• ベストアンサー

alertのメッセージを全角で記述するとエラーになる

入力された値に対し、有効な値かどうかを外部ファイルに書かれたjavascriptで判断し、無効だった場合はalertでメッセージを出したいのですが、 alertの文章を2バイト文字で記述するとエラーになってしまいます。 恐らく、文字化け等を起こしているのかなと推測したのですが、直す方法が思い浮かびません。 良い方法がありましたら教えてください。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼出し元のhtmlファイルと外部jsファイルで文字コードが違うのではないでしょうか? その場合、 <script type="text/javascript" src="xxs.js" charset="Shift_JIS">のように、呼び出すjsファイルのモジコードを指定してやれば化けません。

kamay
質問者

お礼

まさにそのとおりでした! ありがとうございます^^