• ベストアンサー

PCI用ビデオカードについて

はじめまして。 PCI用ビデオカードを増設しようと思うのですが、コンパクトPCのためにどのカードなら入るかが分かりません。 色々調べてみたのですがビデオカードのサイズって記載されているところが少なくて困っています。 サイズはボードの長さが150mmでボードの幅が107mmまでなら入るようなのですが、これに適合するサイズのビデオカードというのはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

基本的には、商品の詳細欄等に「LowProfile PCI対応」と書かれているものであれば、対応できるはずです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/LowProfile20PCI.html
tora3dayo
質問者

お礼

用語辞典まで引用していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

コンパクトPCでPCIのビデオカードを増設するメリットはあまりないように思いますが。 理由は今のビデオカードの主流はAGPですし、そのAGPすらも新しい規格に取って代わられようとしています。 そういうわけで、PCI接続のタイプのビデオカードというのは旧式の製品しかみられないように思います。 そうなってくるとお使いになっているPCの画面表示能力と同等のビデオカードしか手に入らないと思います。 そうなってくるとあまり増設するメリットがないのではないかと思うのですが 

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

ハーフハイト(半分の高さ)と記載されているものがはいるとはおもいますが、コンパクトPCの場合電源容量の問題で電気の消費量の多い(いわゆるハイグレードのベンチマークテストで高速な)ものは使用できない可能性があります。動いたとしても放熱の問題で暴走したりしますのでご注意を。

tora3dayo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるべくハイスペックのビデオカードを搭載したいと思っています。 色々調べてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • スリムなPCIスロット対応ビデオカードをどなたかご存知ないですか

    デスクトップPCをマルチモニタにしようと考えてます。そのために購入予定のビデオカードのスロットがPCIしかなく、対応ビデオカードを探してますが、装着可能な拡張ボードサイズが(PCの説明書によると)ボード長150×ボード幅107mmまでで、これに収まるカードがまったく見当たりません。どなたかご存知ないでしょうか。複数の中から選べるのならより高性能なものが良いのですが。どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • PCIのビデオカード

    AT205(省スペースデスクトップ機)でマルチモニタを使用したくて、ビデオカードを探しています。以下の条件に合うビデオカードを知っている方がいましたら、是非メーカーと型番を教えてください。  インターフェイス PCI  ボードサイズ 長さ145mm 幅108mmまで  OS WindowsXP ロープロファイルPCIである必要はないのですが、長さ145mmまでと言うのがネックになって、ネット上で探してもなかなか見つかりません。 EPSONダイレクトのサポートに電話しましたが、絶対にある筈だから自分で探せと言われました。近くの家電量販店で聞いても「ない」と言われます。 P.S. この投稿はいったん別のカテゴリーに投稿したのですが、投稿カテゴリーを間違えました。投稿を削除する方法が分からないので、やむを得ずタイトルを変えての二重投稿です。

  • ビデオカードを探しています

    AT205(省スペースデスクトップ機)でマルチモニタを使用したくて、ビデオカードを探しています。以下の条件に合うビデオカードを知っている方がいましたら、是非メーカーと型番を教えてください。  インターフェイス PCI  ボードサイズ 長さ145mm 幅108mmまで  OS WindowsXP ロープロファイルPCIである必要はないのですが、長さ145mmまでと言うのがネックになって、ネット上で探してもなかなか見つかりません。 EPSONダイレクトのサポートに電話しましたが、絶対にある筈だから自分で探せと言われました。近くの家電量販店で聞いても「ない」と言われます。

  • PCI 接続のビデオカード

    パソコンにビデオボードを増設しようと思います。 接続はPCIです。 たくさんメーカーや種類があってどれにすればいいのかわかりません。 性能がほぼ同じだった場合、どのメーカーのビデオカードが発熱などが少なく、動作が安定しているのでしょうか? 取り付けられる拡張ボードの長さは17.4センチまでです。 パソコンはSONYのVaio PCV-HS21BL5です。 よろしくお願いします

  • AGPからPCIのビデオカードに変更ってできますか?

    モニターに大きな幅でうっすらと横線が入るようになってしまいました。 モニターを交換してもそのままなのでPC側に問題があるのですが、一体何が悪いのかよく分かりません。 そこでたぶんビデオカードだろうと予測して交換してみようと思っています。 (もし他に原因がありそうでしたら是非ご指摘ください。) 今はERAZOR X-A32というAGPカードを使っています。 マザーボードはGA-7ZXR rev1.0を使っています。 この状況でPCIのビデオカードに変更しても問題ないでしょうか。 またその際に注意すべき点などありましたらアドバイスしていただけると助かります。 (GA-7ZXR rev1.0で実際に動いているビデオカードもご存知でしたら是非) 宜しくお願い致します。

  • AGPとPCIのビデオカードの違いは?

    現在使っているメーカ品PCにPCIスロットの空きがあるのですがビデオカードというとAGPがほとんどのようですが、AGPスロットがないのでPCIのものを増設できないかとおもっています。PCIはなにか弊害があるのでしょうか。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • PCIビデオカードについて

    私のPCはバリュースターの2001年モデル(VE56)で マザーボードのAGPスロットが実装されていません。 マザーボードから買い換えるとCPU等も買い換えなければならないためPCIのビデオカードの購入を検討しています。 ただ、PCIのビデオカードはなにかと難しいらしいのですが 初心者なので「なにが難しいのか」すらわかりません。 どのスペック・条件のビデオカードを買えばいいのやら見当もつきません。 参考になるかはわかりませんが私のPCのスペックが開示されている アドレスをかきこんでおきます。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VE56H35D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1943323171.1074019825NNNN&BV_EngineID=cccgadckgggiljlcflgcefkdgfgdffh.0 よろしくおねがいします^^ わかりにくい質問でしたらご指摘おねがいします

  • ビデオカードの基本的な選び方について

    PCの増設等に疎いのでご意見頂ければと思い質問させて頂きます 近いうちにビデオカードの増設をしようと思っています (現状は何も増設していない状態=オンボード(?)接続です) ビデオカードを取り扱うに当たって調べてみたところ、 マザーボードにおいて増設するための接続部の規格に違いがあり、 それによって取り付けれるものも変わるということで、 自分のマザーボードの接続部規格を調べたところ PCI Express でした OSのほうはWinXPです オンラインストア等で販売されているビデオカードについて、 このような情報を元に、 「PCI Express用でXP対応のものを購入すれば接続は可能である」 という考えでいいのでしょうか? 商品の性能・値段差や自分の用途・希望が最終判断になると思いますが、 前途可能か不可という基本的な時点でわからず、 自分のPCに使えるビデオカードのリストアップすら出来ない状態で立ち止まっています 以上、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう