解決
済み

NECのノートパソコン強制再起動は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12901
  • 閲覧数5398
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

お願いいたします。

今友人から、「NECのノートパソコンを買って電源を入れたけれども、マウスを動かすとノイズが出た後、クリックが効かないんです~。再起動の仕方もわかりませ~ん(T_T)」と、電話が入りました。

実は私Macユーザーで、98・DOS/V機のノート型を使ったことはりません。Winを使うときはMac上のエミュレーションソフトを使っております。よって、ハードのことはさっぱりわからないのです。

電源も切れなくて困っているようです。どうかお助け下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

※補足です。
質問に対する回答を忘れました(^^;

機種によって異なりますが、電源ボタンと他にスリープボタン
(三日月の形をしたマークがあるボタン)を同時に数秒押したまま
にして、電源ランプが消えてから手を離すと再起動になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

電源ボタンを4秒程度押し続けると、電源を切ることが
できます。

再起動については、Ctrl+Alt+Delですることが
できますがキーボードが利かないときは、これも
使うことができません。

ついでに、ハードリセットは本体の裏側に、リセットが
あるはずなので、それを見つけられれば、電源をきる
ところまで勝手にやってくれます。

マウスが利かないということなので、リカバリCD-ROMを
使って再インストールするか、再インストールしても
だめなときは、サポートに連絡してみるといいかも
しれませんね。

ただし、自分でOSのアップグレードなどを行って
いるとドライバがないため、きちんと動作しない
場合がありますよ。

ではでは☆
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

早速のご回答、有り難うございます。

質問をしてから間もなく、泣きの電話が5分おきにかかるので、いたたまれなくなり、片道1時間半の道程を車を飛ばして行って参りました。
行ってみれば、結局USBが有るにもかかわらず、マウス付属のシリアル(?)変換アダプタを電源を入れた後に差し込んだことが原因のようで、5分で解決しました。大変お騒がせしました。

それにつけても実感したのは、ある程度の知識・経験がないと、何でもないことでパニックになるものだと思いましたね。私に然り、友人に然り。
大変感謝されて、ワインをシコタマいただき、結局今帰宅した次第です。つまらない質問で、かさねがさねお詫び申し上げます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

マウスを使わずに再起動するだけなら、キーボード上にWindowsのマークのキーがあるでしょう。
それを押すとスタートメニューが立ち上がります。
あとは、上下左右の矢印キーでコマンドを選択し、エンターキーで決定するだけです。
お試し下さい。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ご迷惑をおかけしました。
事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。

しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

可能ならばご友人のお使いのPCの機種名を教えてください。
個人用のノートPCなのでおそらくLavieだとは思いますが。
あと、動作がおかしいようならば、一度BIOSの初期化を
行ってください。

方法は、電源を入れて(消し方はKanataさんの言うやり方でOKです)
NECのロゴが出たらすぐにF2と書いてあるキーを押します。
すると「BIOSセットアップメニュー」という画面が出ます。
「デフォルト値をロード」という項目に矢印キーでカーソルを
合わせてエンターキーを押します。確認画面が出るので
同じく矢印キーで「はい」を選んでエンターキーを押します。
そのあと、F10キーを押すとセットアップ画面から抜けて、
Windowsが起動します。

この説明見てもわからない、もしくはご友人がかなりの
初心者の方であるならば、無理をせずにNECの
パソコンインフォメーションセンター
(フリーダイヤル0120-95-0001)
に問い合わせをしてください。※9:00~17:00

機種名をいただけるのなら有る程度操作はわかりますが。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ご迷惑をおかけしました。
事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。

しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

わたしもNECで、同じような症状が出たことがあります。同じだとしたら、たぶんNXパッド(指でポインタを操作するもの。マウス代わり)とつないだマウスがぶつかっているのではないかと思います。

たしかわたしの場合、BIOSのデフォルトがNXパッドだったので、マウスをつないでも認識してくれなかったのだと記憶しています。「マウスを使う」のような設定がBIOSにあったはずなので、試してみてください。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ご迷惑をおかけしました。
事の顛末は、Kanataさんへのお礼に書いた通りです。

しかし、アドバイスは今後の参考になります。有り難うございました。

----------------------
回答をいただいた皆さんへ

ポイントを付けさせて戴くことについて、大変難しゅうございます。少しお時間を下さい。

また、ワインを戴いた後帰宅の手段は、タクシーで帰りましたよ。念のため。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00