OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

EXCELで不可解な症状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129034
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ちょっと困った事になっています。

単純な問題なのかが判断できません。
御存知の方お願いします。

部門内でノートパソコン(win95)を4台,ディスクトップ1台(win98)をLAN接続
プリンタはプリンターサーバー゛に接続された物を全員で共有(EPSON LP8000)

あるEXCELファイル(97)がサーバー内の共有フォルダ内にあり全員が使える状態にあります。
EXCELは全て(5台とも)97です。

あるexcelファイルを印刷した時に
ノートパソコンでは2枚に,ディスクトップでは1枚に出ます。
しかも,ノートでは先日までちゃんと1枚で出ていました。
ノート4台ともすべて同じ症状です。

このファイルの印刷のみの症状にて他のファイルでは症状が出ていません。

余白程度の問題でもなく,それよりも同じファイルを,同じプリンタで印刷して印刷状態が違う事が疑問です。

なにか,設定とかありましたっけ??もしくは確認の方法とか・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

ノートPCとディスクトップPCとでOSが異なりますね。 それぞれ最新のプリンタドライバを設定していますか? 念のためドライバを再設定してはいかがでしょう。 ...続きを読む
ノートPCとディスクトップPCとでOSが異なりますね。
それぞれ最新のプリンタドライバを設定していますか?

念のためドライバを再設定してはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#1457

早い時間で回答を戴きながら遅くなり申し訳ありません。

結果・・駄目でした・・

ドライバーも入れ替えましたが同じです。
どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが
核心まで至っていません。

もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません
アドバイスありがとうございました。

皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。
投稿日時 - 2001-09-07 20:42:12

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

似たようなことを経験しました。 同じかどうかわかりませんが、 その時は、プリンタドライバを全部最新のものにしたら、 直りました。 律義にも、プレビューで見ると2枚に出るマシンは2枚に、なってました。 そのときは、誰かが列幅を微妙に触ったということにして、犯人探しは終わりました。 ご参考まで ...続きを読む
似たようなことを経験しました。

同じかどうかわかりませんが、
その時は、プリンタドライバを全部最新のものにしたら、
直りました。

律義にも、プレビューで見ると2枚に出るマシンは2枚に、なってました。
そのときは、誰かが列幅を微妙に触ったということにして、犯人探しは終わりました。

ご参考まで
お礼コメント
noname#1457

結果・・駄目でした・・

ドライバーも入れ替えましたが同じです。
どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが
核心まで至っていません。

もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません
アドバイスありがとうございました。

皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。
投稿日時 - 2001-09-07 20:40:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

プリンタドライバの違いが一番の原因だと思います。付属のCD等で全てのPCのプリンタドライバを更新すれば直ると思います。(出来ればネットで最新のドライバを手に入れたほうが良い。) OSの違いも気になりますが・・・ あと、プリンタへの接続方法をプリンタサーバでなく、デスクトップPCなどの常に動いているPCから出力しても良いかと思います。 ...続きを読む
プリンタドライバの違いが一番の原因だと思います。付属のCD等で全てのPCのプリンタドライバを更新すれば直ると思います。(出来ればネットで最新のドライバを手に入れたほうが良い。)
OSの違いも気になりますが・・・
あと、プリンタへの接続方法をプリンタサーバでなく、デスクトップPCなどの常に動いているPCから出力しても良いかと思います。
補足コメント
noname#1457

この欄をお借りしまして
現在まで判明した状況を説明します。

1 現在はみ出す状況が出ているEXCELファイルは7年以上前にWIN3.1上のEXCEL(verは4.0だったか・・)で作成した物を移植流用し使用。
(現在のファイルはここ3年間まったく問題なく印刷されていた・・)

2 文字及びセル幅そのものが大きくなってしまう為はみでる。
3 大きくなる文字はwin3.1にて作成した時にフォント設定をし以後修正していない個所全て(フォント:teminal)

4 但しそのフォントを別のフォントに置き換えても結果は同じ状態
5 これ以降過去に正常に印刷された物を呼び出して再度印刷しても同じ状態(NG)
6 win98機はこの症状はまったくでない。

ファイルの書式をフォントを変えれば印刷範囲に入る事は確認しているが過去のファイル等を参照する場合に問題がある為これは避けたい・・
投稿日時 - 2001-09-07 21:02:27
お礼コメント
noname#1457

状況報告が遅れました・・

結果・・駄目でした・・

ドライバーも入れ替えましたが同じです。
どうも,フォントが絡んでいるような気配がしてきましたが
核心まで至っていません。

もう少し状況を分析して再度,質問の方でお願いするやも知れません
アドバイスありがとうございました。

皆様に同じ内容で記入させていただく失礼と不精をお許し下さい。
投稿日時 - 2001-09-07 20:40:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ