• ベストアンサー

手足のしびれ,痙攣,千鳥足になる。

友人が仕事中に手足がしびれ,千鳥足になってしまい,一時的に上手く歩けないくらいになってしまいました。 少し休めばもとに戻るようなのですが,同じようなことが2,3度あり,社内の病院(保健室?)の先生に神経内科に行くことを薦められ行ってみたけれど,特に異常はなく「もしかしたら精神的なものかも?」と言われたそうです。 精神的な病気にも,色々あると思うのですが,しびれ・痙攣などの症状が出るのはどういった物が考えられるでしょうか? 同じ症状で病院に通っている方,通ったことのある方,そういう方面に詳しい方,教えて下さい。 ちなみに症状は職場でしか出ていないようです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narsing
回答No.5

こんばんは!まず、神経内科と神経科の区別ですが・・・神経内科というのは、体の神経(神経麻痺や脳からくる神経疾患など)を治療するところ。 神経科というのは早く言えば心療内科や精神科と同じ科に属します。今回の症状は精神的からくるものも考えられますが・・・まずは内科的検査をきちんと行ったほうが良いと思われます。内科的に異常が全くないのであれば 神経科(心療内科)を受診してみては?

sutefano
質問者

お礼

神経科と神経内科の違い,ありがとうございました。 「心療」で始まる場合は「心療科」と言わないので混乱していました。 神経内科では一通りの(?)検査はしたようです。 経験者の方のご意見も聞けて良かったです。 是非,参考にさせて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

なるべく早く大きな総合病院に行きましょう。

noname#10234
回答No.4

#2です 神経内科と神経科の違いはわかりません…行ってないから(汗)ちょうど親戚で不幸があってそのまま行ってないんです・・・ 具合が悪すぎて家に居る方が楽でしたし。 神経内科に行けと言われたかもしれません。普通の総合病院には無い科で大学病院に行くなら紹介すると言われました。神経科なら街中にありますもんね… 原因は不明です。もともと自律神経も壊れていますしアレルギーもたくさんあるので、症状が出た前日に扇風機で冷やしたことが原因だと私は思っています。しかし冷水を痛みに感じることや、同時におなかが膨れてしまったことも医師には理解不能だったようです。 自律神経系の持病のある人の特徴として、どこがどういう風に痛い、痒いというのが(見えない内臓や脳であっても)具体的に場所を説明できるそうです。 ですが医師はそれを信じないし、自分では経験したことがないので理解できないみたいでした。 ちなみに足の方の症状は治っていません。慣れてしまいました。悪化もしていません。 おなかは膨れた方は冷えをなくしたら治りました。 ◆足の極端な冷えなども原因になるかもしれないですね。

• riccia_
回答No.3

#1です。 レスありがとうございます。 書き忘れたのですが、てんかんも可能性あるかも知れないです。 その場合は、脳神経科やお書きのように精神科で脳波検査を受けられると良いと思います。

回答No.2

私が数年前に足が痺れて(というか無感覚)検査を受けたときには、まず脳のCTを撮りました。 そこで異状が無かったので背骨のMRI(首から腰まで3回)を受けました。 それでも異状がなかったので神経科へ…でした。 数日前にTVでやっていたのは、”脊椎カリエス”でしたが、腰が痛かったり足が動かなくなったり…

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.html
sutefano
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科では一通りの検査はしたようですが,CTなどは,まだ撮っていないと思います。 ところで質問なのですが,神経内科と神経科はどう違うのでしょうか? また,pantothenicさんはCTなどでは異状はなかったそうですが,原因は何だったのでしょうか?今は症状は治まっているのでしょうか? 差し支えない範囲で結構ですので,教えて頂ければ幸いです。

• riccia_
回答No.1

初めまして。 症状からすると、脳の病気を疑った方がよいかと思うのですが・・・ その症状が出る前に頭をぶつけたとか、高熱が出たとかなかったでしょうか? 千鳥足とのことですが、めまいとは違う感じでしょうか? めまいでしたらメニエール氏病などの可能性もあると思います。耳鼻科で検査してもらうといいかと思います。

sutefano
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 千鳥足についてですが,痙攣がひどくて結果として上手く歩けず,千鳥足になってしまうといった感じです。 頭をぶつけたかは分かりませんが,高熱はないはずです。 脳の病気の可能性は考えてもみなかったので,調べてみようと思います。 ありがとうございました!