• ベストアンサー

義母への詫び状

こんばんは。義母に詫び状を書いてほしいと言われました。 家の事情:実父・義母・私 家の名義:義母・私 「家の権利書を見せて」と義母に言ったのに「さて、どこに行ったかな?今すぐ出せない」と。 昨年叔父が亡くなり、家族で協力して面倒をみていたのに、私が「保険金いくら出た?」と聞いたら、「あ、こういう事は息子には言わないものなの」と。 この他にも義母の言動が冷めたい対応が多かった。 私の知らない間に私名義で定期預金1,000万が入っていて(通知を私が見てしまったため発覚。祖父、祖母の遺産の残り)、私以外お金を動かせないように、保身のため一応紛失届を出した。それを家族の入院の支払いのために義母が下ろそうとしたためにトラブルの始まりに!!「何でこんな事したの?私は銀行でドロボウ扱いされたわよ!」とりあえず入院費が本当に必要だと解ったため下ろしに行った。 義母には実子が2人いて、気持ちを確かめるために「本当の息子と住みたい気持ちってある?」と聞いたら、「全然ない。だってあなただって実の母と住みたくないでしょう?」と言われ、「いや、住みたい」と答えたからショックだったようだ。「私は7年一緒にすんでいるあなたの方が実子よりかわいいと思っているのに、そういう事言われ、今まで生きていた中で一番つらい仕打ちだ!」「傷つけるつもりはなかったんだ、ごめんね」「こういうことは口だけで済ませる事じゃないの。大人なんだから、詫び状を書いて。先日私の弟に相談したら、詫び状書いてもらえって言っていた。明日弟と連絡つくと思うから、あなたの書いた詫び状がこれでよいかどうか判断してもらうから。」 間に義母の弟が入ることが不自然だし、詫び状を書いて後々慰謝料を請求されたりしたらドロドロになりそうなので、恐ろしいのですが、このまま書いてしまって良いものなのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.2

まず、トラブルの原因は 「私の知らない間に私名義で定期預金1,000万が入っていた」が発端です。 またあなた名義の通帳を義母が下ろそうとしたために ですね。 まず、この2点を先に詫び状を貰わないと詫び状の 話は出来ないと頑張ったらどうですか? 「何でこんな事したの?私は銀行でドロボウ扱いされたわよ!」と言われようが「法治国家では名義人でない人が法的な権限を持たずに他人名義の通帳から現金を引き出す行為は違法です」と。 つまり、まず相手の違法性を追及するのです。 そしてから、そもそも何故?自分名義の通帳に お金が振り込まれたのか? これを勝手にやった 人がキチンとあなたに説明する義務はあると思います。下手すると相続税だの贈与税だの面倒なトラブルに発展しかねないですよね。 で、そこを追求し先に詫び状とやらを貰うのですよ。 相手が非を認めたとしましょう。 あなたがあなた名義の通帳をどうしようと他人には 関係ない話ですよね? そこに詫び状は要らないのですよ。 もしかしたら振り込まれたお金は間違いだから返却 してくれと主張してくるかも知れませんが、そこは 法的根拠をキチンと提出してもらい考えればいいと 思いますよ。 本当の息子と住みたい気持ちってある?」と聞いたら、「全然ない。だってあなただって実の母と住みたくないでしょう?」と言われ、「いや、住みたい」 とこういう問題はこれとは別問題ですから切り離して 考えた方がいいと思います。 まぁ困難かもしれないけど、スジの通った話を しないとややこしくなりますよね。

kobaan
質問者

お礼

解りやすい回答、有り難うございました。 どうしたものか考えてなかなか寝付けず…。 でも起きていてDIDDLさんのアドバイスを早く拝見できて良かったです!

その他の回答 (1)

• bentrey
回答No.1

【結 論】 詫び状書いたら、法律上の親子関係で金銭トラブルでドロドロになるだけです。やめましょう。 【理 由】 文中の範囲だけでしか理解できませんが、「実母と住みたい」という貴方の回答に「あなたの方が実子よりかわいいと思っているのに、そういう事言われ、今まで生きていた中で一番つらい仕打ちだ!」という短絡的な回答といい、誘導的とも思われます。その理由として (1) 実子より貴方のことを可愛いといっている親が、わざわざ文章を要求すること自体、おかしいと思いませんか? 貴方自身はご自分の子供に詫び状を書かせるようなことしますか? (2) 義母とも実母とも仲良く一緒に暮らしたい、という意味であれば、その義母は何を以て「つらい仕打ち」だと思っているんでしょうか?義母と実母との間で何か確執でもあるのですか? 「大人なんだから」という発言は不穏当ですね。逆に「餓鬼じゃあるまいし」と思ってしまいます。 【補 足】 余計に話が拗れるかも知れませんが、私だったら「では、お義母さん、実の息子とは住みたくない、彼らには遺産相続させたくない、私と住みたい、という文書を書いてくれ」と反駁しますね。

kobaan
質問者

お礼

早速のお答え、本当に感謝します、有り難うございます。(1)は仰るとおりです。本当に愛しているなら誤解を解こうと努力すると思います。(2)は、義母とも実母とも仲良く一緒に暮らしたい、という意味ではなく、私自身が実母と暮らしたい気持ちはある、ということです。