• ベストアンサー

フリーでイラストレーター兼デザイナー

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

質問の主旨とは外れることを承知の上で発言させていただきますが、個人的には会社勤めしてみることをおすすめしますね…。 ご自分の実力を本当に知りたければ、やはり外に出て多くのデザイナーの仕事に触れ、そこから学び取る以外に方法はないと思います。フリーでやっていくか、会社員としてやっていくかは、とりあえず会社に勤め、そこできちんとした技術と経験を積んでから決めても遅くはないと思います。あるいは、知人の方がやっている事務所や会社、フリーの方の仕事を手伝ってみてはどうでしようか。いろいろな人の仕事の仕方を身近で見るだけでも勉強になるはずです。

bento
質問者

お礼

回答をいただいて、しばらく時間が経ってしまいすいません。 皆さんのご意見を参考に、更にイロイロ考えてみました。 sanzanさんの「とりあえず会社に勤める」というのも初めは考えていましたが、なぜかフリーにこだわっていたようで冷静になってみると賢い方法なんですよね。おっしゃる事はもっともです。 急いで結論は出さなくても良いと思えてきたので、頼まれた仕事をぼちぼちこなしながら、フリーがむいているのかいないのかも、もう少しかんがえてみようとおもってます。 ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • フリーデザイナーについて

    デザインには資格や学歴は関係ないと聞いたので現在 趣味程度に依頼された宣伝用のフライヤーなどをデザインしています。 税金を払う必要があるほどの収入はまだありません。 フリーデザイナーとして行動するにあたっていくつか質問があります。 Illustrator CSかPhotoshopでデザインや写真を取り入れてるんですが 依頼者にデータを送る時にはどういった形式で送るのが一番でしょうか? プロではないのでデザインの相場がイマイチ判断出来ません。 大体で構いませんのでロゴやチラシの妥当と思う金額を教えて下さい。 料金はデザインデータを送ってからお振込して頂いた方がいいですか? 一番気になっているんですが依頼通りにデザインをして そのデザインに他の著作権にふれるような物があったらどうなるんでしょうか? (私はその事を知らずに依頼通りデザインしています) 長文になってしまい申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • フリーデザイナー

    こんにちは。 カテゴリがわからずこちらに質問いたします。 よろしくお願いします。 私は現在、小さな子どもを持つ主婦です。 夫は会社員で月~金は会社に行っております。 私は結婚前までデザイン系の会社に勤めておりました。 DTP関係の仕事経験もあり、使えるソフトはイラストレーターとフォトショップです。 現在は、以前の職場で紹介していただいた会社から、月に2、3万円程度のお仕事をもらい、自宅で作業しています。 でもその会社からいただける仕事があまり多くないので、他にも同じように自宅で何かできないか…と思います。 そこで、質問なのですが自分でHPを作り、自分の作品を紹介してフリーデザイナーとして仕事を請けることは可能なのでしょうか? 何か国の許可みたいなものは必要なのですか? 基盤さえできてしまえば、知人にデザイン関係の仕事をしている人が多数いますので、自分で営業して仕事を請け負いたいのですが。 子どもが小さいのでなかなか本屋さんにも行けず、ネットでいろいろ調べてみてはいるのですが。 こんな私にお勧めのサイトや本など(タイトルお願いします)ご紹介、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フリーのイラストレーターについて

    フリーのイラストレーターで食べて行けるくらい稼いでる人はどこから仕事を貰ってるんですか?(ブログ、Twitterなど) それとイラストの料金はどの様にして決めているんですか? 回答よろしくお願いします(●´_ _)ペコ

  • タトゥー/リアルイラストの料金相場

    知人からタトゥーデザインの製作の依頼を受けたのですが、料金相場がいまいちわからないので質問させて頂きます。 依頼内容は下記のようになっています。 ・は虫類のリアルイラスト(手描き/カラー) ・サイズはおよそ20cm×15cm ・イベントフライヤーへの使用も考えている よろしくお願い致します。

  • イラストレーターの源泉徴収 この場合は必要?

    はじめまして、フリーでイラストの仕事をもらって間もないです。 定期的に直接取引でお仕事を頂く機会ができ、自分なりに源泉徴収などについて本でも調べました。さらに詳しくインターネットで質問や国税庁を調べると、違った答えがでてきたりして何が本当なのかわからず困っています。 ↓今回のケースです ・自分はフリーのイラストレーター。(趣味ではなく今後も活動していきたい) ・相手は会社です ・仕事の分類としては雑貨または服飾のデザイン ・原価は1点3300円に設定。これを不定期に複数ですが、月間合計では5万以下になる この場合、源泉徴収の必要はありますか? 相手様もあまりイラストを扱った経験がなく、「源泉徴収は私(イラストレーター)が納めるのでは」という話も出ていますが、正しいのでしょうか。 調べた限りでは、支払う側にしかできないとありますが、 その場合、相手になんと説明すれば解ってもらえそうですか。 どなたか詳しい方お願いします。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • フリーでのwebの仕事

    ごく最近から細々と、フリーの在宅でwebデザインやチラシ、フライヤー等のデザインの依頼を仕事として受けるようになりました。 (主には知人、友人からの紹介で) 将来的にはwebデザイン制作で独立を考えているんですが、今のところは更なるスキルアップを、、、と思い、自分では事業として立ち上げてはいないんですが、量をこなしていきたいと思いSOHOや業務委託での仕事を希望しています。(まだ一応会社員なので) ここのカテゴリーで見ていると、SOHOサイトなどはだましが多い、、、 等があるのでどこからどうやって仕事を受けるのか?で悩んでます。 いままで個人で企業等から仕事を受けたりした事がないので、既にフリーでバリバリ仕事をされている方等、最初はどんなところからスタートされましたか? すみませんがご回答いただけると幸いです。。。

  • グラフィックデザイナーからイラストレーターへの転身

    勤めていた印刷会社が倒産し、現在転職活動をしているグラフィックデザイナーの25歳男性です。 以前から趣味程度ですがイラストを描いており、いずれは仕事にしたいと思っております。ただ現段階でフリーでやっていくのは難しいので、会社で働きながらイラストレーターを目指そうと思っております。 そこで、転職先としてどのような会社が良いか教えていただきたいです。 候補としては、 ①デザイン制作会社。残業も多く、激務だが大きな案件に関われたりとやりがいはある。 ②大手印刷会社の下請け会社。チラシやPOPのデザインが多い。どちらかといえばDTPオペレーターに近い。定期案件が多く、あまり代わり映えのしない制作業務が多いが、残業が少なく、会社の雰囲気も良さそうだった。 ③実店舗でのプリントサービスのある会社。基本的に店舗の奥でのデザイン制作。たまにプリントしにきたお客様の対応なども行う。個人のお客様のTシャツのデザインやデータの描き起こしなどもある。 わたしとしてはグラフィックデザインのスキルも上げていくことでイラストレーターとしての幅が広がると感じ、①が良いと思いましたが、残業が多くてイラストを描く暇がなければ本末転倒なのかなと、、、 そう思うと何が正解なのか分からなくなりました。 もし良ければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フリーデザイナー・イラストレーターになる上に必要な事は

    今後フリーでデザイナーを始めようと思っています。 仕事や取引先がまだないので少しずつ知り合いを通じやってくつもりです。 今は副業として考えているんですが何か申告や手続きは必要ですか? 最近HPを作って営業もまだなのでデザインでの収入は今はありません。 個人事業として登録しないと営業やHPの公開はしてはいけないんですか? これから少しずつ勉強していきたいと思って色々調べているんですが、何か手順が分かりやすく乗っているサイトなどがあれば教えて下さい。 また趣味感覚からフリーを初めて今では仕事としてうまくやっている方がいましたら、どういった感じで始めたのかもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。