• ベストアンサー

デパート・スーパーのBGMや符丁について

店外で雨が降り出すと「雨に歌えば」が流れ出す…… これは分かりやすいたとえですが、 デパートやスーパーでは、流れる音楽に意味を持たせて 店員さんどうしで符丁・暗号を使う、ということを聞いた事があります。 具体的な「タイトル」と「意味」をご存知の方がいらしたら ぜひ教えてほしいです。 また、BGMとは離れますが 「お呼び出しアナウンス」の内容も、何か暗号めいて聞こえることも…… ここに意味があるとご存知の方もいらしたら、加えてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iwill
回答No.1

店(企業)によって、独自の従業員向けメッセージがあると思います。 ちなみに、以前職場がテナントで入っていた 某デパートでは、その日の店舗(全フロアの合計)予算をクリアした時に、確かロッキーのテーマ「FLY NOW」が流れてました。結構ベタですね(笑)♪ 呼び出しも、普通の呼び出し風のアナウンス (「○○様、××迄お越しください」みたいな) でも、危険を知らせたりするのがありました。 (盗難発生とか、危険物があったとか撤去したとか) フロアの朝礼時などにメッセージ説明が伝達されたり、回覧が回ってきたりしてました。 ★ 別のショップのときは化粧室に行くのを 「押してきます」と言ってました。 →ショップの本社ビルの化粧室の扉が昔「押して」入るドアだったのが由来、とのことでした。

inuhariko
質問者

お礼

>ロッキーのテーマ 某店のセール時期などでは、私も耳にしたことがあります。 なるほど、スタッフさんの士気もあがりそうですし、ぴったりの選曲ですよね。 日々新しい状況におかれるお店では、「その日専用」の隠語がセッティングされたりもするんですね。 お客さんの耳に違和感がないように、かつスタッフさんでも分かり易く、という隠語選びにもそのお店の独自性が表れそうです。 丁寧なご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• railstar
回答No.3

・某百貨店では、万引き犯を「川中さん」と言ってました。 その某百貨店で、1番最初に万引きした人が、川中さんと言う名前だったからだそうです。 ・某ファミレスでは、従食を「電話」、トイレを「1分」と言っていました。 バイト同士でですが、トイレで大きいほうをするときは、「3分」とかふざけて言ってましたね(笑) ・隠語探偵団 業界用語や社内用語が、たくさん載っているサイトです。 ありとあらゆる隠語が載っていて、すごくおもしろいです。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/
inuhariko
質問者

お礼

具体例をありがとうございます。 「1分」が「10分」になったり、スタッフ同士でふざけているだろう様子が目に浮かぶようです(笑)。 ご紹介頂いたサイトもなかなかスマートにまとまっていますね。さっそくチェックしてみたいと思います。

• coverfly
回答No.2

ある私鉄系ホームセンターでは 万引き警報で『木材の品出しをお願いします。』というのがあります。通常、木材は在庫していないので品出しはないので、ありそうでない仕事を名目で暗号化している。 例えば『ペット担当、木材の品出しをお願いします』みたいな…

inuhariko
質問者

お礼

なるほど、「ありそうで、実際にはない仕事」に関する呼び出しであれば、スタッフさんはすぐにピンと来ますよね。 私も風変わりな呼び出しがないものか、耳でチェックしてみることにします。なかなか楽しい符丁ですね。 お答えありがとうございました!