• 締切済み

同僚に告白・・・ 距離を置いている様子

同僚の女性に気持ちを伝えました。 メールでのことなのですが、 職場が一緒で少し彼女がわたしに距離を置いているようです。 メールでの反応はありませんでした。 以前より、わたしの気持ちは知っている模様でしたが、告白したことで気まずい関係になってしまったのでしょうか。 会話が少なくなってしまった彼女にわたしはこれからどう接していけば良いのでしょうか? 皆さんの経験お聞かせ下さい。

みんなの回答

• Jameskusa
回答No.5

また回答します。質問のときに肝心なことを教えてくださいよ。他の人へのお礼見たら、相手は既婚者だっていうじゃないですか。彼女から告白したならつき合えるでしょうけど、あなたからでははっきり言って眼中にないですよ。いくら離婚しそうだからって、あなたが関わることではないことです。 彼女がしていることは彼女の問題です。相談されたなら心配してもいいけど、そうじゃないのなら大きなお世話ですよ。ひょっとして助けになるとか言ってませんか?あなたが心配するのは勝手ですけど、押し付けがましくしたら重荷になってしまいます。彼女が離婚するまでは相談してこない限り、自分から行動はしないほうがいいです。あなたには関係のないことですし、彼女自身が自分で解決しなければいけないのです。軽蔑するが地に足をつけて欲しいと思う気持ちはあなたの心の中だけに留めておきましょう。じゃないと、何様のつもりと思われてしまいます。いい関係を続けたいと思うなら、彼女を救えるのは自分だという考えは止めたほうがいいです。既婚者である以上あなたは部外者です。相談されたらアドバイスすればいいのです。自分からアドバイスなりをしたら嫌われますよ。 質問のときはもっと確信に触れたことを伝えてください。前の2つの回答は無効です。 きついかもしれないけど、理解してください。離婚するまで行動はしないほうがいいです。

tomtom0120
質問者

お礼

相思相愛なんてないですよね。好きと思われてるから付き合うとか、うまくいかない恋から始まるじゃないかなと思ってたけど、そうもそういう意見もなく、ただわたしの思い違いなんでしょうね。残念です。なにもやる気が起こらなくなりました。自分ってひどいやつですね。思い知りました。

• seven_52
回答No.4

お返事ありがとう。 本命は旦那。そうですか。 あなたがどうしても伝えたいようなので、伝えればいいでしょう。 ただ、本当におっしゃってるように伝え損で彼女には変な人扱い受けるだけ。 余計なお世話だからです。そして同じ会社のあなたには全く興味がない。眼中にないのです。 そんな人から言われても彼女は何とも思わないでしょう。 あなたの気持、残念です。もったいないとは思いますが。 変えれるのは彼女の旦那のみ。 疑似恋愛でごまかしてる彼女の本当に欲しい物は旦那の心でしょうね。 彼女が試しているのは旦那ですね。スッキリしました。 あなたの事は眼中にないです。残念ながら。

tomtom0120
質問者

お礼

きっとそうでしょうね。残念です。生きる意味さへ分からなくなった。

• seven_52
回答No.3

メルトモと遊ぶ=バーチャルな部分がある。 現実的でなく全く本来の自分を知らない人と会うのだから作って会うのも可能。 それが楽しいのでメルトモとも会って来たのでしょう。 単なるお遊びだからお気楽という事もある。 あなたのように真剣だと面倒なんでしょうね。 そんな疑似恋愛が彼女の好みのようです。 別に本命でもいるんでは?暇つぶしなのかな? 暇つぶしならあなたは入れませんよ。 真剣すぎて面倒、しかも会社の人だもの。 面倒くさがりな彼女なら距離を置くのも当たり前でしょうね。 あきらめた方がいい。本格的に避けられる前に。

tomtom0120
質問者

お礼

本命はきっと旦那さんだと思います。既婚者なんですよ彼女は。でも来週別居します。どう考えたらいいのか分かりませんが、彼女なりのけじめなんでしょうか、それとも、旦那さんを試しているのでしょうかね。わかりません。バーチャルな出会いは彼女にとって好都合なはずです。彼女はかなり年をとっています。それでいて若いイケメンの男の子や高学歴のなかなか出逢えない男の子と逢って遊んでいる模様です。ここでわたしが何か言えば、それは嫉妬心の何者でもないのでしょうね。なんで遊び相手が自分じゃないのかと。わたしはそんな相手は望んでいません。そういった意味で、彼女を軽蔑してますし、可哀相だとも思いました。フラフラした幽霊のように浮いてるのでなく、地に足をつけて欲しい。それに気付かせることが自分にできるのか、わたし自身がこのことで試されてるようにさえ思う。本格的に避けられてもいいようにも思う。わたしは彼女に伝えたいことがある。

• Jameskusa
回答No.2

再度回答します。あなたをへこませるために回答したのではないですよ。真意が完全に伝わってなかったようです。 つまり彼女との関係を一度リセットしてくださいということです。地道に信頼を取り戻してください。彼女に迷惑はかけてないと思います。そこは過剰に心配することではないです。 もし今でも好きでどうしようもないのなら、会社帰りに偶然を装って二人きりになれる環境を作って、改めてメールで告白したことを誤って、自分の気持ちを伝えれば良いでしょう。最初の回答と違いますが、長い片思いだったのを打ち破って告白したことは評価できます。やり方だけ間違ったのだから、気持ちに変わりがないのなら告白しましょう。質問に長く好きだったと書いてもらってたら、最初にこの内容の回答をしました。お互いに変わらないうちに再チャレンジしてください。健闘を祈ります。

tomtom0120
質問者

お礼

親身になってくださること感謝しております。ありがとう。 メールでの告白に後悔が少しありました。普段、わたしは彼女以外とでもあまり会話がうまい方ではありません。メールという媒体は私にとって大変扱いやすく、気持ちを伝えるのに役立つ媒体だと思って過信していたのかも知れません。彼女は実は、メル友と逢って遊んでたりします。話せば長くなりますが、彼女なりの理由もあります。要するに寂しさがあります。そんな彼女を見ている私自身もかなり重たくなるのですけどね。情けないことです。私もメールという媒体で友達を作ってきた方ですが、これからはそういったものに頼らずに身近な人を大切にしたい、彼女を大切にしたいという気持ちでいっぱいです。なんとか、彼女にメール遊びという幻想の世界から降りて貰って地に足をつけて欲しいと思います。わたしもそうありたいです。彼女に直接会話できる機会を作らないといけませんね。

• Jameskusa
回答No.1

メールで気持ちを伝えたのが失敗の元です。逆の立場で考えてみてください。いきなりメールで気持ちを伝えられても戸惑わないですか?たとえ好意を持ってると薄々知ってたとしてもです。 告白をメールでするのは誠意が全く感じられないでしょう。直接言ったほうがいいことなのです。断られてもすぐにフォローが出来るし、後々引かないように出来るのです。 彼女はどうしていいか分からないのでしょう。だったら接触を避けたほうが無難かなと思って会話を減らしてると思います。 否定的なことばかり書きましたが、メールに依存していい事と悪いことを認識してください。 今後の対策として、あなたまで意識して会話を減らしたら終わってしまいます。前以上に話しかけてみてはどうでしょう。もちろん明るく接触するのです。最初は反応ないかもしれないけど、少し経てば会話は普通に出来ると思います。告白したことを意識しないで、普通にすればいいと思います。難しいのは最初だけですよ。 もしこれをやっても避けてるという感じが変わらないのなら、元々縁がなかったのか、メールで引いてしまったのだと思います。 いい方向に向かうことを期待してます。

tomtom0120
質問者

お礼

本当に情けないことですが、失敗だったのかも知れませんね。。残念です。わたしは長く彼女を好きでいました。そしてようやくではありましたが、メールにて告白しました。迷惑かけてしまったでしょうかね。。本当、そう考えるといなくなってしまいたいです。彼女のことが心配で心配でなりません。なるだけ笑顔で接してあげたいと思います。