• ベストアンサー

現金かローンか?

三年後に中古マンションを購入する予定ですが、預貯金があるので現金で購入を考えています。夫の年齢など考慮してもローンはむずかしそうなので。現金で購入した場合は税金はどうなってくるのでしょうか?ローンを組んだほうが税金なども考慮されるのでしょうか?物件は3000万くらいの築5から10年のものを考えてます。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

ローンを組むと、利息がかかりますが、住宅ローン減税で若干税金は安くなっても、利息の多さには到底追いつきません。 現金で買うほうがお得です。 3,000万円でしたら、現金なら3,000万円ですが、ローンにすると頭金や利率にもよりますが支払総額が4,000万~5,000万(場合によってはそれ以上)にもなります。 住宅ローン減税以外の税金は、ローンであってもそうでなくても、同じです。

wanchi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。利息ですよね、問題は。税金はローンと変わらないんですか。知りませんでした。安心して現金購入いたします。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

住宅ローン減税は、段階的に減っていくように聞いています。下記参照 今の金利が続くなら、キャッシュでしょう。銀行をもうけさせることはないです。 私も昨年、現金で購入しました。気が楽です。 若いなら、借金してはりあいが出るということもありますが…。

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いアドバイスです。現金で購入がんばります。