• ベストアンサー

NHKはやってける?

受信料未払い80万件っていうのはニュースで結構流れました。 でも、どうしてNHKはやっていけるのでしょうか? それだけ払っている家の負担が大きい? 税金でまかなわれている? あと、国会で予算が審議されるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のTVはCMを流す代わりに番組制作費を払ってCMを流して宣伝するという事で成り立っているのはご存知ですよね? NHKはTVの先駆者で他には国鉄や日本電電なんかは国が運営していたものなんです ただ国が事業を起こすと必ず赤字になります 必死さがないからなんですけどね どうせ他人の金ですから 公務員はクビにならないですからね。。。 さてと本題へNHKは税金としてではなく義務として支払うようになりました ただし天皇陛下に忠誠心を持った旧日本人時代の名残から普通に払っている人が多かったんです 今現在なんでは、「なんで払うわねアカンねん」と言う人間が多いんですよ 問題を切欠に多くなりましたから んで罰のない義務から国の義務として払わない人間に対して罰を持たすというのが↑で審議されてるんです ただし本当にNHKは必要なのか?考えてみてください 小さい時NHK見ませんでしたか?それを考えれば未来の大人に良い番組を見せてあげたいと言う人の気持ちも理解できます。 逆に今面白くないTVは滅ぶべき物だと思う事も容易に出来ます。 あなたはどっちですか?

yo-check
質問者

お礼

個人的にNHKは好きではありません。あのNHK独特の雰囲気が合わないようです。若いからでしょうか。 お年を召された方々には人気のようですけども。 私の場合、NHKはちょこっとニュース見るぐらいでよいです。後は中継とか。 >「なんで払うわねアカンねん」と言う人間が多い 私もその中の一人でしょう。今の時代、反感を覚える人のほうが多いと思いますよ。 そして、払わないことに罰則を設けることも反感を買うでしょう。 「受信料を払わないから受信料を払うように罰則を設ける」のではなく 「受信料を払ってもらえないから他に収入源を探す」という選択肢を取ってもらいたいというのが私の意見。 >小さい時NHK見ませんでしたか? どうでしょうか?よく覚えていません。7時はニュースであることが多かったかもしれませんが。NHKが良い番組かどうかはわかりません。 >面白くないTVは滅ぶべき物 面白い云々ではなく需要があるかないか、ではないでしょうか? 面白くなくても、情報収入源の、教養を身に付けるための、手段というTVもありではないでしょうか。 ただ、これからはインターネットの普及で、情報収入源、教養を身に付けるため、の手段はインターネットに取って代わられるかもしれませんが。 長々と自分の意見を述べてしまいましたが、回答にはとても感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません。>No.2です。 >予算が足りないから再放送がいっぱい というわけではありません^^; NHKが再放送が多いのは昔っからです。 民放では反響があった物以外再放送なんてめったにしないのにNHKは朝・昼・夜カンケー無しに同じ週に放送した物を平気で流す(ひどい時には3回ぐらいやりますよね。総合のモノを教育で流せば無かったことになるのでしょうか・・・) ので、皮肉っぽく言ってみただけなんです。 誤解させてごめんなさい。

yo-check
質問者

お礼

そうだったのですか。再度の説明ありがとうございました。m(_ _)m

• keicom51
回答No.3

NHK受信料は税金ではありません 予想ですが80万件の不払いがあろうと多分ヘノカッパなのでしょう 税金だったらやっていけないと思いますよ。 「NHK不払いに罰則を持たせる」 これにはたくさんの問題があります そもそも放送法第三十二条は民法の契約の自由に反します 契約の自由が保障されっているのに 契約を強制とし、罰則を付けるような法が認められると思いますか?

yo-check
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NHK不払いに罰則を持たせる」 にはまったく賛同しかねます。受信料を払わせること事体にも反対です。 受信料を払わせたいなら、WOWOWのような契約しないと受信できないようにすればいいんじゃないの?と思います。

回答No.2

やってけないから払わない人間に対して罰を与えるようにするか審議しています。払っている人間と払っていない人間に不公平も生じますしね^^ 余談で言わせてもらえればわたしはNHKは民放化されるべきではないと思います。 どっかの局みたいに『おもしろくなければTVじゃない!』と思う人も居るでしょうが・・・ まったく今のままは・・・?とはおもうのですが、視聴率やスポンサーに左右されない放送機関は教育や文化を守る為に必要だと思います。(かといって今のNHKが公正か?というと私にはわかりかねますが・・・) あとNHKが無くなったら私の大好きな歌舞伎等の古典芸能はほとんど電波に乗らなくなると思うのです!!(T∧T)(←ド私情) ニュース番組も民放のものは自称専門家やグラビアアイドルまで出てきてあーだこーだ自分の意見を公共の電波に乗せて全国にばら撒きますが、NHKはそういったご意見は流さないのでニュースの内容だけ知って後は自分で考えたいの!と思う私にはありがたいです。 しかしどうなるのでしょうね。 予算が足りなくてこれ以上昼も夜も再放送になったらいやだなぁ・・・ 『義経』とか週4ぐらいになっちゃたりして・・・

yo-check
質問者

お礼

>やってけないから払わない人間に対して罰を与えるようにするか審議しています。 なるほど! >視聴率やスポンサーに左右されない放送機関は教育や文化を守る為に必要 この部分には賛同します。 >ド私情,そういったご意見は流さないNHK これは大切な需要だと思います。 予算が足りないから再放送がいっぱい、ってことなんですか!?知らなかったです。NHKも切実ですね。 でも、NHKに興味のない家(といったら大げさか)にまで受信料を請求するやり方が私は好きません。 万人がNHKを好んでみるわけではないし、嫌ってまったく見ない人もいるでしょう。 だから民営化しなくてもいいですが、財源を新しく考えて欲しいと思うのが私の意見です。