• ベストアンサー

年配の人のTDLの楽しみ方

4月14日から2泊3日で東京ディズニーランドとシーに行きます。春休みが終わってるので混んでないかな?と思ってるのですが・・・。ランドが午後から半日・シーが丸1日の予定です。 60歳の人と行くのでゆっくり回ろうと思います。乗り物も絶叫以外なら乗れるようですが、何かお勧めの回り方みたいなのがあれば教えてください。 また、昼食・夕食のおススメもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も以前同じくランド半日、シー1日で両親(60過ぎてます)と一緒に遊びに行ったことがあります。 両親はオープン以来(ランド)だったので、改めて人のすごさにビックリしていました。 シーは想像以上に気に入っていたようです。 ランドではピザなどの軽食を食べ、お昼のパレードを見て、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、マークトウェイン号とアドベンチャー&ウエスタンランド中心に遊びました。 花火はホテル(シェラトン)からも見えたので、夜のパレードを見てホテルに戻りました。 食事もゆっくりホテルで取りました。 両親はパレードが気に入ったようでした。 主人に場所取りをさせて、パレード10分前に行きましたのでそんなに負担はなかったと思います。(ベンチシートがお薦めです) あと、ジャングルクルースの船長のダジャレにうけてましたよ…。 シーでは雰囲気を楽しんでいたようです。 コースターなどのアトラクションには乗らず、ポルトパラディーゾやアンコールなどのショーを見て、トランジットスチーマーラインに乗って移動したりしました。ポルトを見る場合は、リドアイルに場所取りが必要です。(これも主人の担当…) ゆったりと進むゴンドラも気に入ってましたのでお薦めです。 昼間~夕方にかけあちこちでやっているアトモスフィア(バンドや大道芸人などがどこからともなくやって来て、演奏やショーで楽しませてくれるエンターテイメント)も見ていてとても楽しいです。 下記URLに詳しく出ているので参考にしてみて下さい。 シーでの食事(夕食)はセイリングデイブッフェ(バイキング)で取りましたが、種類が豊富で結構美味しいので子供から年寄りまでみな喜んでいました。 混んでいるかもしれませんので予約(プライオリティーティング)した方が良いです。 ゆっくり回ったようでも両親は「疲れた~」と言っていましたので、休み休みで60歳の方のペースで回られたほうが良いと思います。 ちなみにうちの両親は、シーはまた行ってみたい…と写真を見ながら話していました。 楽しい旅になると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taimu_d/entame_tds1.html
pi-chan2
質問者

お礼

やっぱり疲れますよね。私も10代のころ行ったときでも疲れましたから。できるだけゆっくり無理せず回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>春休みが終わってるので混んでないかな? 残念ながら、4/15はTDLの開園記念日で、TDLでは無料配布プレゼントがあり、平日でもとても混みます。 また15日から新しいイベントも始まりますので、ショー関係は特に混みます。 (逆にプレゼントだけもらって帰る人も多い日なので、人数の割には、アトラクションは空いていると感じるかも?) 質問者さんは14日ランド、15日シーということでいいのでしょうか?であればまだ、混雑は回避できるかもしれませんが、同じように15日をはさんで2day、3dayで来る人も居るのでその前後の平日よりは混んでいるかと思います。 回り方のアドバイスとしては、ファストパス(FP)を使いつつ、リターンタイム(戻ってくる時間)まではFPのアトラクションの近場にある、待ち時間30分以内程度のアトラクションを利用したり買い物をしてすごす、のがいいと思います。 移動するのが意外と体力を消耗してつかれちゃいますよ。 FPの使い方については公式HPをみてください。 絶叫系がどこからどこまでかわかりませんが、とりあえず○○マウンテンとつくアトラクションと、身長、年齢制限のあるアトラクションは避ければ、間違えはないと思います。 ご飯はプライオリティーシーティングという予約があります。1ヶ月前から電話で予約できますが、混んでいなければかえって時間が制約されてしまって動きにくいかも。 TDLのれすとらん北斎は和食のレストランで、落ち着いた雰囲気です。高齢者連れの家族にはお勧めです。 TDSは比較的空いているので、予約の必要はあまりないですが、リストランテデカナレットを利用する場合は予約したほうがいいと思います。 TDLでは本当はショーレストランがお勧めですが、朝早くから予約をしないといけないので、ゆっくり回るにはお勧めできません。 あと、もうちょっと質問を絞っていただくと回答しやすいのですが。 交通機関や服装以外のことはこちらよりテーマパークカテのほうが詳しいですよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
pi-chan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記念日ですか…知らなかったです。TDLでは乗物よりも雰囲気を楽しむのを目的にした方がいいかもしれませんね。TDSが空いてる事を願うだけです。。。

• ollicomes
回答No.1

ディズニーリゾート内のホテルにご宿泊の予定でしたら、そこのスタッフに尋ねてみたらいいかもしれません。 あと、ガイドツアーも便利ですよ。わたしは20代ですが、TDLには何度も行き過ぎてマンネリになってきたので、前回は初めてガイドツアーに参加してみました。ツアーが始まる前に、年齢やTDLに来た回数を聞かれ、乗ってみたいアトラクションやパスしたいものなど、いろいろと相談にのってもらえるので安心です。 パスポートの他に費用がかかりますが、ショーなどにも優先的に案内してもらえるのでオススメです。 land、seaとも、ガイドツアー有りです。

pi-chan2
質問者

お礼

ガイドツアーですか、知らなかったです。いいかもしれませんね。ありがとうございました。