OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

監査役は役員?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128944
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

監査役というのは役員なのでしょうか。
それとも監査役は監査役?
一般的には役員の選任の発表などがあると、その中に監査役も含まれているようなのですが。
法的な根拠をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

法的な根拠というわけではないですが、役員の定義の中に
「会社の業務執行、業務・会計の監査などの権限を有する者」
があるので、監査役も含まれています。

 下の記事に「監査役は役員」てなことが書いてあります
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

総理府人事課が言っているんですから、根拠にしてもいいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 17:36:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.kansa.or.jp/B-01.html

参考になりますか?
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 17:33:37