• ベストアンサー

フリーでイラストレーター兼デザイナー

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

質問の主旨とは外れることを承知の上で発言させていただきますが、個人的には会社勤めしてみることをおすすめしますね…。 ご自分の実力を本当に知りたければ、やはり外に出て多くのデザイナーの仕事に触れ、そこから学び取る以外に方法はないと思います。フリーでやっていくか、会社員としてやっていくかは、とりあえず会社に勤め、そこできちんとした技術と経験を積んでから決めても遅くはないと思います。あるいは、知人の方がやっている事務所や会社、フリーの方の仕事を手伝ってみてはどうでしようか。いろいろな人の仕事の仕方を身近で見るだけでも勉強になるはずです。

bento
質問者

お礼

回答をいただいて、しばらく時間が経ってしまいすいません。 皆さんのご意見を参考に、更にイロイロ考えてみました。 sanzanさんの「とりあえず会社に勤める」というのも初めは考えていましたが、なぜかフリーにこだわっていたようで冷静になってみると賢い方法なんですよね。おっしゃる事はもっともです。 急いで結論は出さなくても良いと思えてきたので、頼まれた仕事をぼちぼちこなしながら、フリーがむいているのかいないのかも、もう少しかんがえてみようとおもってます。 ご意見どうもありがとうございました。