• 締切済み

ルーターのプロトコルが変更できません

PS2のウイイレ8を購入したのですがルーターのプロトコル設定をUDPに変更しないと出来ないようです。ルーターの設定変更画面でポートは変更できるのですがプロトコルをTCPからUDPに変更できません。どなたか教えてもらえませんでしょうか? ちなみにCATVダイレクトだと接続できました。

みんなの回答

noname#38757
回答No.2

ルータの設定画面を開いて、 アドバンスド画面に移行 続いて、ローカルサーバ そこの設定画面で、新規に設定を作成選択 サーバー名に新しい設定、たとえばPS2 ローカルPCのところにPS2のIPアドレス たしか、ps2のところの設定画面でIPアドレスを表示させるところがあったはず ついで、プロトコル。 これはUDPといってるのでそれを選択 内部ポート、外部ポートウイイレで指示されているポートアドレスがあると思うのでそれを選択 たとえば、120番ポートを開放といわれているのならばそれを入力 なお、外部ポートと内部ポートはどちらも同じ数値で問題ないです。 あ、サーバーを有効にしなければならないので有効にするというチェックボックスを選択しておいて これらの入力が終われば、追加ボタンをクリックでOK ちなみに、機種によって若干変わってきますのでマニュアルで設定を確認してください!!

回答No.1

お使いになってるルータは何でしょう? ルータによって設定の仕方が変わってきます。 それと、ポート変更とおっしゃってるけれどUDPポートの解放をしたいという解釈でいいのでしょうか? それだったら、まず最初にPS2のIPアドレスを調べてください。 私の使ってるバファローの場合ですと、 ルータの設定画面で (1)機能設定 (2)インターネット対応ゲームを使う。 (3)そこの画面で、UDPに指定されたアドレス、LAN側IPアドレスのところにPS2のアドレスを入力すると設定できます。 一応補足ですが、ルータ自体では、プロトコルを設定することはしません。 セキュリティの関係でポートを遮断しているだけです。

syouse
質問者

補足

使用しているルーターはプラネックスです。 宜しくお願いします。 ちなみにあまり知識はありません。