• 締切済み

予備校の広告で…

yewecityの回答

• yewecity
回答No.6

私は現在塾を経営し、かつて予備校でも教えていました。確かにそういう生徒さんは何人もいました。一番伸びた子は偏差値47・8の子が73・4まで伸び、某国立の医学部に合格しました。しかし浪人して伸びる子は7割程度ではないでしょうか。しかも志望校に合格できるのはその半分くらいだったように思います。どこの予備校、しかもそのなかの何々校舎でもかなりばらつきがあったように思います。偏差値40から60への伸びは確率的に、あって1割もないのでは。 ただ、まじめにこつこつと努力すれば偏差値5から10程度の伸びはは十分に可能です。