• 締切済み

Dreamweaverでソースが崩れる

Dreamweaverで編集しようとすると、ソースが崩れます。 今までは、たとえば・・・ <table~> <tr> <td> </td> </tr> </table> のようになっていたものが、 <table~><tr><td></td></tr></table> と続いてしまいます。 Dreamweaverで作業をしていると言っても、 ソースも見ながらという作業ですので、 かなり見づらく困っております。 少し前にWin2000からXPに変えたせいでしょうか? OSと合っていないせいなのか、もしくは何か設定すれば直るものなのかご回答ください。 宜しくお願い致します。 環境:WinXP Dreamweaver4

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.3

「コマンド」メニューにある、「ソースフォーマットの適用」コマンドなどを使ってもダメですか? 回答らしい回答でなくて申し訳ないのですが、WindowsXPでもとりあえず、ウチでは問題なく動いています(DreamWeaver 4、パッチ適用。OS:WinXP Professional SP2)

yutaro2003
質問者

お礼

No1でお礼にも書きましたが、ソースフォーマットの適用は既にトライしていたのですが、それでもなおりませんで、質問しておりました。 Yamane-Dさんは、XPでも動いているんですよね?うーん・・・困りました。。。 でも!ご回答ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

参考程度にお聞き下さい。 それは以前のデータをそのままお使いになった結果でしょうか? どうしてそうなったかはわかりませんが、どうしても気になるのでしたら、デザインではなくコードで直接編集してはいかがですか? そうすれば改行を自分で入れることが出来ますので、やりやすくなると思います。 多分デザインとコードを一緒に分割モードで作っていられると思うのですが、もしかしたらバージョンが古いせいかもしれません。 私もDreamweaverを使っていますが、そうなったことは一度もありません。ちなみに2004を使用しています。 ちょっと調べてみたのですが、Dreamweaver4の対応OSにXPが無いようです。XPに変えたせいというのはもしかするとあるかもしれません。バージョンアップをしてみてはいかがですか? あまり参考にならなかったでしょうか?m(。-_-。)m

yutaro2003
質問者

お礼

もちろんコードで編集すればいいのでしょうが、 修正量が多いため、分割で必要なときにデザインだったりコードだったりとしているのが現状です。 バージョンが古いせいなのかもしれませんね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

メニューから 「コマンド」→「ソースフォーマットの適用」 にすると整頓されるると思います。

yutaro2003
質問者

お礼

ソースフォーマットの適用は既にトライしていたのですが、 それでもなおりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dreamweaverでソースが横一列になってしまう。

    DreamweaverでHTMLのコードインスペクタの所が横一列にズラーとならんでしまっています。 今までは <table width="%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" bgcolor="" height=""> <tr> <td height=""> と一段づつ見やすく表示されていたのですが、現在は、 <table width="%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" bgcolor="" height=""> <tr> <td height=""> 全部横一列にズラーと並んでいて、とても見にくいです。ソースも見ながらという作業が不可に近い状態です。デザインビューの所も文字を打つと、砂時計マークが出てきて凄い遅いです。1ページ作るのに物凄い時間がかかります。 「コマンド」→「ソースフォーマットの適用」をしても何も変りません。 先週までは普通に使えていました。 使っている機種は、WIN XP 英語版を使っています。Dreamweaver4 急いでサイトを作らなければならないので、時間ばかりかかってしまい全然進みません。とても困っています。

  • Dreamweaver 4について

    こんにちわ。 先日、会社で使ってるパソコンをWindows2000→Windows XPに変えました。 そして、Dreamweaver 4のレイアウトスペースで作業したらテキストスペースのタグの改行がおかしくなってしまったのです。 Windows2000の時はちゃんと綺麗なままで作業ができていたのですが・・・。 例えば、 <table> <tr> <td align="right"><a href="~"> </td> </tr> </table> と、ソースフォーマットの適用で綺麗になっていたタグの並び方がレイアウトスペースで作業をすると↓ <table><tr> <td align="right"><a href="~"> </td></tr> </table> という風に変な半角スペースがあいたり、改行が詰まったりしてしまうのです。 これはほんの一部分ですが、これが連続で改行もばらばらでずらーーっと並んでいるのでとっても見にくく、作業がしにくいです。 あと、テキストスペースでしか作業ができないのでとても不便です。 ソースフォーマットの適用をしても直ってくれません。 見にくいのは我慢してこのまま作業を続ければいいのではないか、とも思われるかもしれませんが、 PHPが含まれているページもあり、このまま同期などしてしまうとPHP部分を触ってないのになぜかエラーが出てしまうそうです。 この現象は私だけでなく、私の前にXPに変えた子も同じような事が起きていました。 作業がしにくく、本当に困っています。 他の人に聞いても分からないそうで、お手上げ状態です。 何か直す方法などありましたらお願いします。 あと補足ですが、容量を減らすという意味で前から「環境設定」→「コードフォーマット」のインデントの使用欄はチェックをはずしてあります。 これは決められた事なので変えられないのですが・・・。 また、会社のパソコンなのであまり初期化もできないのです・・・。

  • DreamWeaverのソースコードの整頓方法

    DreamWeaverを使ってWEBサイト制作をしています。 コーディングしていく上で、 ソフト側で(おそらくソースの見易さを考慮してか)左詰めでなく、適宜空白を自動的に作っていってくれているのですが、 それを一括して左詰めにできる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 =========== <table border="0" cellspacing="0"cellpadding="0">  <tr>   <td>■■■</td>  </tr>   <tr>    <td>■■■</td>   </tr>  </table> ↑これを <table border="0" cellspacing="0"cellpadding="0"> <tr> <td>■■■</td> </tr> <tr> <td>■■■</td> </tr> </table> ↑こうしたいのです

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DreamweaverでHTMLをタブ揃えで表示させたい

    いつもお世話になっております。 Dreamweaver 4を使ってHTMLを作成しています。 以下の用にタブを使ってタブをそろえて表示したいのですが うまくいきません。 --> = タブ ==== <table> --><tr> -->--><td> </td> -->--><td> </td> --></tr> </table> ==== 現状ではこのようになってしまいます。 △=半角スペース ==== <table> △<tr> △△<td> </td> △△<td> </td> △</tr> </table> ==== 環境設定で 「インデント:タブ」を設定したのですが テーブルをネストさせた場合にしかうまく出来ませんでした。 今まで ツールで作成後 秀丸でタブ揃えしていたのですが、とても時間がかかってしまうので何か良い方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 地道にやるしかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Dreamweaverでテーブルセルの選択方法

    Dreamweaver MX 2004を使用しています。 テーブルのセルをドラッグですべて選択し、 「プロパティ」でスタイルを選択したのですが、 スタイルがセルに設定されるのではなく(A)、 セルの”行”に設定されてしまいました(B)。 どうすれば、セルごとにスタイルを設定(A)することができるのでしょうか? よろしくお願いします (A) <table> <tr> <td class="f1"></td> <td class="f1"></td> </tr> </table> (B) <table> <tr class="f1"> <td></td> <td></td> </tr> </table>

  • Dreamweaver3でHTMLソースを表示

    現在WinXP proにてDreamweaver3を使用しているのですが、「HTMLソースの表示」を選択してもソースが表示されません。win98SEで使用していた時は問題なかったのですが…。 やはりXPは正式に対応していないのでいろいろと不具合が出てしまうのでしょうか?

  • IEソース表示の整理の仕方

    sea_clear_sky8 [環境] OS Win98SE PWS [質問内容] Response.writeメソッドによって、出力されて、<HTML>タグが IEの 「表示」→「ソース」では、1行で表示されてしまいます。 それを区切ってきれいにするにはどうプログラムを出力したらいいのでしょうか? 例 1行に表示される。 <form id="myForm"method="post"action="kousin.asp"><table><tr><TD>id</TD><TD>name</TD></TR><TR><TD> これを下記のように区切って表示されるようにしたいのです。 <form id="myForm" method="post" action="kousin.asp"> <table> <tr> また、ASPファイルのソース、スクリプトをIEの「表示」→「ソース」で みえないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverにてエンコード?

    Dreamweaver2004を使用しています。 自宅のPCにて作成をしたものを、職場に持ってきて編集しようとしていますが、 文字化け?しています。(エンコードの設定???) 自宅のPCは、WinXPで、職場のPCは、Win2000です。 「環境設定」の「フォント」にて、設定できるのかと思いましたが、 「S-JIS」などの設定はありません。「日本語」になっています。 編集をしようにもできない状態なので、よろしくお願いします。

  • Dreamweaver+PHPの効率化、生成について

    初めまして、どうぞ宜しく御願いします 只今、PHP学習と並行して先日購入したDreamweaverMX2004を使いHTML&PHPの効率よく生成する事を独学して学んでいます。 そこで以下のようなプログラムを作ったときにDreamweaverのライブデータの表示機能について質問があります。 *------php1------* <?php $red = "赤"; $html = <<<__HTML__ <html><body> <table width="50" height="50"> <tr><td bgcolor="#FF0000">$red</td></tr> </table> </body></html> __HTML__; echo $html; ?> *----------------* *------php2------* <?php $red = "赤"; ?> <html><body> <table width="50" height="50"> <tr><td bgcolor="#FF0000"> <?php echo $red; ?> </td></tr> </table> </body></html> *----------------* PHPページを作る時『PHP1』のように変数にHTMLを入れてからechoして表示しているのですが、ライブデータの表示機能を使うとtableタグのwidthとheightの大きさは表示されていますが背景やHTMLの編集がデザインでできなくなってしまい、悩んでいます。 DreamweaverでPHPを作成する時の書き方は『PHP2』のように埋め込めて書かないと上手く表示してくれないのでしょうか?もし『PHP1』の書き方で考えられる対処法のしかたや、もっといい方法がございましたら是非お教えください。 又、皆さんがどのようにPHPの生成しているのかとても興味があります、もし宜しければ『こんな方法がある』『この機能が便利』などございましたらアドバイス頂きたいです、どうぞ宜しく御願い致します。 長文で解り難い文章でスミマセン、最後まで読んで頂いて有難うございます。

  • DreamWeaverで作るテーブル

    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>無題ドキュメント</title> </head> <body> <table width="800" height="394" border="1" align="center"> <tr> <td>  <p>1</p> <table width="200" border="1" align="left"> <tr> <td height="118">2</td> </tr> </table> <table width="600" border="1"> <tr> <td height="121">3</td> </tr> </table> <p> </p></td> </tr> </table> </body> </html> このようにテーブルを作った場合、3のセルの右のラインが1のセルの右ラインに隠れるというか見えなくなります。 そこで3のセルにalign="left"を設定するとIEではラインが見えるのですが、Netscapeでは2と3が縦に並んでしまいます。 なんとか3の右ラインを見えるようにしてNetscapeでも縦に並ばないようにするにはどうすればいいでしょう。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう