• ベストアンサー

義母への詫び状

こんばんは。義母に詫び状を書いてほしいと言われました。 家の事情:実父・義母・私 家の名義:義母・私 「家の権利書を見せて」と義母に言ったのに「さて、どこに行ったかな?今すぐ出せない」と。 昨年叔父が亡くなり、家族で協力して面倒をみていたのに、私が「保険金いくら出た?」と聞いたら、「あ、こういう事は息子には言わないものなの」と。 この他にも義母の言動が冷めたい対応が多かった。 私の知らない間に私名義で定期預金1,000万が入っていて(通知を私が見てしまったため発覚。祖父、祖母の遺産の残り)、私以外お金を動かせないように、保身のため一応紛失届を出した。それを家族の入院の支払いのために義母が下ろそうとしたためにトラブルの始まりに!!「何でこんな事したの?私は銀行でドロボウ扱いされたわよ!」とりあえず入院費が本当に必要だと解ったため下ろしに行った。 義母には実子が2人いて、気持ちを確かめるために「本当の息子と住みたい気持ちってある?」と聞いたら、「全然ない。だってあなただって実の母と住みたくないでしょう?」と言われ、「いや、住みたい」と答えたからショックだったようだ。「私は7年一緒にすんでいるあなたの方が実子よりかわいいと思っているのに、そういう事言われ、今まで生きていた中で一番つらい仕打ちだ!」「傷つけるつもりはなかったんだ、ごめんね」「こういうことは口だけで済ませる事じゃないの。大人なんだから、詫び状を書いて。先日私の弟に相談したら、詫び状書いてもらえって言っていた。明日弟と連絡つくと思うから、あなたの書いた詫び状がこれでよいかどうか判断してもらうから。」 間に義母の弟が入ることが不自然だし、詫び状を書いて後々慰謝料を請求されたりしたらドロドロになりそうなので、恐ろしいのですが、このまま書いてしまって良いものなのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

まず、トラブルの原因は 「私の知らない間に私名義で定期預金1,000万が入っていた」が発端です。 またあなた名義の通帳を義母が下ろそうとしたために ですね。 まず、この2点を先に詫び状を貰わないと詫び状の 話は出来ないと頑張ったらどうですか? 「何でこんな事したの?私は銀行でドロボウ扱いされたわよ!」と言われようが「法治国家では名義人でない人が法的な権限を持たずに他人名義の通帳から現金を引き出す行為は違法です」と。 つまり、まず相手の違法性を追及するのです。 そしてから、そもそも何故?自分名義の通帳に お金が振り込まれたのか? これを勝手にやった 人がキチンとあなたに説明する義務はあると思います。下手すると相続税だの贈与税だの面倒なトラブルに発展しかねないですよね。 で、そこを追求し先に詫び状とやらを貰うのですよ。 相手が非を認めたとしましょう。 あなたがあなた名義の通帳をどうしようと他人には 関係ない話ですよね? そこに詫び状は要らないのですよ。 もしかしたら振り込まれたお金は間違いだから返却 してくれと主張してくるかも知れませんが、そこは 法的根拠をキチンと提出してもらい考えればいいと 思いますよ。 本当の息子と住みたい気持ちってある?」と聞いたら、「全然ない。だってあなただって実の母と住みたくないでしょう?」と言われ、「いや、住みたい」 とこういう問題はこれとは別問題ですから切り離して 考えた方がいいと思います。 まぁ困難かもしれないけど、スジの通った話を しないとややこしくなりますよね。

kobaan
質問者

お礼

解りやすい回答、有り難うございました。 どうしたものか考えてなかなか寝付けず…。 でも起きていてDIDDLさんのアドバイスを早く拝見できて良かったです!

その他の回答 (1)

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

【結 論】 詫び状書いたら、法律上の親子関係で金銭トラブルでドロドロになるだけです。やめましょう。 【理 由】 文中の範囲だけでしか理解できませんが、「実母と住みたい」という貴方の回答に「あなたの方が実子よりかわいいと思っているのに、そういう事言われ、今まで生きていた中で一番つらい仕打ちだ!」という短絡的な回答といい、誘導的とも思われます。その理由として (1) 実子より貴方のことを可愛いといっている親が、わざわざ文章を要求すること自体、おかしいと思いませんか? 貴方自身はご自分の子供に詫び状を書かせるようなことしますか? (2) 義母とも実母とも仲良く一緒に暮らしたい、という意味であれば、その義母は何を以て「つらい仕打ち」だと思っているんでしょうか?義母と実母との間で何か確執でもあるのですか? 「大人なんだから」という発言は不穏当ですね。逆に「餓鬼じゃあるまいし」と思ってしまいます。 【補 足】 余計に話が拗れるかも知れませんが、私だったら「では、お義母さん、実の息子とは住みたくない、彼らには遺産相続させたくない、私と住みたい、という文書を書いてくれ」と反駁しますね。

kobaan
質問者

お礼

早速のお答え、本当に感謝します、有り難うございます。(1)は仰るとおりです。本当に愛しているなら誤解を解こうと努力すると思います。(2)は、義母とも実母とも仲良く一緒に暮らしたい、という意味ではなく、私自身が実母と暮らしたい気持ちはある、ということです。

関連するQ&A

  • しつこい義母の詫び状要求

    No.1287768で質問したものです。名回答を戴き有り難うございました。 今朝、ふすま越しに義母(同居している)が実父に詫び状を書かせることの正当性をしつこく説いていました。実父には後で「後々金銭トラブルでドロドロになるから書かないよ」と言ったのですが、実父は「まあ、そういうことを考えて要求しているわけではないと思う」と。実父が肺ガンで余命一年弱と宣告されています。実母(同居していない)が推測するに、「父さんの病気を盾にとって、最後はしつこく書かせようと説得し、父を疲れさせ『息子よ、書いてくれ。俺も板挟みにあって辛いんだ』と言わせるのが見え見えだよ。」と。 もし本当に病気を盾にするのは許せないですが、まずは詫び状を書く義務・必要性がないのにしつこく書かせようとするのは強迫罪のような罪になりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 義母さんについて

    義母さんのある勧誘についてです。 今私は四ヶ月の息子を専業で育児中です。少し事情がありまして、里帰り中、親ともめて私は予定より早く、アパートへ来ました。 それで、元々色々あって元から家同士不仲だったのがまた溝が深くなりました。 (このトラブルの話はとりあえず省略しますが) 年明けのある日、義母が 「家庭の勉強しに行かない?うちの家族皆そこで学んだから」 と言われ、義母さんが、そこに行くと家庭が救われる…本当の愛の在り方が分かる と言われ、義妹さんが2~3時間息子を見てるから とのことで、連れていかれました。 そしたら家庭の勉強は、次回は…次回は…と続き、 私も息子から頻繁に今は離れたくないのと、そこでの勉強が、途中から「神」だの「霊界」だのの話が出てきて、旦那に問いただしてみたら 「あ~母ちゃん宗教どっぷりだよ~俺言おうか?俺も子供ん時通わされたけど、俺は共感出来ないけどね」 といいました。 (義母さんは、私の旦那や義父さんが、私の実父と不仲な事や、私が実親とのトラブルでアパートに来た過去があるので、下手に行動するとダメ!!!男性陣には内緒で、この家庭を学んで、行動し、幸せになろう!!) と言います。 だから、とりあえず、通ってる事を旦那は知ってるけど、内容は話さないので、良い顔をしてる訳ではありません。 私は話してもいい…とゆうか続ける気持ちが全くないので、義母さんにはハッキリ、本当にハッキリと 私「お母さん、私は今、息子が小さいうちに一緒にいれる時間も限られるし、話の流れが、神や霊界まで行くと、否定や肯定ではなく、私の求めてる感覚とは違うので、もう通うの辞めさせていただきます。 負の気持ちで通うんだったら、私はその数時間は息子との時間に使いたいんですね」と言いました。 義母「そうゆう聞く耳持たないから、ご両親とトラブルになったりするのよ。ここで学べは離婚しそうだった人がいま幸せになってるのよ!!!〇〇ちゃんは嫁いだ身でもあるんだから、うちの家族が学んだ事と同じ事を学ぶべきじゃないの?これから余裕もてなくなってケンカ増えたりたくさんもめるわょ。 だからとりあえず、家と家の仲をよくする為に、ここで正しい愛の形を学びなさい」 私「じゃそこで学べばお母さんは、私がこんな気持ちで通うのに、100%幸せになれるって言えるんですか?」 義母「なれますよ!!!(強く)」 とゆう会話の繰り返しです。また後日聞くからと電話を切りました。 私はこの会話を続けて、いいのか考え始めました。 何事も持続しなければ分からない…とりあえず通え、と言われたけど、 息子小さいからと言えば→働いたら学ぶ時間なくなるからダメよ。 私は興味ないので、といえば→最後までしっかり学んでないから。 これは、義家族を今後、全部的に回してまで言い続けるべきか、 折れてそこに通うか…。 他の方ならどう行動されますか? 私は、また断るつもりですが… 義母さんからしたら可愛くない嫁ですよね(;) よければ 意見をお聞かせください。 ちなみに義母さんは私には絶対に宗教とは言いません

  • 生々しい手術痕を見せる義母

    これまでに何度も嫌な思いをしてきたので、 義母とは極力関わらないようにしているのですが、 義母が脚の手術で入院したため 家族でお見舞いへ行きました。 以前にも入院した時に同じことがあったのですが、 義母から今回も生々しい手術痕を見せながら どうだこうだと説明を聞かされました。 前回は子どもも一緒に見せられて 子どもは泣き出してしまったし、 (今回は見せられる前に逃げ出した) 病室の外にあるフリールームのような所だったので、 他の人もチラチラ見ているし、 なぜそんな事をするのか理解ができません… 正直、生々しい手術痕なんてまったく見たくないです。 義父や夫は「そんなもん見たくない!」と言い、相手にしません… 私も心の中では同じ事を思っています… そもそも会いたくもない人の生々しい傷跡を見せられて 「こんなに痛々しい傷跡、痛みにも耐えて本当に辛いですね」等、 優しい言葉をかける気にもなれません。。。 すみません、 ただの愚痴吐きになってしまいました… こんなふうに思う私が冷たい人間なんでしょうか? でも夫はお見舞いにも行きたくないと言うのですから さらに冷たい息子のような気もするのですが。 そして義母はいったいどういう気持ちで 手術痕を見せるのでしょうか? そんなグロテスクなものを見せる人の事も 理解できないので心理を教えてもらいたいです! よろしくお願いいたします。

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 義母の本当の気持ちは?

    現在、結婚2ヶ月めです。結婚が決まった頃から義母の体調がおもわしくなく、私達が2人暮らしを始めてから症状が悪化。精神的なものが大きく影響しているとの事で入院になってしまいました。本当は最初から同居をする予定でしたが、義母から新婚のうちは2人で住みなさいと提案してくれて、ゆくゆくの同居をと思ってはいたのですが、入院し義母から○○(夫)が出て行ってから、食事の用意も苦痛になり、家にさえ帰りたくなくなったのよ、と話がありました。義父も亭主関白な人なので、たった一人の息子(夫)を頼りにしていた部分は大きかったのだと思います。なので、私達なりに考え同居を提案しましたが、やはりそれはいいと拒むばかり。しかし、夫には出来れば傍にいてもらえると安心と… 要は、嫁は来なくていいけど、息子だけ毎日様子を見にきてほしいように受け取れます。実際のところ、どういった気持ちなのでしょう?私なりに義母の体が心配ですが、、、あまり、気に掛けてもらいたくないのでしょうか? 

  • 義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

    義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。 私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。 主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。 聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

  • 義母に会わせる時期

    先月第二子を出産したものです。上の子は男の子で3歳になります。 出産中は、息子を義母宅で預かってもらったのですが、わたしの入院後半くらいから息子の言葉のどもりが始まりました。 寂しさやストレスなどからきてると思うのですが、わたしの入院中に、義母の気に入らないことをしたり、言うことを聞かなかったりしたら、 「もうお母さんに会わせてあげない」「あんたには何も買ってあげない。生まれてくる赤ちゃんに沢山買ってあげよう」などと毎日のように息子は義母に言われてたみたいです。そういう現場を主人がたまたま発見して、義母に「ただでさえ、母親がいなくて寂しいのにそんなことは言わないでくれ」と注意をしたみたいなんですが・・・。 わたしが退院してからは里帰りもしてないので、自宅で息子と生まれた赤ちゃんと過ごしていますが、少しづつ言葉のどもりも直ってきています。ただ、義母に関しては「ここに連れてこないで」と息子がわたしに訴えてきます。 義母は退院後2回ほど「どもりはどうですか?明日様子を見に行きます」とメールがきたのですが、主人が「まだ落ち着いてないからもう少し待ってくれ」と返事をしました。 息子は「ばあちゃん大嫌い。会いたくない」を繰り返します。 生まれてきた赤ちゃんを見たいんだと思いますが、息子の気持ちを尊重して、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?息子には「ばあちゃんは○○(息子)のことが大好きなんだよ」と言っているんですが、 「でも僕は嫌いだから」と言います。

  • 夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

    夫が1年半の闘病生活の末、今年3月に亡くなりました。 夫は4人兄弟で、姉が二人、弟が一人、其々嫁いでいます。弟も婿養子に入っています。 私(47歳)は現在、義父(私が嫁入る前に他界)の建てた家に義母(83歳)と私の息子(25歳独身)と3人で暮らしています。 家は古く、立替の時期にきていますが、この家に住みたくないので、立て替える気がしません。 家及び畑は夫に名義変更していた為、夫が亡くなってから、長男に名義変更しましたが、夫が病気になってからは、畑は姉に無償で作付してもらっています。固定資産税は私が払っています。 夫が亡くなった時は、夫の母だから、一緒に暮らさなければいけないと思っていましたが、夫の死から日がたつにつれて、なぜ私が義母の面倒を見なければいけないのかと疑問に思い始めました。 夫が亡くなっても、義母は生活費等を入れるとか思わないような人で(義母は年金と義父の恩給で月10万円位の収入があり、貯金も1000万円近くあると言って見せてくれました。)夫が亡くなった時は2ヶ月で3万円位食費として入れてくれましたが、私がパートで働きに行きだしてからは、全く入れてくれません。私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 だけど主人の残してくれた遺族年金と、私のパートでは月15万円くらいしかありません。私の年金や健康保険もかけなければならず、田舎なので交際費などもかなり掛り月20万円位かかります。 息子は臨時講師をしており、収入が少なく、頼れません。 幸い、夫が元気な時は私も働いていましたし、それなりの蓄えはありますが、月々の収支を見ると、その蓄えも目減りして行っています。 義母が貯金をする為、私の老後資金を取り崩しているような気がします。何より、夫が元気な時と同じように、生活費を入れないで生活を出来ると思っている義母の気持ちが許せないのです。 私は義母のように子供に依存して、老後を過ごしたくないので、蓄えは私の老後のために残しておきたいのです。 息子も義母を嫌っていますが、やはりおばあちゃんの面倒は看なければならないと思っているようです。 だけど、義母が亡くなっても、義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。 家も土地も要らないから私を自由にして、と思うのは私のわがままなのでしょうか?

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 義母に困っています。

    義母に困っています。 去年結婚し、今8ヶ月の息子がいます。 現在、主人と3人で暮らしていますが、義母の行動に戸惑いを感じています。 義母は主人が小さい頃、主人の一昨年亡くなったお父さんと離婚し、数年前から付き合っていた今のご主人と再婚されました。 主人が中学生くらいからその男性とお付き合いしていたそうなので、その頃から主人と義母は離れて暮らしていたそうです。 (主人は父親の所へ残り、義母がでていった) なのでもともと別居なのですが、結婚前に主人が自分名義で家を新築で購入し、結婚して私がその家に入ってからも、月半分はこっちで過ごすのです。 もちろん義母はご主人と住んでる家がありますし、生活に苦労してたり、夫婦仲が悪いわけではありません。 新婚にもかかわらず、ずっと居続け、私が実家から持ってきたものを勝手にあけたり、こだわって配置した雑貨やキッチン用品を義母が勝手に義母好みにかえます。 私達の収入が少なく、新築で買ったローンなどもあり、生活が苦しいのにもかかわらず食材は使い放題、光熱費なんかももちろん一円もださない、主人が千円借りただけですぐ返してなんて言います。 耐え切れなくなり、生活費の援助もないのに半月も居られたら困ると主人に伝え、今2、3日泊まりで来るようになりましたが、それでも今だに物を勝手に捨てたり、いろんな引き出しあけて物色してみたり、気が気じゃありません。 義母からしたら息子の家だから…というのがあるのかもしれませんが、非常識だと思ってしまいます。 この間も、何の連絡もなしに、唯一の休日に朝7時にガチャガチャ鍵を開けてやってきました。 子供も物音で起きるし、主人は唯一ゆっくり寝ていられる日なのに、非常に腹が立ちました。 私達は元々予定があったので昼頃出かける旨を伝えると、義母は夕方まで残るとの返事。 家の主がいないのに?と思いながらも出かけ、帰宅すると、タバコの臭いが残っていたりするんです。 主人も子供がいるので外で吸うのに!!と本当に頭にきました。 元々こんなことが続いてしまったので嫌だという気持ちが強くなってしまって、なにもかもが気に食わなくなってしまって、顔をみるのも苦痛です…。 考え方をかえられたり、同じように困っている方いらっしゃいますか?何かアドバイスや意見を頂けたらと思います。 長文読んで頂きありがとうございました。