• ベストアンサー

眼科助手について(どんな仕事?)

眼科助手について興味のある友人がいます。眼科助手になるには、何か資格がいるのでしょうか?実際に「眼科助手」として働いていらっしゃる方がみえましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。また、眼科助手の仕事について、ご存じの方、何でも結構ですので情報お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10303
noname#10303
回答No.1

回答ではありません 医療カテの方で質問しては いかがでしょう。 このカテよりは 医療関係の方からの 回答が得られやすいと 思います

miso-03
質問者

お礼

 アドバイス、どうもありがとうございました。 もう一度、今度は医療のカテゴリで質問してみることにしてみます。

関連するQ&A

  • 眼科助手について(どんな仕事?)

    眼科助手について興味のある友人がいます。  眼科助手になるには、何か資格がいるのでしょうか?実際に「眼科助手」として働いていらっしゃる方がみえましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。  また、眼科助手の仕事について、ご存じの方、何でも結構ですので情報お待ちしています。  よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事について教えてください。

    現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

  • 歯科助手という仕事

    歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。 また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか? 漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 看護助手・リハビリ助手になるために有効な資格

    看護助手またはリハビリ助手になりたいのですが、面接、仕事で有効な資格をご存じありませんか。   資格が必要ではない職業であることは存じておりますが、自信がないため少しでも有利になる資格を探しています。

  • 看護助手の仕事

    資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?

  • 看護助手の経験がある方いますか??

    現在、就職活動中です。 医療関係で探しているのですが、全くの未経験で知識もなし、資格もありません。 ですが、医療関係のお仕事にはとても興味がありまして働きたいという意志があります。 今まで歯科助手や眼科助手などの面接をしてきましたがどれも不採用でこの道は諦めて、 前職(販売)と同じ様な職種で探すしかないのかと思う時がたまにあります。 けど、まだ諦めたくないという気持ちの方が大きいので、現在は看護助手で探している最中です。 そこで、仕事内容についてお伺いしたいのですが主にどのような事をするのでしょうか?? 私が調べたところでは、患者さんの排せつ処理やベッドメイキング、清掃などでしたが、 これ以外にどのようなものがあるのか知りたいと思いまして・・・。 経験者の方などからお話を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

専門家に質問してみよう