• ベストアンサー

CDとDVD両方ともに読み書き削除ができるためには?

恥ずかしながら初心者です。  パソコンの購入を検討しています。  CDとDVDの両方について、読み書き削除が出来るようにするためには、どのようなドライブにすればいいのでしょうか?  DVD-RWだけでは、CDは扱えないんですよね?  スーパーマルチとかいうものでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。    

• wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.4

DVDにはいろいろ規格があるのですが、まあ、それはおいといて。 メーカーでスーパーマルチとか、ハイパーマルチ、と 呼んでいるものを買えば、DVDとCDの書き込み、書き換えができます。DVD-RWドライブなら、CDは読み書きできるはずです。 コンボ、と呼んでいるものはDVDは読むだけでかけません。CDは読み書きできます。 CD-R/RWと呼んでいるものはDVDを扱えません。読むことも無理です。CDは読み書きできます。 CD-ROMはCDを読むだけです。最近の家庭用ではお目にかかることはすくないです。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、DVD-RAMというのはなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• poppuras
回答No.5

#3です。 > DVD-RAMというのはなんでしょうか 書き換え可能なDVDの一種です。 DVD-ROMをのぞき歴史は一番長いです。こいつだけはDVDファミリーの中でちょっと特殊で、対応しないドライブもあります。名前に「マルチ」とつけば使えます。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• edomin
回答No.2

DVD-RWの付いているドライブで、「DVD-RWしか使えない」機種を探す方が大変でしょう? 今PCを購入してDVD-RWが使用できる機種なら、CD-RWも使用できるでしょう。

wagyan
質問者

お礼

• edomin
回答No.3

DVD-RWの付いているドライブで、「DVD-RWしか使えない」機種を探す方が大変でしょう? 今PCを購入してDVD-RWが使用できる機種なら、CD-RWも使用できるでしょう。

• earthlight
回答No.1

DVDへの書き込みができるのならCDへの書き込みもできます。

wagyan
質問者

お礼