• ベストアンサー

XPが起動しません。HD故障?

昨夜、終了するときに HDから変な音が聞こえて 電源が切れるまでにすごい時間がかかって 今日、起動させようとしたら 画面に Trend ChipAwayVirus(R) On Guard Detecting Primary Master ...[Press F4 to skip] となって、HDを認識しません。 これってHDが壊れてしまったってことでしょうか? もしかしたら、ソフトウェア的に壊れているかも 知れないと思っているのですが どこが故障しているのか 確かめる方法をご存知の方、教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

> これってHDが壊れてしまったってことでしょうか? たぶんそうです。 BIOS設定画面上でHDDを認識しているかどうか確認してください。 BIOS画面の呼び出し方は機種ごとに異なるのでマニュアルを読むかメーカーサポートにお問い合わせを。

yukix1975
質問者

お礼

earthlightさん、こんばんは 補足のほうで、書きましたが スレーブの方のハードディスクを 外してみましたところ 見事、起動できました!やったー! スレーブのケーブルがいけないのか それともハードディスク自体が壊れてるのかは まだ、わかりませんが とりあえず、良かったぁ スレーブの方には、大したものは はいってなかったので。。 でも、バックアップは ホント、大事ですよね 今回のトラブルは、ホント、いい勉強になりました 近いうちに、バックアップソフトを 購入することにします それでは、ありがとうございました

yukix1975
質問者

補足

さん、アドバイス、有難うございます! やっぱり、壊れてますかぁ このHD、まだ買ってから 3ヶ月たってないんだけどなぁ でも、バイオス画面では 一応、認識してるみたいです で、何故か、スレーブのほうのHDが 認識されてないです うーん。どうしてだろ? もしかして、スレーブの方が壊れてるのかな ダメもとで、スレーブの方を外してみますね♪