OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書いた方が良いのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.128995
  • 閲覧数41
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

はじめて質問します。緊張~
今、求職中で今度SEの会社に面接のお約束をいただきました。
今年の3月に専門学校(建築科)を卒業して、コンピュータに興味があり
SEとして一人前になりたいと思っています。
専門学生の頃の3年間、アルバイトを続けてきました。主に接客業と品出しです、
3年間と長期のアルバイトは履歴書に書くべきでしょうか?しかも学生の頃のアルバイトを?今までは書いていませんでしたが、僕としてはこのアルバイトは良い経験でしたし、誇りに思っています。(ちょっと大袈裟ですが・・・)
書いても良いのでしょうか?書いた方が良い!書いてもマイナスになる!など
皆さんの意見をお聞かせ願いますか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。
アルバイトとは言え3年間との長期間のお仕事は
立派な職歴になると思いますよ。
貴方自身、良い経験で、誇りに思っているとの事で
そういった経由なども面接の時話されるとより良いと思います。
いずれにしても書いてもマイナスになるようなことは
全くないと思いますよ!
面接頑張ってください。
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

さっそくの回答ありがとうございます。
ちょっと自信を無くしかけてました、回答いただくとうれしいもんですね!
面接頑張ります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

私も書いたほうがいいと思います。
今は『即戦力』って大事でしょう?
例えアルバイトでも長期に渡っての社会人としての仕事はどんな職種であれ、評価されると思います。
面接の際の話のきっかけにも成りうるし。
上手く行くといいですね。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございます。
即戦力!になれるよう、これから努力していきます!
まずは面接で自分をアピールをしてきます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:02:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

三年間やっていて・・・誇りに思ってる・・・
ということは書くべき・・だとおもいます。
現在の厳しい就職の時代、自分を売り込むことが重要です(だと思います)
誇りに思っているのなら、こういう風に役に立った。ためになった。勉強になった・・・を整理して、質問されたとき答えられるように整理しておくと良いかと思います。
自分のPRに使っても良いのでは??
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございます。
自分を売り込む為に自分なりに整理して行きたいと思います。
面接頑張ります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:06:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

SEはコンピュータの仕事のようですが、実は対外交渉、スケジュール管理が主な仕事だったりします。ですから接客で3年の経験がある、ということは採用担当者としても有利な材料になると思います。がんばってください。
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございます。
人と人のコミュニケーションはバイトで得た事だと思っています、自信を持って
面接に望みたいです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:08:58
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは。

私はソフトウエアの会社でプログラマーをしています。
私もスーパーのレジでしたが、高校生から4年半のあいだアルバイトを
続けていました。
私も自分がしてきたアルバイトでは良い経験をしましたし、
履歴書には記入しませんでしたが、話が弾む(話のキッカケになる)と思い
自分から話をもちだしました。
接客(お客様とやり取りする)という共通点から、
自分が経験してきたことですし、緊張せずに自然にお話することができました。

>僕としてはこのアルバイトは良い経験でしたし、誇りに思っています。
自分がどういう人間であるかアピールする一つの手段として、
話しやすい題材だと思いますし、絶対とは言い切れませんが、
書いてもマイナスにはならないと思います。

書こうか迷っているということは、”アルバイトでの良い経験と誇り”を
知って欲しいのですよね?
「どうしてこんなこと書いてるの?」とか意地悪調に切り出されたとしても、
自分を知ってもらう良いチャンスとしてうまく切替し、自信を持って話をし
相手に自分をアピールしましょう。
そういった手段・対応も大切だと思います。

面接頑張って下さい。
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイス、心強いです!
自分をアピールできるよう面接頑張ります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:11:49
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

アルバイトの業種が書いてないのではっきりとは申し上げられませんが、私は書かない方がよいのではないかと思います。

しかし、会社の仕事(今回はシステム開発)に少しでも接点があれば書いたほうが良いと思います。

たとえば、PCの販売とか、特定の業界の流通の仕組みを学んだとか、(品出しということなので)在庫管理の手法を知っているとか...。もしくは、業種は関係ないが、リーダーとして働いていたとか。

ただ単に、やったではなく会社の業務と比較してプラスになる面を考えてみてください。何かあれば書いたほうがいいと思います。

一般的には、アルバイト(特に学生時代の)は履歴書に書きません。それをわざわざ書あるには、それ相応の理由が必要です。それが面接で受け入れられたらプラスになると思います。しかし、反対の場合はかえってマイナスになると思います。

新卒ですよね? もしそうでしたら、アルバイト経験は書かなくても、幅広い経験を求めている会社でしたら、面接官のほうから『なにかアルバイトをやっていました?』と聞いてくると思います(おそらく)。
また、書かなくても面接時の話をきりだせば済むことでしょう。

長ったらしい回答ですみません。
お礼コメント
kihaku

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございます。
今までは書かなくてもいいかな~って思ってましたが、何でもアピールできる事は
書いてみたいって思い始めて皆さんに質問しました。実際厳しいです、就職は。
違う分野の挑戦ですから、不安も強いです。
履歴書はまず第1歩、面接で自分をアピールして行こうと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 17:17:23