• ベストアンサー

日本のアーティストで本当の初登場1位を取るのは誰?

よく、KINKI KIDSやB'z、SMAP、サザン、ミスチル、浜崎あゆみ、宇多田ひかるなどは今や新曲を出すとオリコン初登場1位を取りますよね。 ですが、この人達ってほとんど同時期に新曲を出さないじゃないですか~ 他にライバルがいない時に出しますよね~ そこで、もし上記の初登場1位常連アーティストが同時に新曲を出した場合、誰が1位になると思いますか? 上記以外にも、「この人、グループが出すと1位になる!」という意見でもいいです。 宜しくお願いします。

  • dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 その中だったら、サザン・ミスチル・ウタダあたりの 今まで幅広い年齢層に受けてきた人たちが 1位になるのでは? 好みになっちゃうかもしれませんね

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその考えは一理ありますね。 その3人の中なら~。。。 う~ん、やはり難しいですね~

その他の回答 (2)

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

ヒットチャートは音楽どうこうより、人がどれだけ人気があるか&露出度があるかという事ですから、きっと浜崎あゆみだと思われます。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 露出度というのは肌のことでしょうか? それともその人のテレビ出演回数のことでしょうか? この場をかりて、答えてくださったかにお礼を今一度申したいと思います。 ありがとうございました。 ただ、もっと多くの方のリアクションがあるかな~って思ったんですが、やはりここのカテゴリーで聞くのではなく日本人アーティストのカテゴリーで聞いた方がいいのかもしれませんね。

  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんにちは。 ケツメイシは1位をとって目立っちゃわないようにわざと取りそうな人と発売日をぶつけると先日雑誌で読みました。 どうやら本職を持っている方もいて周りに気づかれたくないみたいです。 というわけでケツメイシが1位になりそう。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「ケツメイシ」という名前は聞きますが、メンバー一人一人の名前、顔はあまり覚えてないですね~ ですが、どこかの事務所に所属しているんですよね? それで売れないほうがいいというのは事務所的にはどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • リリース日についてのちょっとした疑問

     今度Kinki kidsがニューシングルをリリースするので、デビューからの連続初登場一位のギネス記録が更新できるかというような話を、この前めざましテレビでしていました。その週にはKinki kidsに勝てそうな強力なリリースがないので、ほぼギネス更新は決まりだと思いますが、以前からちょっと疑問に思っていたことがあります。  それは、Kinki kidsだけでなく、Bzもそうなのですが、連続初登場一位記録の更新がかかっているので、あまり強力なリリースと重ならないようになっているのでは?という疑問です。  確かに、Kinki kidsもBzもファンが多く、よほど強力なリリースと重ならない限り一位は取れると思います。でも、個人的には、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、桑田佳祐などのリリースと一緒であれば、一位は難しいのではないかと思います。  ちなみにKinki kidsの今度のリリース日の次週にはモーニング娘が控えていますし、その次の週には浜崎あゆみと元ちとせと平井堅、さらにその次の週にはCHEMISTRYというように、強力リリースが続きます。  やはり強力リリースを避けて発売日を決めているのでしょうか?

  • 浜崎あゆみDVD・・・

    レンタルショップで浜崎あゆみのライブDVDなど置いている店知りませんか??tsutayaには、宇多田ひかるはあったのですが、浜崎あゆみはありませんでした。どなたか教えてください。

  • 宇多田・浜崎 どっちなの?

    宇多田ひかると浜崎あゆみって歌手としてはどっちのほうが人気があるんですか?

  • パッと思い浮かぶ曲

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、以下のアーティストでみなさんが最初に思い浮かんだ曲を教えてください。既出でしたら、すみません。 宇多田ヒカル 浜崎あゆみ SMAP ミスチル B’z GLAY ラルク・アン・シエル ドリカム サザン 安全地帯 井上陽水 小田和正 矢沢永吉 売上に関係なく、あくまでもみなさんの感覚でお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています!

  • レコード会社の慣れ合いについて渇!

    キンキキッズやB'Zの新曲初登場オリコン連続1位の記録について、素直に認めるところもありますが、ここまでくるとレコード会社同士で提携してキンキやB'ZがCDを出す日程を他のレコード会社へアナウンスし、その日に1位を取るような歌を避けている、もしくはキンキやB'Zのレコード会社へ喧嘩を売るようなことはせずズラして発売しているとしか思えません。なんか作られた記録のようでスッキリしません。どうせならキンキとB'Zを同時発売して白黒つけてもらいたいものです。皆さんどう思います?

  • 良い曲といわれる理由は?

    私は流行の曲を聞いてて「この曲いいな~」って思ったことってあんまりないです。 それこそ、宇多田ヒカルさんは嫌いではないですがどこがいいのかわかりません。 まだ昔の浜崎あゆみの曲の方がよかったような、今はさっぱり何を歌ってるのかわからないですけど。 SMAPの世界に一つだけの花も良い曲かな~とは思うのですが、じゃあどこがいいのかって考えたらわからないです。 オリ○ン雑誌で宇多田ヒカルが好きなアーティスト1番に選ばれたらしいんですが、何で?と思ったり。 大塚愛が売れる理由がわからなかったり。 ミスチルの良さもわからないです。 音楽の感性の違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。 (キャラ的なことは抜いて、曲だけの意見を聞かせてください。)

  • B'zの記録はギネスものではないの?

    今年初め、キンキキッズのデビュー曲からのシングル13曲が、 オリコン初登場連続第1位という記録でギネスブックに載ることになったと 聞いたのですが、疑問に思うことがあります。 B'zの記録も確か20曲以上(確かな数字はわかりません)連続で、 オリコン第1位を獲得しているはずなのですが、 ギネスに載ったという話は聞きません。 でも、「またまた記録更新!」というようなフレーズはよく聞くので、 キンキキッズとは何かが違うのかなって思って調べたのですが・・・ わかりませんでした。 紅白の出場も辞退するほどのB'zですから、ギネスブックに載るのも 辞退したのかな、とか、連続第一位だけど「初登場」ではないのかな、とか デビュー曲からじゃなきゃダメなのかな、などど思いを巡らせています。 ということで、二組の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • おすすめの曲は?

    高い声の女性向けで、少々音痴でもさまになる曲または音程をとりやすい曲のおすすめをおしえてください! たとえば、「待つわ」、「愛がとまらない」「晴れたらいいね」などはまともに歌えますが、浜崎あゆみや宇多田ひかるは歌えません。。モーニング娘も、年齢的にちょっと厳しいです。 よろしくおねがいします。

  • 男で太い声と細い声のアーティストどっちが良い?

    L'Arc-en-CielのHYDEとかサザンオールスターズの桑田佳祐さんとかtmレボリューションの西川さんやGACKTなどの太い声質とミスチルやキンキキッズ(二人とも)や、さだまさしやジャニーズの大野くんなどの細い声質のどちらが好きですか。 性別と、もしよろしければ理由など(例えば細いと綺麗に聞こえるとか太いと迫力があるからなどの理由もお願いします)。

  • 芸能人のファン方々教えてください。

    ダウンタウン、浜崎あゆみ、福山雅治やサザン桑田、SMAP、といった国民的な芸能人は今も東京で生活されているのでしょうか?