• 締切済み

人間、歳をとるとどうしてダジャレを言いたがるんでしょう?

こんにちは。タイトルの通りです。 最近、34歳の義兄が、20代の頃は決して言わなかったおやじギャグのようなことを、ぼつぼつ言うようになったので、なぜかなあ、って思ってます。 くだらない質問ですが、興味のある方、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• minga
回答No.5

ずっと前、ラジオで誰かが言っていたのですが、、 (医学的根拠なのかその人の考えなのか忘れましたが、 なるほどなー、と思った記憶があります。) ある程度年をとってくると、 脳内での文字変換がストレートにおこなわれなくなる、ということです。 例えば、(昨日、同僚が言ってたんですが)「電話に出んわ」 ってダジャレを言ったとしたら、 若いころにはストレートに脳内での「電話」が言葉に出るのですが、 年をとると目で見た「電話機」を 脳内で処理するときに最初は「でんわ」「デンワ」「出んわ」「電話」 などと、迷ってから脳内で変換するようになるんだそうです。 だから、その過程で脳内にある言葉を 無意識にダジャレとして口から出てくるんだそうです。 もちろん脳内ではほんのわずかな時間ですけどね。 これは、若い人や芸人さんなんかが いうギャグとはぜんぜん違うものなんだ、 とも言ってました。

andromeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の働きが年とともに鈍くなるっていうのはわかるんですが、 お歳をめした人でもダジャレを言わないひと、若者とおなじく「寒い」と反応するひともたくさんいるので、いまいちよくわからないんですけどね。

• Kyonsama
回答No.4

私は小学校から中学にかけて駄洒落とかギャグとか面白いこととか言いまくって授業を妨害したりしてました。でもその分人気はあったなぁ。大学生になった今じゃぜんぜんしゃべりません・・・ 頭の回転が速いと駄洒落とか連発になるんじゃない? 昔は頭回転速くて勉強もできたけど、最近はぜんぜんだめですから・・

andromeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の回転が速いと駄洒落が連発になるんですか。 むしろ逆のような気がするのですが。

• sokoja
回答No.3

子供の頃自分の親父がダジャレを言うのを恥ずかしく思っていました。 そんな私が(30代後半)ふとダジャレを発している自分に気づくことがあります(^^; おそらく、#2さんのおっしゃるような心理と、それを恥ずかしいと思わなくなった(物事に動じなくなった or 鈍感になった)からでしょうか。

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物事に動じなくなった or 鈍感になった そういうもんでしょうか。

回答No.2

●かまってほしいから ○相手をしてほしいから ●話のきっかけにするつもりから そんなとこらへんではないでしょうか?(笑) 本人には自覚がないでしょうが、案外寂しいとか感じてるかそういう危機感を心のどこかで感じ取って、そういうギャクで相手の反応とかそんなのを探っているのではないかなと思いましたが、どうでしょうかね?

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまってほしいとか、さびしがってる、というより、 普通に口をついてる、って感じなんですよね。 そういう意味では、おっしゃるとおり自覚はないと思います。

noname#10315
noname#10315
回答No.1

おそらく人生の中で語彙が増えたり、周りにそういう人がいると自分も知らず知らずそうなってしまうからでしょう。 語彙が増えると似た言葉を続けて言っちゃうものです。

andromeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語彙の問題なんですかねえ。 年とともに、いい間違えやド忘れが増えるっていうのはわかるんですけど、ダジャレは・・・