• 締切済み

パソコンを買うんですがメーカーで迷ってます

こんにちは。 今使っているパソコンが壊れてしまったので、新しいパソコンを買おうと思っています。 用途は ・Photoshop5.0 ・ホームページビルダー ・デジカメの写真取り込んでひたすら倉庫に の3つです。 ゲームやテレビなどは、今まで一切やりませんでした。 Photoshopでは自動化で作業をやりますし、 ホームページビルダーではサイト更新で時間がかかっていたので、必要な条件を考えてみたところ・・・・ ・CPUはPentiumで (Celelon以外) ・メモリは1Gくらい(ただし、パソコンショップでメモリ買ってきて付け足すでも) ・DVDは外付けで(ノートパソコン) となりました。 パソコンショップを見比べているのですが、 妙にメモリが高かったり、いらないのがついてきたり、どれがお買い得なのかわからなくなってしまいました。 それに加えて、ただ安いだけではなくて、どこが信頼性のあるメーカーなのか不安です。 ここで質問です。 オススメのパソコンショップ(ネット販売服務) みなさんだったらどこをオススメしますか?

• tiss
  • お礼率59% (90/152)

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.16

そこまでくると、 デスクトップの法がいいかと思いますが・・・ IBMですね。 Panasonicも捨てがたい。 けれどデスクトップであればほとんど変わりませんよ? それならいっそ自作という手もありますが・・・ お任せしますね。

tiss
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 まず、対応がすごかった件ですが・・・・ よく調べてみるとDELLではなくて、もっと有名で、みかけがすごい似ている別のメーカーでした。 うっかり違っておりまして、ごめんなさい。 結局、マウスコンピュータになりました。 理由は「どうせ壊れると割り切って、そこそこ安いところで」という理由です。 壊れるといっても、ハードディスクならば1万円くらいの投資で済みますし、初期不良ならさすがに対応してもらえるでしょうから・・・・。 自作は、一度痛い目を見ているので調整だけにとどめておこうかなと考えております。

• jazzkazz
回答No.15

#3のjazzkazzです。 昔(今みたいに店頭に大々的に出店してなかった頃)友人も含め個人及び、会社で利用していたのですが、tissさんの様な経験は1度も無かったので紹介しましたが、思った以上にDELLの質が落ちている事を痛感しました。 当たり外れが大きいところは今のところお薦めとは言えない気もしますので、紹介しておいて何ですが忘れてください。 申し訳ありません。m(__)m

• hihi738
回答No.14

#8のhihi738です。 #8のときNECをオススメしましたが、emachinesもオススメです!(私はemachinesのユーザーです) 前モデルのJ2950を使用しています。emachuinesですと…J4420はいかがでしょうか? CPU:HT Pentium4 540 OS:Windows XP Home SP2 HDD:250GB(7200rpm) CD/DVD:DVD±R/RW +R DL対応 メモリ:512MB DDR-SDRAM(PC3200) チップセット:intel 915G で、\89800-です。メモリは512MBですが、89800円でこの構成です。(NECだと10万はいくかな?) サポートもチャットサポートを何回か(操作について)利用しました。とても感じがよく丁寧に対応してくれました。emachinesは、アメリカでNo.3のメーカーです。 オススメです。ぜひ検討してみてください。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
  • JUN-2
回答No.13

サポートを重視されるのでしたら、日立はいかがでしょうか? 個人向けも法人向けもサポートは良かったです。 付属ソフトが最小限の法人向けモデルも購入できます。 低価格品が良いのであれば、eMachines(イーマシンズ)をお薦めします。関東ならツクモ、関西ならジョーシンで売っています。

参考URL:
http://direct.hitachi.co.jp/
noname#83693
回答No.12

下の方の人の回答を見て思い出したんですが確かNECに 搭載されているHDDは不具合が多いみたいなのは本当のようです。タイプにもよるんだと思いますが…マメにデフラグしないと断片化が早いようです。(参考までに)

回答No.11

DELLはサポート悪いので検討したほうがいいですが Pentium4搭載ではDELLの価格は確かに魅了的で悪くはないです。それとメモリーの増設ですが(ここが重要)今主流のDDR-SDRAMが4規格あるので例えばDDR266対応のマザーボードならPC2100のメモリは使えますがPC2700は使えません。また同じ規格でも書き込み延滞の違うものを搭載しても遅いほうにクロックが合わされるので元がCL2で後にCL2.5をつけてしまうとパフォーマンスを落してしまうので個人で増設する場合注意が必要です。マザーボードによってメモリの最大搭載量も決まっています。tissさんはgameはしないとの事なので僕としてはCelelon2.0GHz以上の2次キャッシュの高いものをお勧めします。Celelon2.0GHz以上であれば Pentium4ベースのsocket478版になっているのでCelelon とはいえ性能は高いです。あとマザーボードの拡張性だけは店員に必ず確認しましょう。今はemashinesなんかが人気が出ています。カスタマーサポートも良いですよ!Pentium4がよければ拡張性の高いものもあるので検討してみては?

参考URL:
www.emachines.co.jp
  • fzx66691
回答No.10

hihi738さんのお勧めと同じですが私もNECを おすすめします。 私はパソコンを習い始めてからNEC製しか自分では買ったことありませんが今までの経過からやはりNECをお勧めします。 何回もサポートお願いしましたが対応もよく一度も不満に思ったことはありません。(故障でなく操作のことで) 只、メモリーだけは最初から増設されることをお勧めします。 初心者の私が一番気に入っているのは自動アップデートの機能で使っている機種のアップデートサポートをしてもらえることです。

noname#10056
noname#10056
回答No.9

質問者の方はどの程度サポートが必要ですか? パソコンの質や構成は自作を長年する人間から見ればどれも似たり寄ったりで大差はないです。 壊れやすいかどうかも運の要素の問題で大差なしです。 当たり前といえば当たり前ですがパソコンメーカーが部品を作っているわけでないのでパソコンメーカー違っていても中身の部品メーカーは同じということが多いというかほとんどです。 せいぜい独自規格のないもの余計なものを含まないものを選ぶぐらいでしょう。 ですからサポートの差がメーカーの差になるといっても過言ではないです。 経験上、壊れたとか初期不良が原因のサポートは微々たるものでほとんどは使用している人が使い方を誤ったり使い方を理解できなかったりしておかしくしていることが圧倒的大多数です。 ですから、サポートが重要になるかどうかは使う人がどれだけまともなパソコンの知識を有しているかによるのです。 一通りの常識レベルを理解していればサポートが全くなくても困ることは非常に少ないです。 自分の知識に自信があると思えるとしたらサポートを考慮から外して値段を下げる方向にするのも良いでしょう。

• hihi738
回答No.8

NECはいかがでしょうか?NECならDELLよりもはるかにいいはずです。(私はユーザーじゃないでけど…) VALUESTAR G Type L CPU:Pentium 4 515(2.93GHz) OS:Windows XP Home SP2 ソフトウェアパック:ミニアムソフトウェアパック TV:なし CD/DVDドライブ:DVDスーパーマルチ(DL) メモリ:1024MB DDR-SDRAM(512*2)PC3200 HDD:80GB で、124,110円です。これに、ディスプレイや、Office、プリンタなど選択する事ができます。 NECは、2004年でサポートランキングNo.1です。サポートはいいはずでしょう。 参考URLの上は、NECダイレクトです。ここでPCの構成を選択できます。 下は、NECのサポートについてのページです。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/,http://121ware.com/navigate/support/supportal2005.html
回答No.7

ココはどうでしょうか? 僕はココで購入しました。安くて高スペックだし。 サポート面はお世話になったことがないので何とも言えませんが…。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
tiss
質問者

補足

検討した結果、マウスコンピュータを購入することにしました。 アドレスを教えていただきまして、ありがとうございます。