• ベストアンサー

「人」という字

shuuji-3の回答

• ベストアンサー
  • shuuji-3
回答No.4

もともと「人」という文字は、人と人が支えあってできたのではなく、一人の人が立っている形を描いたものなのだそうです。 だから、人と人が支えあってできたというのはあとからの解釈なので違うのです。 また、「入」という文字を甲骨文字で書くと「∧」となり、これは、入り口の形を書いたものです。 人とは全く関係ない。 二つの文字が変化していって、ちょうど似ている感じになったのでしょうかね。 もし違う風に漢字が発達したらば、「人」と「入」の字が逆になっていたかもしれない。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの漢字もどちらにもなりうる感じがしますね。 やはり、後からの解釈なのですね。誰が言い出したんでしょうね、不思議です。