• ベストアンサー

Shadeで武器を作成したいのですが

Shadeを用いて基本は作成できるようになったので次は剣を始めとする武器を作ろうと思い星の作成などを参考に挑戦してみたのですが刃がどうしてもうまく作成できません。 この事に関して良いやり方やサイト等ご存知でしたら教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

刀か、剣の刃のようなもんでしょうか。 でしたら、そんなに難しくはないでしょう。(とはいっても、文字だけで説明するのはたいへんなんですが・・)。 1 正面図で刃の断面の形を「閉じた線形状」で作成。 2 側面図でその「閉じた線形状」を2,3回刃の長さの方向にコピーする。 3 最後の「閉じた線形状」に変形の一点収束をかける。(とんがらせるわけです)。 ここまでで、ピンと直線的な刃の完成。 4 側面から刃の形を望むものに修正する。いきなり側面からの線形状をいじるよりは、できるだけ、ならんでいる「閉じた線形状」を拡大縮小や移動を使って整形した方が、スムースかつきれいにいくと思います。

rintyuu
質問者

お礼

文字での説明が難しい所をわざわざ説明して頂きありがとうございます。m(_ _)m 今まで私は開いた線形状ばかりを用いて作成しようとしていたため閉じた線形状には挑戦いていませんでした。illashigeさんのご解説の下チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 小説のキャラの武器

    今ファンタジー系の小説を執筆しているんですが、主人公の親友キャラの武器が全く思い付きません。刀剣類だとに言う事には決定したんですが、何か特殊な能力や特性、形状を持つ物したいんです。誰か考えて下さい! 例: 武器名:関節剣「ヴァレンタイン」 説明:全長一一○センチ、刃が伸縮・分離・連結・操作出来る特殊な剣。鞭のように扱うだけでなく、刃を射出・操作することが可能。 ↑例として主人公(男)の武器を載せてみました。これより強そうな武器が良いんですが、あまり最強し過ぎるのご遠慮頂きたいです。 わがままで非常に申し訳ないと思っています><;; 本当に困っているのでお願いします!

  • 武器の名称を教えて欲しいです

    BLEACH の 阿散井 恋次 天上天下 の 圓円 神羅万象 の ポラリス ぱっと出てこないですが、上記のキャラが使っているような 通常、刃が何重にも重なって剣の状態のもので 攻撃するときに伸びるような武器の名称って分かる方いらっしゃいますか すいません、あれを説明するうまい表現が見つかりません。

  • JW-CADからShadeへ3D作成

    JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

  • Shade 麺を作るのにはどうしたらいいのか?

    先日Shadeを始めてBNNのShadeビギナーズテキストを終えました。基本的なことは分かったように思えたので、ラーメンを作り始めたのですが、器に模様を入れて好調な滑り出しをみせたものの、麺で止まってしまいました。麺をどうやって作れば良いのでしょう。 1.円を掃引体にして、ポイントを付け加えて曲げようとしたが、ドラッグがうまく行かない。 2.曲線を開いた線形状で作り記憶させ、側面に円を描き掃引する・・・「<」を何個付け加えてもがくがくしている。 どうすればいいのでしょう。教えてください。 それと、先にあげた本はポリゴンとかに触れていないのですが、キャラクターを作りたい場合に参考に出来る安い参考書(薄めの方が萎えないため、希望)かサイトをご存じですか?教えて!の過去のを見たのですが、丁度良いものを見つけることが出来ないでいます。http://www5d.biglobe.ne.jp/~juppy/3dw/poser/Pin-up-girl.html のような作品がいつか作れるようになれたら・・・って無理ですか。

  • shadeでコーヒーカップの取っ手の作成

    shade初心者です。 http://cg.m-md.net/shade_02.htm の課題でカップを作って見ているのですが、カップの取っ手の部分の作成の説明が上手く理解出来ずに困っています。 「次に円の線形状を選択してツールボックスの「掃引」をクリックすると取っ手の形状が作成されます。カメラウインドウを表示して「視点」にチェックし、仮想ジョイスティックの中心を上下左右斜めにドラッグしていろんな方向から表示させて見ます。」 とあるのですが、ここの「掃引」をクリックすると取っ手の形状が作成されます。」というのはツールパレットのsolidの掃引帯の事ではないのでしょうか? (クリックしても取っ手の形状が作成される事はないので、私が何か間違っているとは思うのですが) ここの部分で上手く行かずに困っております。 上記HPを補足するかたちでご解説いただけたり、取っ手のような形状のものを作成する場合のご教授などでもいいので書き込みをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンハン2ndGのフルフルの倒すための武器

    先日にも同じような質問をしていますがお許しください。 いろいろサイトを調べましたが中々わかりませんので再度質問いたします。 現在村長の緊急クエストのフルフルを倒すのに苦労中です^^; 現在装備中の防具は全身ブランゴです。メイルはレベル2で他は1です。 武器は骨刀【鮫牙】です。 現在使っている武器は頭以外弾き返されます。なので武器を変えようと 思い、いろいろ調べていると火属系の武器に弱いということなので【鮫牙】を強化すると飛竜刀【紅葉】をいうのがあり倒すのに有効と思いますが素材の火竜の体液とキラビートルは今の現状では入手困難という事がわかり断念したのですが、やなり火属系の武器だと倒せなさそうなので現在大剣か太刀か双剣か片手剣で今の現状で生産でき、倒すのに有効な火属系の武器を探しています。お手数ですがおすすめの武器と生産にかかわる素材の収集方法をお教えいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 最強の武器は日本刀?!

    世界まる見え!テレビ特捜部で見たんですが、最強の武器があるとしたらそれはなんなのか。 最初に、ガリ棒。しかしリーチが短い欠点がある。それで六尺棒。リーチは長いものの、折れやすいのが欠点。それで折れた六尺棒を鎖で繋げてヌンチャク。それを更にリーチを長くしたのが三節根。しかし、攻撃を空ぶった時に、自分に戻ってきてしまう為、非常に危険であり扱いが扱いが難しい。 それで、次は扱い易さと折れる心配のない丈夫な剣と刀。その両方の良い性能を併せ持つのが日本刀だという結論にいたりましたが。 銃などの飛び道具を除けば、日本刀が最強って事らしいですが、実際どうなんでしょう?

  • PS2 モンスターハンター2(ドス)の武器強化の流れ

    今始めて、モンスターハンターシリーズをプレイしています。取り合えず片手剣だけを今練習しているところで、いくつかの攻略サイトを参考にさせてもらっているのですが、武器の強化の流れについて教えて下さい。 http://www.monster-hunter2.com/sword_one_hand/index.html を参考にしていて、「ハンターナイフ系」でハンターナイフから最終的にデスパライズへと強化していきたいのですが、攻略サイトを参考にする前に適当にやってしまい、現状でアサシンカリングに強化してしまいました。ここからデスパライズへの強化は無理なんですか?もう一度ハンターナイフからやり直す場合は、ハンターナイフ→ハンターナイフ改→ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→サーペントバイト→ヴァイパーバイト→デスパライズと強化して行けば良いのでしょうか? 大変初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方がいればご教授下さい。 また、片手剣で他におすすめがあれば教えて下さい。(強さ、見た目、どちらでも良いです)

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

専門家に質問してみよう