• ベストアンサー

4月上旬の喜多方

4月5日に福島県の喜多方市へ行く用事があるんですが、その頃喜多方はどんな天気でしょうか?  今、自分の車はノーマルタイヤで雪景色だったりしたら電車に変更かな。と、思ってるのですが、できれば車で行きたいのです。  どんな具合なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

週間予報も出てないのでわかりませんが、ノーマルタイヤで大丈夫な可能性が99%。 喜多方よりも100キロくらい北に住んでます。 たまに喜多方通ります。 住んでいるところは今日は一日中雪で吹雪いてましたが、一日中夏タイヤで走れる状況でした。 どういうことかというと、気温がプラス数度になってる場合、降ったものがすぐに融けてしまいます。(車が通らないところはうっすら積もることはある) 喜多方で4月に雪が降っても道路に積もるほどになることは確立的に低いです。 降雪量や気温を考えてもすぐに融けるので。 よって、ノーマルタイヤの予定でいいと思います。 ただ、100%ではないので、天気予報にも注意して見ていてください。 少し雪がちらつく程度でも雪マークが表示されるので、「時々雪」程度ならほとんど心配ないと思います。 夜中などは気温が下がって凍結の可能性も残されているので注意が必要です。

freewill
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ、大丈夫ってことですね。 天気予報にも注意して、行ってきたいと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

雪は・・・路面には無いと思う。  けど、雪が降らないとは言い切れないと思う。  ノーマルでもチェーンとか持っていたら大丈夫じゃないかな。  と、会津の友人が言ってました。

freewill
質問者

お礼

路面には雪がないなら、大丈夫ですよね。 チェーンですか。一応持って行きたいと思います!