• ベストアンサー

携帯型液晶テレビの性能について

ギフト品のカタログに以前から欲しかった携帯型液晶テレビがあったのですが、素朴な疑問としてキレイに受信できるのでしょうか?。屋内ではもちろんアウトドアでも使いたいと思っているのですが、どうなんでしょうか?。 それと今後デジタル化になるにつれて、現在のテレビでは何かをつけないと見られなくなりますよね・・・だとしたら携帯型液晶テレビもつかえなくなるのでしょうか?。 どんな事でもいいので製品の良し悪しを教えてください。 できたら、現在使用されてる方や詳しい方にお聞きしたいです^^。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.1

月並みですが”受信状態”に因ります。 私が使っていた経験では 携帯用のテレビのチューナーの能力は 家庭用の(家にあるような)ものに比べ 若干劣っていた気がします。 しかし、携帯用はそもそも 画面のサイズが小さいので 画質の劣化はそんなに気になりませんが。 アウトドアでは100%、受信状態(電波エリア)に 依存しますので 遊びに行く場所が電波の入りが良い場所であれば 視聴に耐えうる程度の画質で見ることはできます。 そとでも画質をよく見たい場合は 車用のダイバシティアンテナを使うのが 良いと思います。 2011年~の地上波完全デジタル化移行ですが これは今のテレビが使えなくなるのではなく 今のテレビのチューナーでは受信できなくなるのが 正しい認識です。 つまり、デジタルチューナーを買えば 今のテレビでも2011年移行で デジタル地上波などを見ることは可能です。 但し、映像を再生するテレビ側に 『D端子(D4以上?)』がなければ デジタル映像の恩恵を受けることは出来ません。 ”地上波を見ることができる” というだけで、映像事態は 現在見ているアナログのものと変わりません。 ギフト品の携帯テレビにD端子があるかどうか まずそこを調べたほうがいいと思いますよ。 RCのピンコード接続でも見ることは出来ますが。

ym1027
質問者

補足

ありがとうざいます^^。 メーカーはカシオなのでホームページをみて確認したのですが、型番は書いてなく、写真で見比べたら似たものがあったので、その製品の一つ前のものと思います。もう少し調べてみますネ。