• ベストアンサー

ATからMTに乗せ変えた中古車の安全性

100系チェイサーのMTを探しているのですが、ATからMTに乗せ変えた車って安めなねだんになっているんです。なんで安いんでしょう?壊れやすいから?危ないの??それとも純MTのが人気があるから?どうなんでしょう。わかるかたヨロシクお願いします。 あとミッション乗せえ変え車だと低回転で回されていたからカーボンとかなんやらでエンジン内が汚れているんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.4

こんにちは。 ミッションを載せ換えた車が比較的安価なのは他の方もおっしゃられるように改造車になってしまうからです。 100系のチェイサーのMTは人気車ですよね。 走りを目指す人ならば購入時からMTを選択しています。でも最初から走りを目指している人が多いので車のコンディションはATに比べると良くないタマが多いです。 ちょっとしたカーボンくらいでしたらきっちり燃調とってまわしてしまえば飛んでしまうので心配されなくても平気だと思います。 最近は燃料添加剤もありますのでそういったものを使うのも良いかと思います。 自分の場合は探していても見つからなかったのでATの走行距離の少ないタマを探しました。 MTに比べて若干安く買えた事も理由ですが、サンデードライバーが多くクルマそのもののコンディションが良いものが見つけやすかったのです。 その後に、自分でマニュアルミッションを探して載せ換えました。 自分は馴れていたのでプライベートで作業をしてしまいましたが、お近くにトヨタ系を得意とするチューニングショップがあれば相談するのもよいかと思います。

konnkonnkonn
質問者

お礼

100系にんきなんです。高いんです。確かにATならそんなに酷使されてないのがおおいですね。お父さん世代がゆっくりのってますからね。乗せかえだとあとあと面倒そうなのでがんばってMT車さがしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10011
noname#10011
回答No.3

過去にS13でAT改MT作業&車検を自分で行った経験からAT改MTの車両を購入する場合、前回の車検又は積み替え時に「公認」取得済みか確認されたほうが良いですね。未取得の場合、車検で絶対にバレます!公認取得を業者に依頼するとせっかく車体を安く購入しても後々の出費が・・・ また、ギアをバックに入れた時にAT専用の「ピーピー」音が残っていたり、ラジエターのATクーラーパイプを適当に処理してあったりなど細かい問題はあるかもしれません。 低回転、高回転でカーボン(スラッジ)付着の具合が極端に変わることは無いと思いますが、MTに積み替えた車体自体がドリフトなどで酷使されているかもしれません。入念なチェックが必要だと思います。

質問者

お礼

公認ですか~。とってなさそうですね。バックでピーピーなるのはいやですね;そのあたりを気をつけて探したいと思います。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>ATからMTに乗せ変えた車って安めなねだんになっているんです。なんで安いんでしょう? それは「改造車」扱いになる為に安いのです。 >ミッション乗せえ変え車だと低回転で回されていたからカーボンとかなんやらでエンジン内が汚れているんでしょうか? それはエンジンを分解してみない事には分かりませんね。 ただ、前オーナーがどのように使用していたかで随分と変わってくるようですが・・・。

質問者

お礼

改造車になるとお金とかかかりますよね~ 回答ありがとうございました

• SCP10
回答No.1

以前、ATからMTに乗せ変えた車に乗っていましたが、純MTと同じ乗り方をしても何も問題ありませんでした。 ミッション乗せえ変え車といってもほとんどが純正のMT車部品を使って付けています。多少の加工があるにせよ、ちゃんとしたショップで行った作業なら純MTと違いはないはずです。 また日本車はATとMTは同じプラットフォーム(車体だと思ってください)を使っているので、製造工程でATかMTの部品が選択されるだけのはずです。全く違う車種から持ってきたミッションでもない限り無理なく付けられると思います。 上記理由で違いはほとんどありませんが、法的には『改造車』です。車検証にも記載されてしまいます。この部分のイメージ(というか世間体?)のせいで安いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですか~。純正のを取り付けただけなんですね。なら問題ないですかね。 詳しい回答ありがとうございました!