• ベストアンサー

香港の糖朝とチップ

こんばんは。 4月に3回目の香港に行くのですが、 前回香港の糖朝に行ったときに、友達と悩んでしまったのがチップです。日本にある糖朝はなかなかきれいで素敵なレストランという感じですが、香港のあの糖朝はレストランと言うよりは地元民が集う大衆食堂のような感じがします。そこで、みなさんに質問です。香港の糖朝って、お会計時にチップを払いますか? また行きたいのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alicepon
回答No.4

糖朝は会計時に10%加算されます。 なので支払う必要はありません。 香港では同じ様なお店でもサービス料不要のお店はたくさんありますよ (^^)

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

香港の糖朝にはしばらく行っていませんが、確かサービス料は含まれていたように記憶しています。 「チップ」として、余計にお金を払ったことはないですね。 ごく少額の、おつりを取らなかったことはありますが。 お店で使う、茶色のメニューに書いてあったと思うので、もし含まれているようでしたらとくにチップはいらないと思います。 >No.1さま 大抵の飲食店では、サービス料10%が追加されているので、よっぽどよくしてもらったとか、スタッフに顔を覚えてもらいたいなどの事情でもない限り、チップを出すことはないですね。 大衆的なお店では、サービス料もチップもいらないと思います。

jerry_ope
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 香港旅行、楽しんできましたが残念ながら糖朝に行けませんでした。7月にまた行くので、その時行こうと思います。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 香港の糖朝には行ったことがありませんが、糖朝に限らず香港で意識的にチップを出した経験はほとんどありません。 最初からお会計にサービス料が計上されていることが多かったこともありますが、せいぜい端数を切り上げるくらいでしょうか。 糖朝がサービス料を取るお店かどうか分かりませんが、取られるなら当然チップを出す必要はありません。取らない場合は・・・私ならチップは出さないでしょうね。

jerry_ope
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。残念ながら 今回の旅行では糖朝に行くことができませんでしたが、次回からはサービス料込みの値段ということなのであまりチップについて気にしないことにします。ありがとうございました!

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 香港という街は チップの必要な街なのですか?? 私は高級ホテルや高級レストランには まったく出入りしませんが 香港への旅行中に チップを払った経験がありません。 私はなにかまずいことをしてきたでしょうか?? 糖朝にも数回行きましたが チップのことなどは 考えたこともありません・・・。 回答になっていなくてすみません。

jerry_ope
質問者

お礼

チップはベッドメイキングやレストランに行ったときなどに一応払ってます。 でも、ほとんどのレストランはサービス料10%が 入った値段がメニューに載っていました! あまり気にしなくていいみたいですね。