• ベストアンサー

給付金制度、派遣でも大丈夫?

ただいま働いて2年になるものです。 まだ給付金の資格までは3年あるのですが、 その間に派遣社員になっても雇用保険に きちんとはいっていれば給付金はもらえる ものなのでしょうか。 派遣だと保険の面がしっかりしてない イメージがあるので心配です。 ご存知の方がいたら、回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

雇用保険の加入年数が通算で5年以上なら大丈夫です。 確か加入は義務だったと思いますが、派遣社員でも雇用保険に入れてくれるか聞いてみましょう。

cramberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に確認しておいた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/ hpには教育訓練の概要が載っています。 教育訓練給付金は、雇用保険の期間が5年間と決まっています。 ですから、現在加入されていれば、あと3年になるでしょう。もし加入されていない場合、まるまる5年になります。 派遣の方は、派遣会社で、資格はありませんか?といっても限定されているでしょうけれど。 保険など、派遣会社の確かめておかれると良いですよ!