OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯の神経

  • 困ってます
  • 質問No.128752
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

何年か前に重度の虫歯になってしまい、治療の際に前歯の神経を抜いて(抜かれて)しまいました。
一度抜いてしまった神経は、二度と元に戻ることがないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

元通りにはならないと思います。
今日ちょうど歯医者さんと話していたところです。
私も以前神経抜いた際、歯がのびたり、治療うけたところが変色するかもと言われ悩みました。
こればかりは、審美をしている歯医者さんにいって隠すしかないようです。
神経が元に戻らないので、歯が伸びたり、変色するんだと思います。
お礼コメント
noname#6559

確かに、そうなんでよねー。変色して、黒ずんじゃってます、歯。
神経を抜いたことが原因とは、なんとなく思っていたのですが・・・。
それにしても、元に戻らないのは、ショックですね。
投稿日時 - 2001-09-03 06:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。 私も、何本か神経を抜いていますが、神経は元には戻らないと医者が言ってました。また、神経のない歯は、その後 治療しても痛みは当然感じないし、歯自体がもろくなりやすいので、注意とのことです。 おまけで言えば、私は未だに乳歯が1本あるんですよー! どうも、生まれつき永久歯がなかったらしく、もうボロボロで、ほとんど削って詰めていますが、何しろ乳歯だから ダメになったら差し歯かな・・・。 ...続きを読む
こんにちは。
私も、何本か神経を抜いていますが、神経は元には戻らないと医者が言ってました。また、神経のない歯は、その後
治療しても痛みは当然感じないし、歯自体がもろくなりやすいので、注意とのことです。

おまけで言えば、私は未だに乳歯が1本あるんですよー!
どうも、生まれつき永久歯がなかったらしく、もうボロボロで、ほとんど削って詰めていますが、何しろ乳歯だから
ダメになったら差し歯かな・・・。
こういうケースもあります。お互い自愛しましょう!
お礼コメント
noname#6559

半分諦めてはいたのですが、元にもどらないのは正直つらいですね。
歯に対して、もう少し知識があれば、もっと大事にして防げていたかもしれませんね。神経がないことが、こんなにも厄介なことだとは・・・。
自分に子供ができたら、歯の大切さを教えたいと思いました。
投稿日時 - 2001-09-03 07:08:47
  • 回答No.3

 俺には左奥の下の歯の神経がないです。  やっぱり重度の虫歯で。  話によると、俺はもともと虫歯になりやすい体質だとか。他人のせいにするのもナンだけど、学校で個別指導してくれれば気を付けたのに、集団指導しか受けなかったのです。  でもなぜか、左奥歯の感覚は今でもあります(--;  なぜでしょう……。  おそらくは周辺の神経が補助してるからだと思いますけど。
 俺には左奥の下の歯の神経がないです。
 やっぱり重度の虫歯で。
 話によると、俺はもともと虫歯になりやすい体質だとか。他人のせいにするのもナンだけど、学校で個別指導してくれれば気を付けたのに、集団指導しか受けなかったのです。

 でもなぜか、左奥歯の感覚は今でもあります(--;
 なぜでしょう……。

 おそらくは周辺の神経が補助してるからだと思いますけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ