• ベストアンサー

光収容はどの段階で分かる?

現在、ADSL(yahooBB 12M)を利用しており、移転先でも継続したいと思っております。 すでにNTTへ移転の連絡をし、新しい電話番号も立会いの工事日も決定し、YahooBBへの引越しの連絡も済み、局内工事予定日の決定メールもすでに来ています。 ただ、気になることは 光収容についてです。 新しいマンションはプロバイダは不明ですが光回線が引かれているようです。 そのため、もしNTTの立会い工事の段階で光収容だということが分かったらどうしよう?と不安になっています。 その住宅が光収容であるということは、どの段階で判明するのでしょうか? yahooBBから局内工事予定日の決定の知らせがすでにきているということは、YahooとNTTとの連絡がとれ、ADSLを引ける確認が取れた(光収容ではない)ということだと思っているのですが…。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 (せっかく光が通っているようなので、ゆくゆくは光へは引越しをして落ち着いた頃に乗り換えようと思っていますが、yahooの引越しキャンペーンの無料期間のうちはADSLを続けようと思っています)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

yahooBBから局内工事予定日の決定の知らせがすでにきているということは、YahooとNTTとの連絡がとれ、ADSLを引ける確認が取れた(光収容ではない)ということだと思っているのですが…。 その通りです。局内工事予定日の連絡が来たと言うことは、NTTのアナログ回線であるという事になります。 光収容かどうかはNTTですぐに分かりますので・・・ もしそうなら、最初の段階で連絡が来るはずです。 うちも光収容でしたので、すぐだめ出しが来ましたw でも「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」で収容かえしましたがw

alisas
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心しました。そうなんですね。 無事ADSLが使用できそうで、良かったです。 今は光収容キャンペーンはやっていない模様ですね。

その他の回答 (2)

• apbank
回答No.3

光収容型のマンションであっても、一般の電話回線は引いてあると思いますので、特に問題はないかと思います。 余談ですが、一戸建てや3階以下のマンションなどに直収で光ファイバーを引く場合と比べると、マンションの共用タイプは、戸数で光回線をシェアするので、場合によってはADSLと比較したときの速度的なメリット(下り方向)がないこともあります。

alisas
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですか。 いくら光にして安くなったとしても、速度がそれほどでないのでは困りものですね。 とりあえず、ADSLを使ってみてどの程度速度が出ているかも見てから、光の検討をしようと思います。

• ricanmuri
回答No.1

私も今、光検討中です。カカクドットコムなどでサイトに行けばその地域建物が対象かだうかすぐわかります。 ただ、プロヴァイダーは質問者の仰るやぅな良い意味で気を回してやってくれることはまず無いと考えた方が良いでしょう。 しかも相手が悪名高いyahooであればなおさらですね。 niftyも評判悪いらしいですけどね、いずれにしても私ももう少しプロバイダーの評判を調べてから乗り換えるつもりです。 テプコが開通してからでも良いかな?とも思っています。 お役に立ちませんで、申し訳御座いません。

alisas
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…。 Yahooに電話で問い合わせるといつもとても込み合っているので困ります。 新居のマンションはBフレッツのマンションタイプに対応しているということでした。