• 締切済み

人間、歳をとるとどうしてダジャレを言いたがるんでしょう?

こんにちは。タイトルの通りです。 最近、34歳の義兄が、20代の頃は決して言わなかったおやじギャグのようなことを、ぼつぼつ言うようになったので、なぜかなあ、って思ってます。 くだらない質問ですが、興味のある方、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

ずっと前、ラジオで誰かが言っていたのですが、、 (医学的根拠なのかその人の考えなのか忘れましたが、 なるほどなー、と思った記憶があります。) ある程度年をとってくると、 脳内での文字変換がストレートにおこなわれなくなる、ということです。 例えば、(昨日、同僚が言ってたんですが)「電話に出んわ」 ってダジャレを言ったとしたら、 若いころにはストレートに脳内での「電話」が言葉に出るのですが、 年をとると目で見た「電話機」を 脳内で処理するときに最初は「でんわ」「デンワ」「出んわ」「電話」 などと、迷ってから脳内で変換するようになるんだそうです。 だから、その過程で脳内にある言葉を 無意識にダジャレとして口から出てくるんだそうです。 もちろん脳内ではほんのわずかな時間ですけどね。 これは、若い人や芸人さんなんかが いうギャグとはぜんぜん違うものなんだ、 とも言ってました。

andromeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の働きが年とともに鈍くなるっていうのはわかるんですが、 お歳をめした人でもダジャレを言わないひと、若者とおなじく「寒い」と反応するひともたくさんいるので、いまいちよくわからないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.4

私は小学校から中学にかけて駄洒落とかギャグとか面白いこととか言いまくって授業を妨害したりしてました。でもその分人気はあったなぁ。大学生になった今じゃぜんぜんしゃべりません・・・ 頭の回転が速いと駄洒落とか連発になるんじゃない? 昔は頭回転速くて勉強もできたけど、最近はぜんぜんだめですから・・

andromeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の回転が速いと駄洒落が連発になるんですか。 むしろ逆のような気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

子供の頃自分の親父がダジャレを言うのを恥ずかしく思っていました。 そんな私が(30代後半)ふとダジャレを発している自分に気づくことがあります(^^; おそらく、#2さんのおっしゃるような心理と、それを恥ずかしいと思わなくなった(物事に動じなくなった or 鈍感になった)からでしょうか。

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物事に動じなくなった or 鈍感になった そういうもんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

●かまってほしいから ○相手をしてほしいから ●話のきっかけにするつもりから そんなとこらへんではないでしょうか?(笑) 本人には自覚がないでしょうが、案外寂しいとか感じてるかそういう危機感を心のどこかで感じ取って、そういうギャクで相手の反応とかそんなのを探っているのではないかなと思いましたが、どうでしょうかね?

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまってほしいとか、さびしがってる、というより、 普通に口をついてる、って感じなんですよね。 そういう意味では、おっしゃるとおり自覚はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10315
noname#10315
回答No.1

おそらく人生の中で語彙が増えたり、周りにそういう人がいると自分も知らず知らずそうなってしまうからでしょう。 語彙が増えると似た言葉を続けて言っちゃうものです。

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語彙の問題なんですかねえ。 年とともに、いい間違えやド忘れが増えるっていうのはわかるんですけど、ダジャレは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダジャレ、オヤジギャグ

    最近、だいぶ寒くなりましたね。 さらに寒く、身も凍るような、 ダジャレ、オヤジギャグを教えて下さい(笑) 個人的に一番寒いと感じた、ダジャレ、オヤジギャグを書いた方に、 ベストアンサーを差し上げます♪

  • 駄洒落が好きってダメですか?

    こんばんわ 私はシャレやオヤジギャグが大好きです 一つ言うと周りの友達から嫌がられます 酷いときは口を聞いてくれません 質問なんですが シャレが好きっていけない事ですか? シャレが好きな人ってどんな人ですか?

  • ダジャレをよく口にする人

    駄洒落などをよく言う方、教えてください。 和田勉さんのような、駄洒落やいわゆるおやじギャグをよく言っている人は、そのギャグ、結構イケル、面白いと思って言っているのでしょうか? わたしはダジャレやおやじギャグが、面白いとは思いませんが、駄洒落を言うことや言う人を批判している者ではありません。愉快・快活な方々なんでしょうし、人間関係を円滑にするために気をつかっていらっしゃる方が多いと思っています。 私は純粋に、自分の言った駄洒落が自分の中であるいは相手にとって、面白いと思って言っているのかを知りたいんです。 言った後、回りの人たちの反応も、しぶしぶ笑っていたたり、「はぁ? ああ、はいはい」って冷たい感じなのは気づいていると思うんですけど。 それと、駄洒落を言う人って、他人の言った駄洒落も面白いですか?

  • 人間って社長とかどんなに偉くなっても

    とある社長がテレビに出てて、「世界の高級料理を食べてきたけどやっぱり小さい頃に食べたうまい棒が好き」だと、大人買いすると言うことをいってました。 または、いくつとしを重ねても親父ギャグのセンスは相変わらずだったり、おっちょこちょいが直らなかったり、人間の「本質」ってあまり変わらないのが普通なんでしょうか?

  • ずばり!一押しオヤジギャグ

    なぜか最近おやじギャグに目覚めました。 っと言ってもオヤジにしかウケないダジャレでなく 笑いのわかる世代(20代後半?)に『頭がイイ』と思われる、 『高度なオヤジギャグ』を教えて下さい。 例えば・・・ ディズニーランドにミッキーマウスを”見に行っきま~す” ってな(高度?)ヤツです^^; よろしく

  • 女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

    年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。 ★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。 自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。 また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。 或いは、少し笑えた。 または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。 ★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

  • 父親たちの星条旗の読みかた

       この映画のタイトルについて、ネット上で父親じゃなく親父たちの星条旗と表記しているものがとても多いのに驚きます。商用でも誤表記されています。  日本人にとっては父親とするよりもおやじとしたほうがしっくりからなのでしょうか。父親と書いていてもおやじと直観的に判断してしまうほどおやじが根付いているのでしょうか。   私自身、この映画のタイトルでおやじと使っても、父親よりも身近な表現に感じられ、決してオヤジギャグなどのオヤジくさいイメージはありません。  この映画のタイトルは、どうして簡単に親父になってしまうと思いますか。

  • オヤジって?

    30代後半、未婚の男です。 自分では若いつもりですが、最近周りの女性からオヤジ扱いされます。 (オヤジギャグというような事は一切言いませんし、体型も普通で20代の男性が着ても違和感がない服を着るように心がけています) そこで質問ですが、女性から見たオヤジの基準って何ですか?出来れば具体的に教えてください。 また、歳が離れていても恋愛対象になる男性の条件があったら教えてください。

  • 女性は30近くなると役者になるのか

    20代前半の頃はシャープでクールな女性でも28になると返す言葉も親父ギャグ連発するし、何事もうまく交わしたり、お客さんに歯の浮くような事を平気で言う。 どなたでもそうなのでしょうか?

  • 年とったなぁ~と感じるとき・・・

    30代の主婦です。 質問のタイトル通りなのですが「あ~年とっちゃったなぁ~」と ふと思うことありませんか? 私は しょっちゅうです。 化粧ノリも悪いし。吹き出物は出るし。 お肌のトラブルは 悩みのタネです。 座るとき「ヨッコラショ!」なんて言ってしまうし・・・・ 言えばきりがありませんが。 最近、特に年とったなぁ~と感じる方、人から言われた事のある方 おりますか? あるある!と言う方がおりましたらお知らせください。