OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠前の薬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129189
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

実は、先日、妊娠検査薬で陽性がでました。
喜んでいるのも束の間・・・大変なことに気が付いてしまったのです。
というのも、毎朝、カルシウム剤、ビタミン剤、アリナミン、ハイチオールC等をつい最近まで服用していたのです。
私の自覚がなかった、としか言いようがないのですが、やはりこれは喜んでいられない問題であり、明日、お医者さんへ行ってみるつもりではいますが、どうしても気になって眠れそうもないので皆さんにお聞きしたくて書きました。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

カルシウム剤とビタミン剤ですネ。
カルシウムについては問題ないと‥
問題となるとすればビタミン剤ですが、市販のものを飲まれていたのですよネ。
ビタミンA(レチノール)が含有されているものを飲まれていたのでしょうか?
妊娠中に1日あたり25000-37000IUまでは安全であると考えられていますので、それ以上摂取されておられたかどうかが問題となりますネ。おそらく市販のビタミン剤の場合は20000IU程度だと思いますので、大丈夫であろうと思いますが‥アメリカ製のビタミン剤などの場合、大量に含まれているものもありますので要注意です。
明日、産婦人科へ行かれるということですが、念のために飲まれていたサプリメント類を一式お持ちになられることをお勧めします。おそらく、直ぐに回答してもらえると思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sakura333

お礼率 100% (2/2)

早速のお返事、本当にありがとうございます。
ドキドキがおさまって来ました。「大丈夫」の言葉がこんなに嬉しく、心強く思ったのは初めてです。
薬のビンに書いてあったのを見たら、ビタミンAについてはどれをとっても書かれていませんでした。
明日、服用していた薬を持って産婦人科へ行ってきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 22:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 カルシウムに関してもビタミン剤に関しても常用していたのは妊娠前の事なので心配は無いと思いますよ
 カルシウムはむしろ妊婦には必要で妊娠してからでも飲んで心配は無いし!
 ビタミン剤は体に必要な分のみ吸収されるだけで、あとは尿などに排出されるはずですから、体内に蓄積される事は無いと思います。。。
 私も、妊娠前Qピーコーワゴールドを常用していたし産み分けしたくてカルシウム剤を飲みつづけていたし、コーヒーやタバコも飲みつづけていたし、でも、3500グラムの元気な男の子を無事出産しました。。。。
 それより、一番わるいのは、悩んだり、ストレスをためる事のようです!!
 気持ちを大きく持って楽しみながら出産に臨んでください。。。(^0^)/^ 「おめでとうございます」
お礼コメント
sakura333

お礼率 100% (2/2)

みなさんのお陰で、なんか大丈夫!って思えるようになってきました。
kuccyanさんのおっしゃるように、気持ちを大きく持ってストレスをためない生活を心がけようと思います。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-09-03 22:55:19