• ベストアンサー

年配の人のTDLの楽しみ方

4月14日から2泊3日で東京ディズニーランドとシーに行きます。春休みが終わってるので混んでないかな?と思ってるのですが・・・。ランドが午後から半日・シーが丸1日の予定です。 60歳の人と行くのでゆっくり回ろうと思います。乗り物も絶叫以外なら乗れるようですが、何かお勧めの回り方みたいなのがあれば教えてください。 また、昼食・夕食のおススメもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も以前同じくランド半日、シー1日で両親(60過ぎてます)と一緒に遊びに行ったことがあります。 両親はオープン以来(ランド)だったので、改めて人のすごさにビックリしていました。 シーは想像以上に気に入っていたようです。 ランドではピザなどの軽食を食べ、お昼のパレードを見て、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、マークトウェイン号とアドベンチャー&ウエスタンランド中心に遊びました。 花火はホテル(シェラトン)からも見えたので、夜のパレードを見てホテルに戻りました。 食事もゆっくりホテルで取りました。 両親はパレードが気に入ったようでした。 主人に場所取りをさせて、パレード10分前に行きましたのでそんなに負担はなかったと思います。(ベンチシートがお薦めです) あと、ジャングルクルースの船長のダジャレにうけてましたよ…。 シーでは雰囲気を楽しんでいたようです。 コースターなどのアトラクションには乗らず、ポルトパラディーゾやアンコールなどのショーを見て、トランジットスチーマーラインに乗って移動したりしました。ポルトを見る場合は、リドアイルに場所取りが必要です。(これも主人の担当…) ゆったりと進むゴンドラも気に入ってましたのでお薦めです。 昼間~夕方にかけあちこちでやっているアトモスフィア(バンドや大道芸人などがどこからともなくやって来て、演奏やショーで楽しませてくれるエンターテイメント)も見ていてとても楽しいです。 下記URLに詳しく出ているので参考にしてみて下さい。 シーでの食事(夕食)はセイリングデイブッフェ(バイキング)で取りましたが、種類が豊富で結構美味しいので子供から年寄りまでみな喜んでいました。 混んでいるかもしれませんので予約(プライオリティーティング)した方が良いです。 ゆっくり回ったようでも両親は「疲れた~」と言っていましたので、休み休みで60歳の方のペースで回られたほうが良いと思います。 ちなみにうちの両親は、シーはまた行ってみたい…と写真を見ながら話していました。 楽しい旅になると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taimu_d/entame_tds1.html
pi-chan2
質問者

お礼

やっぱり疲れますよね。私も10代のころ行ったときでも疲れましたから。できるだけゆっくり無理せず回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>春休みが終わってるので混んでないかな? 残念ながら、4/15はTDLの開園記念日で、TDLでは無料配布プレゼントがあり、平日でもとても混みます。 また15日から新しいイベントも始まりますので、ショー関係は特に混みます。 (逆にプレゼントだけもらって帰る人も多い日なので、人数の割には、アトラクションは空いていると感じるかも?) 質問者さんは14日ランド、15日シーということでいいのでしょうか?であればまだ、混雑は回避できるかもしれませんが、同じように15日をはさんで2day、3dayで来る人も居るのでその前後の平日よりは混んでいるかと思います。 回り方のアドバイスとしては、ファストパス(FP)を使いつつ、リターンタイム(戻ってくる時間)まではFPのアトラクションの近場にある、待ち時間30分以内程度のアトラクションを利用したり買い物をしてすごす、のがいいと思います。 移動するのが意外と体力を消耗してつかれちゃいますよ。 FPの使い方については公式HPをみてください。 絶叫系がどこからどこまでかわかりませんが、とりあえず○○マウンテンとつくアトラクションと、身長、年齢制限のあるアトラクションは避ければ、間違えはないと思います。 ご飯はプライオリティーシーティングという予約があります。1ヶ月前から電話で予約できますが、混んでいなければかえって時間が制約されてしまって動きにくいかも。 TDLのれすとらん北斎は和食のレストランで、落ち着いた雰囲気です。高齢者連れの家族にはお勧めです。 TDSは比較的空いているので、予約の必要はあまりないですが、リストランテデカナレットを利用する場合は予約したほうがいいと思います。 TDLでは本当はショーレストランがお勧めですが、朝早くから予約をしないといけないので、ゆっくり回るにはお勧めできません。 あと、もうちょっと質問を絞っていただくと回答しやすいのですが。 交通機関や服装以外のことはこちらよりテーマパークカテのほうが詳しいですよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
pi-chan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記念日ですか…知らなかったです。TDLでは乗物よりも雰囲気を楽しむのを目的にした方がいいかもしれませんね。TDSが空いてる事を願うだけです。。。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

ディズニーリゾート内のホテルにご宿泊の予定でしたら、そこのスタッフに尋ねてみたらいいかもしれません。 あと、ガイドツアーも便利ですよ。わたしは20代ですが、TDLには何度も行き過ぎてマンネリになってきたので、前回は初めてガイドツアーに参加してみました。ツアーが始まる前に、年齢やTDLに来た回数を聞かれ、乗ってみたいアトラクションやパスしたいものなど、いろいろと相談にのってもらえるので安心です。 パスポートの他に費用がかかりますが、ショーなどにも優先的に案内してもらえるのでオススメです。 land、seaとも、ガイドツアー有りです。

pi-chan2
質問者

お礼

ガイドツアーですか、知らなかったです。いいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDLとTDSどっちが良いか

    いくつか同じような質問は既にあるようですが、質問させてください。 4月21日に東京へ友達と2人で行きます。そこでディズニーランドの方へ行こうと考えていたのですが、今月にTDSとTDL両方へ行ったイトコの子供6歳にどっちが楽しかった?と聞いたところ、シー!と言い、その親もシーの方が。と言うのでちょっと迷ってしまいました。 ランドのほうへは2人共、修学旅行の時の12年程前に1度行っただけです。(その際私は買物等のみで乗物には乗ってません) シーへはまだ1度も行ったことがありません。気持ち的にとても揺れています。この時期の混み具合(行くのは4/21第3土曜です)も合わせて教えて下さい。お勧めの見所等も教えて下さい。ちなみに私は絶叫系は苦手…で友達の方は得意だそうです。 こんな感じなのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてTDLとTDSに行きます。

    連休明けの週末に初めて東京ディズニーランドとシーに行きます。 が、私は絶叫系がまったくダメです。 あの、お腹がヒュッとなる感覚がどうしてもダメで…。 そこで質問です。こんな私でも東京ディズニーランドとシーで乗れる乗り物はありますでしょうか? ちなみに映像に合わせて横に揺れたり動くやつは大丈夫です(USJでいうとバック・トゥ・ザ・フューチャーのようなやつです)。 あと、これだけは絶対見たほう or 乗ったほうがいい!というオススメのがあれば教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初めてTDLとTDSに行きます。

    別のカテゴリでも質問させていただいたんですが、カテゴリ違いでしたので再度こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 連休明けの週末に初めて東京ディズニーランドとシーに行きます。 が、私は絶叫系がまったくダメです。 あの、お腹がヒュッとなる感覚がどうしてもダメで…。 そこで質問です。こんな私でも東京ディズニーランドとシーで乗れる乗り物はありますでしょうか? ちなみに映像に合わせて横に揺れたり動くやつは大丈夫です(USJでいうとバック・トゥ・ザ・フューチャーのようなやつです)。 あと、これだけは絶対見たほう or 乗ったほうがいい!というオススメのがあれば教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • TDLのプラン

    他の質問も拝見したのですが、アドバイス下さい。 9月の連休に初めてTDLに行く予定です。(24日一日遊ぶ・宿泊 25日半日遊ぶ・帰宅予定 希望のホテルはアンバサダーです)) しかし、主人がその期間舞浜に出張に行っている為私一人で初めて東京方面に行きます。 主人は22日までの宿泊なら会社負担なのですが、23日は自費で宿泊です。 私は23日の夜行バスで24日午前8時に到着しようかと思っていたのですが、主人が自費でどこかホテルに泊まるのであれば私は23日の新幹線で夕方に到着し一緒にホテルに泊まろうかとも思っています。 (その日は遊べません。泊まるだけです) 一緒に泊まるのであれば、アンバサダーで2泊しようかと思っているのですが 無駄なお金でしょうか? アンバサダーで一泊してもホテルの思い出は少なくなりそうな気がするので二泊でもいいかなと思うのですが、 実際ホテルで思い出作りなんて出来るのでしょうか? もしくは別にアンバサダーでなくてもいいものなのでしょうか? それとランドとシーであればどちらが一日遊ぶか半日遊ぶかどちらがお勧めですか? アドバイス宜しくお願いします!

  • TDL&TDSの周り方(9月末)

    夫婦2人で9/30(日)~10/2(火)の日程でTDR行きを計画しています。 ・ホテルは1泊目アンバサダー、2泊目ミラコスタです。 ・9/30~10/1はバケーションパッケージで2DAYマジックパスポートと FP6枚、10/1の朝食がついています。 ・10/2はパスポートを買い足してランドorシーのどちらかに行く予定です。 今のところ、 9/30(日)は午前11時頃到着、そのままランドに入り、リロのルアウ&ファンを 見て、3時頃一度抜けてアンバサダーにチェックイン、その後またランドに 戻って閉園まで遊ぶ。 10/1(月)朝食後ランドに行き、昼までにアトラクションに数個乗り、昼に 一度アンバサダーに戻ってチェックアウト&シェフミッキーで昼食。その後 閉園までシー。 10/2(火)は朝からシーに行き、昨日乗れなかった乗り物やショーを楽しみ、 午後4時頃空港行きのバスへ。 という感じが良いかと思っているのですが、以前行ったのがシーの プレオープン時だったため、ホテル間の移動やモノレールの使い勝手等 よくわからず、これが効率の良い周り方か自信がありません。もしもっと 良い周り方があれば、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ディズニーリゾートの廻り方(年配向け)

    来週、祖母(90才)と母と叔母達4姉妹(もうすぐ70才~ もうすぐ60才)の計5人でディズニーランドに 行きます。祖母が行きたい!って言ってるみたいで。 特に何かが見たい訳ではなくてどういう所か見てみたい だけのようですが・・・ だた、皆ディズニーランド初心者なので「シーとランドと どっちに行けばいいの?何が面白いの?」等々私に聞いて きます。ですが私も最後に行ったのが15年前なので さっぱり分かりません。 何か廻り方、みどころ、時間配分、注意点など アドバイス頂けないでしょうか。 予定としては一泊二日(アンバサダーホテル泊)で、1日目 の昼頃着いて午後TDRに行き、翌日も体力があったら 午前中TDRに行きたいとのこと。祖母も耳が遠いですが 足腰は問題ないです。だた待ち時間があんまり長いもの とかはキツいかもしれません。宜しくお願いします。

  • ディズニーランドかシーかどっちがいい?

    娘達、と言っても二人共 高校生1・3年ですが 今度初めて春休みに東京ディズニーリゾートに連れて行く予定です。 友人からペア・パスポートと言うのを貰いました、どちらか片方しか行けないのですよね?!。それとディズニーランドかディズニーシーとどっちが面白いのでしょうか?昔(10年前)に一度ランドに行きましたが現在はかなり変わっているでしょうね?。ちなみに娘達は乗物系(絶叫系)が趣味なのです!。見る/気分を味わう/ファンタジー、的な物より乗って楽しむという趣味なのです。下の子はシー、上の子はランドと意見が分かれていますが二人共、詳しくは知らないようなので、此方でお伺いしようと思った次第です。何回も行かれた方、詳しい方からの御回答、宜しくお願い致します。10年に一回(1日)だけの楽しみなので失敗はしたくないのです。宜しく。

  • ディズニー周辺のレストラン

    こんにちは。この度、初めて東京ディズニーランドとシ-へ行くことになりました。 子供連れでお勧めのレストラン(昼食・夕食)をご紹介ください。 初めてで、園内、ホテル、それ以外の周辺のどれがいいのかも分かってません。 尚、シェラトングランデ東京ベイに1泊予定です。

  • 東京ディズニーシーでお勧めの絶叫系の乗り物教えてください!!

    東京ディズニーシーでお勧めの絶叫系の乗り物教えてください!! できれば場所もお願いします!

  • TDL&TDSのオススメおみやげ等

    今の時期でディズニーランド・シーのおすすめおみやげ、アトラクションなどを教えて下さい☆ 卒業旅行で今週末にシー・再来週にはランドへ行きます。 ランドは結構行っているのですが、シーは初めてです。 別々の女友達と行きますが、シーへ行くグループはそこまでディズニー通ではないんです笑。 シーは全く分からないので…よろしくお願いします。