• ベストアンサー

家の引越し後のパソコンの設置とプロバイダについて

大学進学のためもうすぐ実家を出て一人暮らしを始めます。今の家にあるパソコンを持っていこうと思っているのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)プロバイダ選びについて 今のプロバイダは県内限定のものなので引越し後のプロバイダを何にすればいいのかわかりません。 実家によく電話をかけることになると思うのでIP電話ができるものがいいなと考えていますが、電話加入権というのは必要なのでしょうか?あと、ネットが普通にできてIP電話が使えるおすすめの会社を教えてください。できれば安い所をお願いします。 (2)パソコンの設置について 契約するプロバイダの人がネット環境は整えてくれると思うのですがパソコンの設置もいっしょにしてくれるのでしょうか? 普段ネットしかしないので専門用語は全くわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.3

大学ご入学おめでとうございます。 文面から、電話加入権を持っていない、電話はIP電話が使えればいい、 という前提でご説明しますと、 「ADSL専用タイプ」が一番良いのではないかと思います。 その場合、プロバイダはいくつかありますが (ただ、専用タイプでIP電話に対応しているプロバイダは多くはないみたいです) DIONやYahooBBなら私は知っているので、両者を比べると ■Yahoo 料金:8M…5038円、50M…5878円(12M5458円あたりがオススメかも) ・メリット  工事費無料・2ヶ月無料があるので、最初にかかる費用が少ない。  出張サポートが無料。  (「何度でも」とありますが、実質は初回のみ無料と思ったほうが良いです) ・デメリット  サポートの評判はあまり良くないようです。  電話サポートも24時間やっているらしいんですが…。 ・その他  電話加入権が0円で買えるプランもあります。  それだと通常のNTTの電話番号ももらえます。 ■DION 料金:1M…4236円、50M…5297円(2コースのみです) ・メリット  サポートはYahooより良いと思います。24時間電話サポート有り。 ・デメリット  工事費無料・2ヶ月無料がないので、最初にお金がかかります。  工事費は大抵は3150円で済むと思いますが、5千円程度かかることも…。  出張サポートが有料(7140円~)です。  ただ、線を繋いでCD-ROMを入れるだけなので、ご自分で簡単に出来ると思います。 …というところでしょうか。 加入権をお持ちでなくて専用タイプにする場合は フレッツADSLだったらほとんどのプロバイダが使えますが 料金が高い(専用タイプだと6千円程度はかかるんじゃないかな?)ので私はあまりオススメしません。

その他の回答 (4)

• juump
回答No.5

海外通話が多くなければ平成電電をお薦めします。 某YAHOOは情報漏えいがもれなく付いてきますし、NTT系は少し高いです。 平成電電は電話チョッカでは回線加入料なしで、月々\3700で国内一律3分7.14円で通話出来ます。悪い点はADSLが12Mしかないところです。サポートはまあまあです。 某YAHOOの良いところは、アメリカ向けBBフォンが安い(1分3円)で、ADSLも安定性が良いです。悪いところは個人情報漏れとサポートの悪さです。 NTT系プロバイダはサポートが良いですが、料金は少し高めです。 IP電話はADSL同時使用では、電話が途切れます。我が家はそれでYAHOO+BBを止めました。実質BBフォンは使い物になりませんでした。 各プロバイダで条件が変わりますので、総合的にご判断ください。個人的にはここ半年は周囲の知人には平成電電を勧めています。

• ooyagi
回答No.4

電気屋でバイトしています。 私がお勧めなのは、学生さんならヤフーBB。加入権不要タイプ(ADSL専用線タイプ)です。 (1)プロバイダーとADSL回線の契約が一本化できるので手間がかかりません。他社と比べて料金がちょっと高い?と思いますが、学割が利きます。 学生証のコピーを送るとキャンペーンでモデムレンタル代が1年位無料になります。IP電話も簡単に使えます。ヤフーならほぼ全国で使えます。引越しキャンペーンもやっているので、実家からの引越しをするから引越しを証明できるものがあれば1ヶ月無料期間が延びます。電話加入権不要タイプであれば普通に電話引ける部屋であれば、初期工事費も掛かりません。NTTの基本料金を別に払う必要はありません。IP電話番号050から始まる番号がもらえるので、電話をつなげば実家とIP電話できます。実家からIP電話番号に電話すれば、実家がIP電話でなくても電話代がお得になります。 後々、転居する時にヤフーだと、最近ではほぼ通年引越しキャンペーンをしているので、無料で移転できると思いますし、電話加入権不要タイプでも解約の違約金が無いので、気軽に試せると思います。 難点は、どこもそうですが、加入権不要タイプですと使えるようになるまで1ヶ月くらいかかっちゃいます。 (2)パソコンの設置は、ヤフーではサポートしていません。 家のパソコンのケーブル類にマークをテープして引越しし、自分で接続するのが一番じゃないかな。自分で一度でも経験しておけば、パソコンに明るくなれますよ♪ ネットの接続設定は、想像以上に簡単だと思います。出張設定サポートはヤフーの場合不親切で、最初は自分でトライして、出来なければサポートセンターに電話し、その後出張サポートを呼ぶ・・と言う感じです。でも、WindowsであればCD入れれば簡単にできますよ。モデムの接続も簡単なようにケーブルが色分けされています。 パソコンがWindowsXPであれば、問題無くできると思いますが、古い機種だとLANを付け足さなくちゃいけなくなるのでちょっと注意が必要です。 未成年ですと、加入権不要の申し込みに親の同意が必要なケースがあるので、未成年でしたら親と一緒に家電店等にいけば、ヤフーの電話加入権不要の申し込みが確実にできると思います。

回答No.2

電話加入権は必要ありません。 プロバイダは「大手」と言われているようなところは全国展開しているのでだいたいどこでも普通にネットが使えて、IP電話のサービスも提供しています。 ネットワークの環境を作るのに、転居先はどのような状況でしょうか?それによってADSLが使えたり光が使えたりします。 ADSLの方が光に比べ安価ですが、転居先に光のマンションタイプが入っていれば、その方が安いこともあります。 パソコンの設定はプロバイダにやってもらうと、けっこうなお金を取られると思います。今後のことを考えると、自分でやってみるのが良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://flets-w.com/ipphone/provider/index.html
  • O_O
回答No.1

・プロバイダ選びについて 十人十色ですね。私はNTTのフレッツを勧めます。 ・電話加入権 プロバイダによりけりです。 ・パソコンの設置について やってくれるサービスはあると思いますが、高いですよ。自分でやるのが無難かと。コード配線と設定だけですし。 それでは、一人暮らしがんばってください。

参考URL:
http://www.provider-navi.jp/?c=adw&a=20