• ベストアンサー

困っています

今もですが,これまでADSLでインターネット接続をしていました。  ところが,この4月から転居することになり,転居先は光収容になっており,ADSL使えないことになりました。しかも,光についても,すぐ接続工事してくれるのではなさそうで,一定人員が集まらないと してくれないよう(希望登録受付)です。  これは一体全体,インターネットはどのようにしたらよいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の回答者です。 > 一戸建てのところに移ります。 すみません、マンションだと勘違いしていました。 電話回線が光収容の場合、ADSLはご存じの通り開通できません。この場合は光を引くしかありませんが、Yahoo!の場合は光のユーザがまだ少数で、しかも採算ラインにまだ乗っていませんから、客の少ないエリアでは開通は遙か先になります。 しかし、NTTのBフレッツであれば、Yahoo!光よりユーザが格段に多いですし、NTTは法律でユニバーサルサービスを義務づけられているため、Yahoo!よりも光ファイバを早く引いてもらえるものと思います。 まだBフレッツに申し込んでいないのであれば、一度、申し込みを行ってみてはいかが? もしBフレッツでも当面開通不能ということであれば、電力会社系の光ファイバ(関東地方であればTEPCO光)、KDDI等の光ファイバなどの手がないわけではありません。 もしそれらも全滅だと、当面、フレッツISDNを使うくらいしか可能性はないようにも思います。

miyaenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ユニバーサルサービスを義務付けられています。」  参考になりました。  NTTに強く押してみます。  ありがとうございました。  ちなみに,電力系は東西いずれも境界域にあり対象地域外にあり,KDDIも基本的にNTTでだめならだめということでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1,#4の回答者です。 もう一つ補足ですが、高速インターネットは電話会社だけでなくケーブルテレビでもやっているところが多いです。フレッツISDNは最後の手段として、各社の光ファイバを当たってみてダメなら、ケーブルテレビの営業範囲であるか、そのケーブルテレビがインターネットサービスをやっているかどうかを調べてみるのが良いかもしれません。

• oroll
回答No.3

一戸建てでFTTH回線がひけないということは、 近くまで回線がきてないってことですね。。。 困りましたね、それは。。。 とても提供エリアが狭いですが、無線インターネット というサービスがあります。 もしこのエリアに該当するのであれば、こちらを 選択されるものありかと。 詳細は参考URLにて確認ください。 もしコレもダメであれば、ダイヤルアップもしくは PHSの定額接続を選択するしかないですね。 個人的には定額で利用できるPHSをお薦めします。

参考URL:
http://www.speednet.co.jp/wireless/index.html
miyaenn
質問者

お礼

無線は気づきませんでした。  調べてみますありがとうございました。

• oroll
回答No.2

私も同じ境遇でしたが、ダイヤルアップ接続は拉致が あかないので強硬手段を使いました。 転居先は大きなマンションでしょうか? 3、4階建て程度のマンションであれば、 FTTHの回線をベランダから個別に取り込む といった荒業もできなくは無いです。 私は、今住んでいるところで唯一FTTH回線を使ってます 大家さんと交渉して個別に部屋までFTTH回線を 引き込むことに承諾してもらい利用にこぎつけました。 なので、集合住宅ですがBフレッツマンションタイプではなく Bフレッツニューファミリーを使用してます。 一度FTTH回線の業者に相談してみるのもありかとおもいますよ。

miyaenn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  またしても説明不足でした。  一戸建てのところに移ります。  もちろん,NTTにもYAHOOにもKDDIにもその点は話してはありますが,だめでした。

回答No.1

ADSL自体は、電話さえ引ければかなりの確率で開通させることが出来ます。インターネット対応マンションでも、それは変わりません。 とりあえず電話と一緒にADSLの移転について申し込み、可能であればADSLを開通させれば良いでしょう。その後、光ファイバが開通した段階で、ADSLを解約して光に移行すれば良いのでは?

miyaenn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。今は、yahooでやっていますが,調べてもらった結果,ADSLは不可とのことでした。