• ベストアンサー

CD-ROMとCD-R/RWの違い

デスクトップのPCを購入する事になりました。 NECのPC-MY25XRZJTSBFでCel2.5G、256M、40G、CD-ROMとなっていますがCDなどにデータを焼きたいのですがROMを選んでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10971
noname#10971
回答No.2

ROM はだめです。 CD-R/RW を選んでください。 「コンボドライブ」というのを選んでも OK です。 CD-ROM はリードオンリー (読み取り専用) なのです。

king58
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 ROMではダメなんですね。 担当者の方に「しっかりとバックアップを取って頂きたい」と言われたのでROMでもバックアップ用のCDを焼けるのか..と思ったのですが不安だったので聞いてみました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ついでに補足。 CD-RのRはRecordable. 記録できる。でも,記録はできるが消すことが出来ない。 CD-RWのRWはReWriteable. 書き直しできるということです。 以下関係ないですけど・・・ 前の回答者お二人ともNo.1になっているような・・・

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは ”CD-ROM ドライブ”は、【CD 読み取り専用】のドライブです。 ”CD-R ドライブ”は、【CD-R に書き込むことが可能なドライブ】です。 ※CD-R は一度書き込むと消すことはできません。 ”CD-R/RW ドライブ”は、【CD-R 加え、CD-RW で何度でも書いたり消したりできるドライブ】です。 最近では、”コンボドライブ”というものがあるのですが、 コレであれば、”DVD を読み込むことが可能”なので、 少しの負担で済むなら、こちらをお勧めします。

回答No.3

CD-ROMでは書き込みできません。 CD-RとかCD-RWなら出来ます。 ROMはRead Only Memory. 読むだけ出来るメモリーなので,書き込み出来ません。

• rmz1002
回答No.1

CD-ROMのROMは「読取り専用」という意味、つまり「書込みはできない」ということです。 焼きたいのであれば「R/RW対応」のドライブでなければなりません。