• ベストアンサー

クイックタイムのアイコンについて

こんにちは。 クイックタイムの音楽ファイルのアイコンがアイコンの下部にMP3とMPEGと書いてあるものがありますが、違いを教えていただけないでしょうか?

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

こんにちは。 【MPEG】  映像データの圧縮方式の一つです。  ISOにより設置された専門家組織の名称がそのまま使われています。  画像の中の動く部分だけを検出し保存するなどしてデータを圧縮しています。  MPEG-1からMPEG-4までの各規格が定められており、再生品質はMPEG-1がVTR並み、MPEG-2がハイビジョンテレビ並。現在MPEG-7規格の標準化が進行中です。 【MP3】  映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つ。  人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る非可逆圧縮方式を採用していて、開発元の独Fraunhofer IISによれば、音楽CD並の音質を保ったままデータ量を約1/11(128kbps)に圧縮することができるそうです。  音質を犠牲にすればさらに高い圧縮率を得ることもできます。  MPEG-1にはこの他にもLayer-1、Layer-2の音声圧縮方式があり、音質をほぼ保った場合の圧縮率はそれぞれ約1/4、約1/7です。  MPEG-2やMPEG-4ではMP3に代わりAACという圧縮方式が採用されてます。  MP3には著作権保護機能がないため、市販のCDから音楽をパソコンにコピーして、MP3で圧縮、インターネットを通じて配布・交換する海賊行為が世界的に問題となっていることも事実です。 難しいですが、 MPEG=動画 MP3=音声(音楽) でよいと思います。

TAIBY
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

そのままクリックしてみたら? 前者はそのまま音声ファイルだけど、後者が音声ファイルか動画で違ってくるだけだし 仮に後者が動画だった場合は、mpegもQTで再生する様に「関連付け」されてるだけなので 紛らわしいと思うなら「関連付け」で再生アプリやアイコンの変更は簡単