• ベストアンサー

デパート・スーパーのBGMや符丁について

店外で雨が降り出すと「雨に歌えば」が流れ出す…… これは分かりやすいたとえですが、 デパートやスーパーでは、流れる音楽に意味を持たせて 店員さんどうしで符丁・暗号を使う、ということを聞いた事があります。 具体的な「タイトル」と「意味」をご存知の方がいらしたら ぜひ教えてほしいです。 また、BGMとは離れますが 「お呼び出しアナウンス」の内容も、何か暗号めいて聞こえることも…… ここに意味があるとご存知の方もいらしたら、加えてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.1

店(企業)によって、独自の従業員向けメッセージがあると思います。 ちなみに、以前職場がテナントで入っていた 某デパートでは、その日の店舗(全フロアの合計)予算をクリアした時に、確かロッキーのテーマ「FLY NOW」が流れてました。結構ベタですね(笑)♪ 呼び出しも、普通の呼び出し風のアナウンス (「○○様、××迄お越しください」みたいな) でも、危険を知らせたりするのがありました。 (盗難発生とか、危険物があったとか撤去したとか) フロアの朝礼時などにメッセージ説明が伝達されたり、回覧が回ってきたりしてました。 ★ 別のショップのときは化粧室に行くのを 「押してきます」と言ってました。 →ショップの本社ビルの化粧室の扉が昔「押して」入るドアだったのが由来、とのことでした。

inuhariko
質問者

お礼

>ロッキーのテーマ 某店のセール時期などでは、私も耳にしたことがあります。 なるほど、スタッフさんの士気もあがりそうですし、ぴったりの選曲ですよね。 日々新しい状況におかれるお店では、「その日専用」の隠語がセッティングされたりもするんですね。 お客さんの耳に違和感がないように、かつスタッフさんでも分かり易く、という隠語選びにもそのお店の独自性が表れそうです。 丁寧なご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • railstar
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.3

・某百貨店では、万引き犯を「川中さん」と言ってました。 その某百貨店で、1番最初に万引きした人が、川中さんと言う名前だったからだそうです。 ・某ファミレスでは、従食を「電話」、トイレを「1分」と言っていました。 バイト同士でですが、トイレで大きいほうをするときは、「3分」とかふざけて言ってましたね(笑) ・隠語探偵団 業界用語や社内用語が、たくさん載っているサイトです。 ありとあらゆる隠語が載っていて、すごくおもしろいです。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/
inuhariko
質問者

お礼

具体例をありがとうございます。 「1分」が「10分」になったり、スタッフ同士でふざけているだろう様子が目に浮かぶようです(笑)。 ご紹介頂いたサイトもなかなかスマートにまとまっていますね。さっそくチェックしてみたいと思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

ある私鉄系ホームセンターでは 万引き警報で『木材の品出しをお願いします。』というのがあります。通常、木材は在庫していないので品出しはないので、ありそうでない仕事を名目で暗号化している。 例えば『ペット担当、木材の品出しをお願いします』みたいな…

inuhariko
質問者

お礼

なるほど、「ありそうで、実際にはない仕事」に関する呼び出しであれば、スタッフさんはすぐにピンと来ますよね。 私も風変わりな呼び出しがないものか、耳でチェックしてみることにします。なかなか楽しい符丁ですね。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • デパートのBGM

    初めまして。デパートのBGMにそれぞれ意味があると耳にした事があるのですが、詳しい方はいらっしゃいますか?例えば雨が降ってきたら~の曲などあるらしいのですが・・。その意味のあるBGMは何種類ぐらいあるのかご存じな限り教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • スーパー「トライアル」で流れているBGMについて

    スーパー「トライアル」で流れているBGMについて 最近我が家の近くに開店した激安スーパーのトライアルの店内で流れているBGMが気になっています。若い女性ボーカルなのですが、曲のメロディ、コード進行の感じ、歌詞が小田和正さんの作る曲っぽいのです。「今流れているこの時が好き」みたいな歌詞(ウロ覚えです)なのですが、どなたかこの曲の情報を御存知の方がいれば教えてください。

  • 3歳の女の子音に敏感!

    3歳の女の子なんですが2歳ごろからスゴーク音に敏感でスーパーやデパートのアナウンスやBGMに耳を押さえひどく怖がりおお泣きします。自宅や車内やTVの音楽は大丈夫です。(ロックなども)1才8ヶ月から今も音楽教室に通っております。ピアノにあわせ歌ったり、踊ったりいわゆるリトッミクではなんともないです。買い物もろくにできず困っております。どなたかいいアドバイスを!病院にいくとすれば何科がいいですかね?

  • スーパーマリオブラザーズのBGM

    最近昔流行ったスーパーマリオブラザーズの音楽をCMで耳にするんですがなんか懐かしくって。 携帯の着メロにしたいのですが、入手方法ご存知の方。教えてください。

  • BGMがうまく出来ません。

    今、HPにBGMを流したくて苦闘していますが、 ご存知の方、どうか教えてください。 ネットから、音楽をダウンロードして フォルダに格納後UPしましたが、 http://www.○○○.○○○.○○○/▲▲▲▲.mid と入力しても音楽が出ません。 マイクロソフトのページが表示され英語ですが、 Error# C00D1197 Cannot play the specified file と表示されています。英語なので この意味がわかりません。どうかよろしくお願いいたします。また、もし出来たとして、これからどのようにすれば良いでしようか?参考になるサイトもご紹介いただけると嬉しいのですが・・・

  • いちゃもんをつけられたときのデパートの対応

    こんにちは。 今日、買い物にデパートへ出掛けたら、電化製品売場で一人の客が大きな声を出して店員に文句をつけていました。理由はよく分かりませんが、どうみても「ゆすりたかり」のように見えました。 そこで思ったのですが、デパートなどでは、こういった客に対して、どんな対応をとっているのでしょうか? やっぱり、いくらか包んで帰ってもらうのでしょうか?そうすると味をしめて何度でも来そうな気がしますが。 ご存知の方、お教えいただければ幸いです。ちょっと気になったもんですから。

  • BGMが何か、お聞きしたいです。

    BGMが何か、お聞きしたいです。 (1)アーティスト名 (2)曲名 URL http://serieadouga.blog109.fc2.com/blog-category-37.html#entry122 「セリエAサッカー動画館」 というサイトで、 ==================================== ダイジェスト ↓ スーパープレー(寄せ集め)(13) ↓ 寄せ集めプレー集:スーパーゴール20選! ==================================== で動画を見始めると流れる1曲目のBGMです。 ダイジェスト番組で同様のメロディを聞いたことは過去にありますが、 さすがに曲名、アーティスト名の情報まで、分かりません。 お手数をおかけしますが、 ご存知の方、教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • BGM付き紙芝居

    紙芝居に、BGMが付いてるものを探しています。 紙芝居の内容にあった音楽や効果音などのCD等がついたものです ご存知の方 いましたら教えてください

  • セミナーでのBGMを考えています

    会社でセミナーを開くことになり、開始前や休憩時間で、何かBGMを流そうとしています。 経験者の方&ご存知の方、どんな音楽を使っているのでしょうか?曲名まで教えてくれるとありがたいです。

  • BGM用の音楽を探しています。

    ウェブドラマやウェブラジオのようなものを作成することになったのですが、声やセリフの後ろに流すためのBGMを探しています。 あれこれと検索してみたのですが、「この曲いいな」と思った音楽素材サイトは、どこも上記のような利用方法を許可していない所ばかりでした。 具体的に「こういう曲がいい」といったイメージは今のところなく、とりあえず聞いてみて、すでにあるボイスデータのイメージに合うかどうか検討してみています。 どんなジャンルの曲でも構いません。 どなたか、今回のような使用方法も許可している、フリーの音楽素材サイト様をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 (ただ、オルゴール系はイメージに合わないということは判明しているので、それ以外が好ましいのですが…。  なお、音楽データのファイル形式は問いません) お手数をおかけ致しますが、ご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう