OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お墓参りについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129142
  • 閲覧数905
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

突然ですが、お墓参りについてお墓参りは午後3時までと言う風に聞いたことがあるのですが、なぜだかわかりますでしょうか。
特に思いつくことがありません、どなた様かご解答をください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 我が家は農家でしたので、野良仕事を始める前に墓参りを済ませるため、朝早く行っていました。勤め人にしても仕事に行く前に済ませる方は多かったようです。
 仕事を終えてからだと暗くなりますから、やはりマズイのでしょう。

 その名残で20年くらい前までは5時とか6時に行っていましたが、「毎年早い時間に行っていたのに、急に遅くなるとご先祖様に叱られる」なんて理由をつけながら、徐々に遅くなって、最近では春秋の彼岸・お盆・命日等の墓参りは朝の8時頃になりました(^^ゞ
 でも、現役農家の方々はいまでも早いですよ。

余談:何年か前ですが、混雑を避けるために6時頃に行ったところ、墓参りを済ませて帰宅する方が結構いました。田舎なので墓参りの際は親類等結構な数(自分の一族のお墓すべてを覚えきれておりません)を周るので軽く20~30分はかかります。それを考えると、5:30頃には来ていたんでしょう。「○△さんのトコは俺たちが来た時に帰った」・・・・。「あたりめえのことだ」とたしなめられそうですが、感心します。
お礼コメント
KEITARO

お礼率 81% (13/16)

いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり、早い時間に越したことはない、ということなのでしょうか。
しかし、勤め人が仕事に行く前に墓参りにいかれるとは、う~ん、自分の地元では考えられません。すごすぎる。
投稿日時 - 2001-09-05 05:57:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

私は、初めて聞きました。
一般に「明るいうちに」というのがマナーのようです。
慣れない所で暗くなれば足元も見えにくいです。
それに、寺の都合もあります。
冬場は、午後4時に閉めたいですから。
また、地方によって例外があります。
ある地方は、お盆の時に朝夜2回参ります。
理由は、魂が朝この世に戻って、夜あの世に帰る為だそうです。
ですから、お墓のある地方の習慣にならうのが一番だと思われます。
お礼コメント
KEITARO

お礼率 81% (13/16)

ていねいなご解答をありがとうございます。
おっしゃられるとおり「明るいうちに」というのがマナーだと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 06:53:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/28)

あまり遅く行くと、ご先祖様も迷惑だからじゃないでしょうか。
お礼コメント
KEITARO

お礼率 81% (13/16)

そうですね、慣習的なものですかね。
投稿日時 - 2001-09-04 07:00:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

午後3時というのは初耳ですが、夕方には行くなとはきいたことがあります。

黄昏時は逢魔時ともいいますから、そういう時刻を避けたんでしょう。

しかし! 盆の迎え火は夕方に焚いて、しかもお墓まで迎えに行くというのも聞きました。(義母の実家)

いろんなTPOがあるのかも。
お礼コメント
KEITARO

お礼率 81% (13/16)

ご解答、ありがとうございます。
土地によってはいろいろな慣習があるものですね、こちらの土地では、お墓にご先祖さまをお迎えに行くという慣習はありません、いつからか、廃れてしまったのでしょう。
貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 06:14:55