• ベストアンサー

Paint shop Pro Ver.8.02と透過処理

Windows XP Home Edition SP2 で Paint shop Pro Ver.8.02 を使っています。透過処理をしてGIF形式に変換保存するのですが、せっかく透過処理したところが白になってしまいます。透過したままにできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PSP8を使って再現実験をしてみましたが、背景透過でインターネットエクスプローラで表示できました。 背景を消したあとに ファイル→エクスポート→GIFと選択したあとに 「透過」タブ→「既存の画像またはレイヤーの透過領域」にチェックを入れて書き出してみてください。 その画像をホームページに組み込んでインターネットエクスプローラでプレビューしてみてどうですか?。

KuRO705
質問者

お礼

上手くいきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者の方が行った「透過処理」の手順を書いてください。 その手順がわからないと、どこに問題があるのか回答のしようがないです。 透過にしたはずの画像がブラウザの画面上で四角い余白付で表示されると言うことは、透過にするプロセスのどこかが間違っていると言うことです。 考えられるのは、透過処理ではなく、ただ背景を消したり白で塗りつぶしてGIFにすれば透過処理をしたと勘違いしている可能性。 またはGIFの透過に対応していないアプリ(ワープロとか)で画像を見て「透過になっていない」と勘違いしている可能性。 色々考えられるので、「透過処理した」という手順を再確認してみてください。

KuRO705
質問者

補足

 デジカメで撮った人物画像がjpeg形式であります。 それをPaint shop Pro Ver.8.02で開きます。 背景消しゴムツールを選択すると、「背景消しゴムツールを実行するためには、次の変更を行う必要があります。対象を通常のレイヤーに変換する必要があります」とでるので、OKを選択します。人物だけ残して背景を消した後、ファイル→エクスポート→GIFイメージを選択肢OKを選択します。すると、背景が白い人物のGIF画像ができます。  1)消しゴムツールを使うことによって、背景は白とグレーの四角い模様になっています。  2)ペイントで背景を黒にして、編集→ファイルから貼り付けを選択したら、人物の背景が白く表示されます。 以上のような感じで、透過処理とGIFファイルへの保存をしているのですが、いかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • Paint Shop Proで背景を透過させたい

    7Jの体験版を使っています。同じような質問があってやってみたのですが上手くいきませんでした。 Windows98のペイントでGIF保存し背景を透明にすることは出来ました。 Paint Shop Proで新規作成でキャンパスの色を”透過”にしGIFで保存しても白く残ってします。 何とか透過させる方法を教えてください。

  • Paint Shop Pro パーソナルについて

    Photoshop ElementsやPaint Shop Pro Xより安価な「Paint Shop Pro パーソナル」を購入しようと思っています。 Paint Shop Pro 9の改題とありますが、ソフトに変更点はないのでしょうか。 また、Paint Shop Pro 9は現在のVer.Xに比べて劣る点はないのでしょうか。 使用するパソコンはPentium4 2.80GHz,1GB SDRAM,HDD 160GBです。 回答よろしくお願いいたします。

  • BMPの透過処理について。

    アイコンを作らなくてはならないためBMP形式で画像を編集しています どうやらBMP形式では透過処理は保存されないと、質問の中でも見たのですが、アイコンウィザードというフリーソフトで透過処理をした画像は、Paint以外のプログラム、FireFox、InternetExplorer や Windows Picture and Fax Vierwer では透過処理されて写っています。 しかし、Paintで開いたときのみ、透過した箇所が黒くなってしまいます。 これは、やはり透過処理が行われてないと見たほうが良いのでしょうか? 編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 これはどのように見たらよいのかどなたか説明をお願いいたします。

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • Paint Shop Pro の Animation Shop について

    Paint Shop Pro(Ver:9)に付属されているはずの Animation Shop が活用する方法を教えて下さい。

  • Paint shop Pro を使って

    Paint shop Pro ver9を使って、数枚の写真を半透明にして、 重なったものを作りたいのですが、 このソフトをうまく使いこなせなくて困っています。 うまく説明できないんですが、写真の合成とは少し違うと思います。 また、このソフトを使いこなすには、やはりガイドブックを購入する方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。

  • 画像ファイルのアイコンがすべてPaint Shop Proになっています…。

    私はWindows XPを使用していて、Windows98の時から使っているPaint Shop Pro 7Jをインストールして使っています。しかし、以前はgifならgifのjpgならjpgのアイコンが出ていたのですが、ある時を境に急に全てPaint Shop Proになってしまい、とても困っています。アイコンを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、私はウィンドウの設定を「Windowsクラシック」に設定していますが、それと関係はあるのでしょうか?それともPaint Shop Pro 7Jが古くて問題が生じたのでしょうか?詳しい解説と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※質問の意図からそれた回答はご遠慮願います。

  • Paint Shop Pro 7 系統のアプリケーション

    Paint Shop Pro 7 を長く使っていたのですが、以前使っていた PC(Windows2000) がこわれ、新しい PC(WindowsXP)を購入しました。 Paint Shop Pro 7 をインストールしたのですが、うまく動かないため(箱をなくしてしまったのですがたしかXPは対象になっていなかったような気がします)、買ったまま使っていなかった Paint Shop Pro 8 (アップグレード版)をインストールしたのですが、ちゃんとインストールできませんでした。Version 7 がきちんと動かないので、Version 8 がインストールできないのも道理だとは思うのですが。 現在フリーソフト(Paint.NET)を使っていますがやはり Paint Shop Pro 7 の使い勝手には及びません。 OK Wave で検索したら、Paint Shop Pro 8 のインストールに関していくつか回答がありましたが、かなり前のものでページ自体がなくなっているものもあり、できれば Paint Shop Pro 7 のような使い勝手のソフトをご存じの方があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう