• ベストアンサー

下痢、手足の痺れ。何科に行けばいいでしょうか

一ヶ月位前から調子が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行こうか迷っています。相談にのって下さい。 22歳・女 9月14日に激しい腹痛、下痢により会社を早退。15日に内科に行き、お腹の風邪と言われ、薬を貰う。 その週は家で休み、腹痛もおさまってきたが、多少下痢気味。 腹痛はたまに鈍い痛みが。 その後腹部に鈍い痛みが残ってたように感じたので26日に産婦人科で検査したが問題なし。 便も細く、下痢は治らず下痢止めを貰い様子を見る。 10月2日の夜に右手が痺れて痛いような感覚に。左手にも軽く痺れが。 両手の痺れは次の日3日の午後には治ったが今でもたまに手足が軽く痺れてるように感じる事があり。 だいたいこんな感じです。 便は柔らかく細い。 たまに軽い手足の痺れ?麻痺?を感じる。 腹痛は今はないように感じます。蕁麻疹も出来たりもしました。 腸の調子が悪いので大腸を内視鏡で見てもらいたいと思い、内視鏡経験の多い消化器科の町の病院に行こうかと考えてるのですが、 手足に痺れもあったりしたので総合病院とかの神経内科などに行ってみた方がいいのでしょうか‥ 早く腸の中を調べてもらいたいのですが‥ 14日から明らかに体調に変化があるのでなにかの病気か不安で不安でしょうがないです‥。 乱文、長文すみませんがどなたか意見を下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

結論からいうとどこでもいいと思います。 お医者さんは、一通りすべての科の内容を勉強していますから、 消化器科に行って「手も痺れるのですが…」とお伺いを立て、 (結構、お医者さんは、別の科のお医者さんとネットワークを組んでいるので)紹介状を書いてもらって、そこへ行けばよいと思います。 また総合病院だと、初診の受付のあたりに、カウンセラーさんみたいな人がいることが多いので、症状を全部話して、何科を受診すればいいか聞いてみるのも手です。 すごく内容の薄い回答で申し訳ないのですが、下痢と痺れに直結する病名がうかばなかったもので・・・ごめんなさい。

maru_o5o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり便の調子が良くないので内科に行ってみようと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

取りあえず 痺れに関しては 整形へどうぞ。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

maru_o5o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痺れは整形なんですね! 参考になりました。

  • 041658
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

とりあえず,診療内科ではないかと思います. しびれ,下痢が出ていて,特にストレスがたまっているという自覚があるとすれば,いわゆる「自律神経失調症」の可能性として検討する価値は十分にあると思います. 私も,同様の症状になったことがあります.参考URLに出ている症状を参考に,情報を集めて,病院へ行ってみることをお勧めいたします. ただ,心療内科は,お医者さんによって,意見が微妙に異なることもありますので,もしも一度の診察で納得できない場合は,他の病院にも行ってみるというのもありだということを心に留めておいておくと良いと思います.ご参考までに.

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは?
maru_o5o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトまで貼っていただき参考になりました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは しびれが何から来ているのかですよね? 腸なら消化器科に行って 大腸の中を見てもらったほうがいいと思いますし ストレスとかで調子が悪いのであれば 心療内科ですし 内科でもいいと思いますよ

maru_o5o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内科が無難なとこですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 下痢、手足の痺れ、目が見えなくなったときに

    友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)  症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」 とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。 もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。  なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 下痢が症状の病気(検査)の可能性は?

    2年半前から、下痢気味で悩んでいて、先日下痢と 腹痛がひどかったので週末に大腸内視鏡を受けます。 大腸内視鏡は上手というお医者さんなのですが、 内視鏡で要因がはっきりしない場合に、他にどんな検査を聞いてみたらよいでしょうか? 結果は怖いけど・・・直らないのも辛いのです。 自分の予備知識も得たいのでアドバイス下さい。 症状  下痢(なるときは一気に水便、粘膜もあるよう) 時にべっとりとした粘着便 お腹がゴロゴロ音を出す おならが臭う腹痛は年1~2回なので関係ないかも? 今は週1下痢ペース(!?)ですが続くときもあるし、直ったような時も多くあり その他 10年ほど前もやや軽い同じ症状があり内視鏡はせず過敏性腸炎とのこと(2~3年で症状なしに) 胃炎で胃カメラを飲む(同じ時期) 母が腸が弱く(要因不明)遺伝? アルコール大好き 食欲旺盛→体重も増加(!) 以前はかかりつけの病院がありましたが引越し後、病院を探し中 (田舎のため近所になく病院を選べない) 今回は若干遠い内科胃腸科へ行きますが 結果や検査の内容により総合病院も検討中です

  • 下痢、吐き気、耳鳴り、手足の痺れ、めまい

    中学生くらいから時々(現在まで4、5回)、タイトルのような症状が表れる時があります。 最初は腹痛が起こりトイレに行くと下痢で、しばらくすると吐き気(稀に頭痛)に襲われます。 強烈な腹痛と吐き気に耐えていると、 しだいに耳鳴りがしだし徐々に視界がテレビの砂嵐のようになっていきます。 何も見えなくなると、今度は手足の痺れです。すごく冷たくなって、冷や汗もびっしょりかきます。 目をつぶって壁などに寄りかかりジッとしていると、1~2分ほどで良くなってくるのですが、 今日は久々に強烈なのが起こりなかなか治まらず、意識が途切れそうでした。 初めて起きた時に病院で精密検査をしてもらいましたが特に問題なしと言われました。 10年ほど前の出来事なので、「問題なかった」ということしか覚えていないのですが、 原因や、症状の病名(?)などが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 肝脾腫で腹痛や下痢をしますか?

    かなりの長文なのでご面倒だとは思いますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったらご意見をきかせてください。 ここ最近ずっと体の調子が悪く、病院に通っています。 8月19日から腹痛と下痢が始まり、9月6日現在、まだ続いています。 8月21日に不正出血があり、3日間ほど続いて血は止まりました。わりと月経は安定しているので、こんなことは初めてです。 8月22日に内科で診察を受ました。腹痛と下痢がつらく、仕事にも支障があったからです。血液中に炎症もなく、腸炎と診断されましたが、実はこの腹痛や下痢は数年前からよく起こることで、特に忙しい時期やストレスがたまった時などに、2~3日続いては治まる、という具合でした。ビオフェルミンを毎日飲む習慣をつけたりしながら、自分でも腹痛や下痢について情報を集めてみたところ、過敏性腸症候群という病気を知りました。今回病院に行った際、過敏性腸症候群について話をきいたところ、それも考えられるということでした。 しかし、半年ほど前から仕事で疲れた夜などに37度4分ていどの微熱を出すことが多くなった、と私が説明したら、過敏性腸症候群の場合発熱はしないそうですから、安易に過敏性腸症候群と決めつけることはできない、ともお医者さんがおっしゃいました。 8月27日になっても腹痛や下痢は治まりませんでした。8月22日に受けた大腸の粘膜検査(おしりに綿棒を入れて粘膜を採取するやつ)の結果をきくついでに、薬をもらおうと病院に行きました。検査結果は「異常なし」で、しかしまだ腹痛も下痢も続いていたので触診してもらったところ、「お腹にしこりのようなものがある」と言われました。しこりの位置が子宮に近かったらしく、不正出血のこともあって婦人科の診察をすすめられました。 8月27日中に、お医者さんに言われたとおり婦人科へ。内診してもらいましたが、卵巣にも子宮にも異常はありませんでした。一応がん検診をうけ、今はまだ結果まちです。 8月28日、内科にもどって再度診察。下部内視鏡をすすめられましたが、毎日下痢でお腹もそうとう痛かったので、その状態でカメラを入れるのが怖い、と私が言ったためかCTスキャンを撮ることになりました。 9月1日にCTスキャンを実施。 9月5日に結果が出ました。SOLや胆石、腸には異常がありませんでしたが、肝肥大であることがわかりました。肝臓がとても大きく、すい臓を押し出しているそうです。「診断」の欄には「肝脾腫」と書かれていました。腹痛や下痢の原因はそれか? と一瞬思いましたが、お医者さんによると、それとこれとはあまり関係ないようです。念のため再度血液検査を行ない、今は結果待ちです。 今日もまだ腹痛・下痢は続いています。 下痢止めを処方してもらい、なんとかしのいでいるのですが、原因がわからないのがつらいです。 ほんとうに肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか? 肝脾腫とは何なのでしょうか? また、肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のプロフィールですが、23歳の会社員です。 仕事柄、平日は毎日9:00~22:00まで働きます。 デスクワークで、ストレスの多い職種だと思います。 お酒は発泡酒を一日850ml飲んでいます。 タバコも吸いますが、一日10本程度です。

  • 軟便 下痢

    よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 朝食を食べると下痢をします

     私は普段、朝食を食べないのですが、休日にゆっくり朝食を食べると高確率で下痢をします。 それも急激な腹痛と便意で我慢できないくらいです。便も水っぽく完全な下痢です。  もともと腸の調子が良いほうではない体質ですが、なにが原因なのでしょうか? また、体質だとしたらどうやって改善したらよいのでしょうか?  教えてくださ、お願いします。  

専門家に質問してみよう