• ベストアンサー

抗がん剤のあとの水の点滴での血管痛について

シスプラチン(ランダ)やカルボ(パラプラチン)などの腎毒性のある抗癌剤を投与する時、最後にヴィーンやアクチットなどの輸液で負荷をかけますよね。その際、(水に点滴を更新した直後から)人によっては血管痛が生じますが、それはなぜなのでしょうか。浸透圧?と関係があるのでしょうか。メカニズムがお分かりになる方がおられましたら、教えてください。そして、これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか。(例えば、腕を温めるとか・・アクチットよりラクテックの方がいいとか・・)専門家 (ドクター)の方など、詳しい方どうぞ回答をよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

再質問に対しての私の意見です >濃さがちがうのでしょうか 等張液(=浸透圧比1)から等張液に変更してもたいした意味はないと思います 高張液をさけることです >通常の3倍ほどかけてゆっくり投与された抗癌剤の場合、やはりそれだけ血管には負担がかかってしまうものですか 他の抗生剤の注意書きでは投与速度が遅い方が(濃度が低いからでしょうか)血管炎は少ないとしています ただし、抗がん剤の場合投与速度を遅くすると血中濃度が低下し効果が減る恐れがあります。化学療法はギリギまでたたくのが基本です。この点も含めて医師と相談してください。 局所の静脈炎の問題は患者のQOLには影響しますが生命予後には影響はまずないと思います。よって医師の関心は低いかもしれません。看護研究のよい題材だと思います。 PubMedで検索するとシスプラチンなど多くの抗がん剤で血管内皮損傷をきたす血管毒性があると多くの文献が示しています。動脈内皮も損傷するので虚血性心疾患のリスクも上昇します。こういう点も認識しておいてください。(って僕も知らなかったけど)

norbask
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。丁寧に教えていただき嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

まず、抗癌剤抜きの単純な血管炎の場合の話 輸液の浸透圧が高いほど血管炎症を生じやすくなります。ヴィーンFやアクチットは浸透圧一倍、等張液です。ラクテックも1倍。ヴィーンDは2倍です。 等張液の輸液だけなら血管痛は短時間ではおこりません これに対しては輸液に微量のステロイドを混入することで減少があったという報告を呼んだことがあります。ステロイド&鎮痛剤軟膏やペンレスなども対症療法としてはあるでしょう。 血管炎の本当の原因は抗がん剤だと思います。これは私の想像ですが、抗がん剤による血管内皮損傷の後に比較的低張な輸液に接することで内皮に浮腫が生じるのではないでしょうか。 大阪医療センターHPのQ&Aにダカルバジンの血管痛には遮光が有効であったという回答が有ります。シスプラチンでも光によって抗がん剤の微小な分解があるのかもしれません。   専門外なので自信なし

参考URL:
http://www.onh.go.jp/dis/html/pass/answer.htm#48
norbask
質問者

お礼

おっしゃるとおり、血管痛の訴えは抗癌剤のあとに必ずあるので、おそらく、水によるものというより、その前の抗癌剤が大きく影響しているものとは思っていました。一度ドクターにそいれをいったら、ルーチンのアクチットをソリタ系のものをいえてたような・濃さがちがうのでしょうか。あと例えば、通常の3倍ほどかけてゆっくり投与された抗癌剤の場合、やはりそれだけ血管には負担がかかってしまうものですか?質問の質問で申し訳ございませんが。。。。としかく、この質問につきまして、ご定年かつ迅速に回答していただき嬉しいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 抗癌剤で血管がもろくなるのはなぜですか??

    舌癌のため抗癌剤を使用している知り合いがいます。 医者が言うには抗癌剤を使用しているヒトの血管はもろいらしく、造影剤を注入してもすぐにもれたりし、とても注射したところがふくらんで痛そうです。 知り合いは注射するヒトが上手ではないのか、抗癌剤を使うと本当に血管がもろくなるのか??と考えています。 本当にもろくなるのでしたらなぜもろくなるのか説明してあげたいので、教えて下さい。 また、抗癌剤の投与方法(静脈、動注カテーテル、経口)でもそれは変わるのでしょうか? そのヒトはTS-1という薬を内服し、シスプラチンという薬を点滴で受けているそうです。 参考文献(英語でもいいです)でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用について

    抗がん剤(シスプラチン施注中)、シスに限らないんですが、抗がん剤投与中に水分摂取(2l/日を目安に)を行うと副作用が軽減できると聞いたんですが、本当ですか?? シスを使うと腎機能に影響があるとは思いますが、シス中、後に流しの輸液をするので、そんなに水分補給をしないでもいいんではないかという意見もありますが、どうでしょうか?? どうぞ、教えて下さい。

  • 卵巣癌への抗がん剤

    いつもお世話になっております。卵巣がん患者で全部摘出(癌組織?)そして、補助的療法で抗がん剤を投与するのが世界的な標準だそうです。というのも慣れない英語の資料など時間をかけて知りえた結果です。そしてそこで選択される抗がん剤パクリタキセルとシスプラチンもしくはカルボプラチンが最も有効だそうです。何方か知人で卵巣がんでどのような抗がん剤をどの期間使用されたかご存知の方教えてください。そして今ご存命か否か........... Association of Securities Companies oncologyというサイトに行きました。知人によると癌の権威の会合だそうです。ですが、英文&不慣れなため悪戦苦闘中です。 ちなみに商品名はパクリタキセル(タキソール)カルボプアチン(パラプラチン)シスプラチン(ランダ)だそうです。

  • 抗がん剤治療中のバルーンについて

    現在、放射線と抗がん剤の追加治療中です 放射線は、50グレイを平日毎日、抗がん剤はランダ(シスプラチン)です 抗がん剤投薬の前後にソルテム3aと吐き気止めを投与してます 前日1リットル、投与後4リットルするのでトイレに頻繁に行くので眠れません 看護師さんによって、バルーンをすすめてくださる方と感染症などの危険性があるので、できるならしないほうがいいと言う方と意見が分かれています 投与は今日からで、まだ副作用もないのですが、白血球減少や高熱の際には夜眠れないのは辛くなると思い今から心配でなりません 専門的な意見、経験者の方からのお話など聞かせていただけますか? よろしくお願いします

  • 高カロリー輸液を末梢静脈に投与した場合。

    高カロリー輸液投与で使用する場所は中心静脈で、末梢の静脈からでは血管炎や血管痛、血栓性静脈炎を起こすと聞きました。 この、「末梢の静脈に高カロリー輸液投与」 → 「血管炎や血管痛、血栓性静脈炎」となる機序、過程が良く分かりません。 高カロリー輸液を末梢静脈に投与することで、血流量の少ない末梢では血流量の多い中心静脈での投与より高カロリー輸液による浸透圧作用を受けやすく、そのため高カロリー輸液が投与された血管内周辺の血管内細胞の水分が高カロリー輸液の方に移動して、その結果細胞内の水分が少なくなることで細胞が縮こまり・・・(この辺りから曖昧に)? どなたか、詳しくお答え頂けますようお願いします><

  • 猫の抗癌剤血管外漏出について

    今日15時頃、猫(11歳♂)のリンパ腫の治療で静脈から抗癌剤の投与をしたのですが、病院の先生から血管外漏出したと言われました。 このままだと漏出した部分が壊死するという事で、現在は先生がガンセンターに連れて行ってくれており、私は家で待機の状態です。 どなたか血管外漏出の壊死について知っている方はいませんか? 今後どのような状態になるのでしょうか? すでにリンパ腫と5ヶ月闘っており、更に猫の苦痛が増えると思うと動揺して、どう対処していいのかわかりません。 漏出したのは太ももで45cc投与中5ccです。

    • 締切済み
  • 抗がん剤投与後の体調不良

    シスプラチン、エドポシド、ブレオマイシンの3薬抗がん剤投与を3クールし、終了2ヶ月たちましたが、寝起きの手のこわばり、睡眠障害、肝数値の悪化、爪の変色、疲れやすさ等いろいろな体調不良があります。 抗がん剤投与後、どれくらいでこれらの症状が改善されるものでしょうか?また、同じような状況で悩んでいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

  • 看護師と抗癌剤。

    ナース1年生です。 私が働いている病院では看護師が混注して良い抗癌剤と、医師でなくては混注できない抗癌剤があります。 (ここで言う「混注」とは、薬液を患者様に投与できる状態に準備することです。例えば5-FUをソリタT3に混ぜる、という感じです。) シスプラチン(ランダ)やパクリタキセル(タキソール)などの「毒薬」は、医師でなくては混注できません。 ですが、「劇薬」の5-FUは看護師が混注しています。 本日、トポテシン(カンプト、塩酸イリノテカン)に触れる機会がありました。 トポテシンは「毒薬」ではなく、5-FUと同じ「劇薬」に指定されていますよね。 なのに、医師でないと混注できないと言われました。 自分で調べてみたのですが、その理由がわかりません。 副作用の頻度などでしょうか…?? 何故「毒薬」でないのに、トポテシンは看護師が混注してはいけないのでしょうか? 逆に考えると、何故5-FUは看護師が混注して良いのでしょうか? 病院によっては、抗癌剤は全て医師が混注する、というところもあるかと思いますが、是非回答をお願いいたします。

  • 抗がん剤治療中…

    ただ今、抗がん剤治療4クール目に入って折ります。 そこで質問があるのですが、医者より、『 一度、抗がん剤投与をした部分( 針を刺した )は血管が潰れて二度と同じ場所に刺す事は出来ない… 』と言われて折ります。 血管が潰れるとは、どういう事なのでしょうか? また、同じ場所に刺す事は出来ないのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが、わかる方が折られればご回答を頂きたく思います。

  • 低アルブミンによって起きる浮腫の解釈について

    低アルブミンになると浮腫みます。 膠質浸透圧の低下によって血管内の水分が維持できなくなるためにむくむ。 この文章を読んでのイメージは、次のイメージでした。 ➀血管内の水分→(膠質浸透圧の低下)→血管外へ逃げていく との印象です。 しかし、別の説明を見聞きすると、 (2)血管外の水分→(膠質浸透圧の低下)→血管内に引き込めない  との説明の仕方をしています。 (1)は飲水によって吸収された水分が外に逃げていく。 (2)は何らかの身体のメカニズムで血管の外に水分があるようです。その水分が血管内の膠質浸透圧の低下によってて血管に引き込めない。そのために血管外に滞留、増大し浮腫を増す。 血管の外に水が存在する何らかの身体のメカニズムとは何か?静水圧の上昇によって漏れ出た水や血管の透過性によって漏れ出た水でしょうか? 低アルブミンの結果起きる現象は、➀、(2)どちらなのでしょうか? どう解釈すればよいのでしょうか? (2)の解釈であれば、静水圧上昇によって血管外に漏れ出た水分を血管内に引き込むために、アルブミンを投与して血管内の膠質浸透圧を上昇させて浮腫を改善させるということも理解出来ます。 どう解釈するのでしょうか?どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか? 「生命科学教室」 http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=2197 膠質浸透圧、低アルブミン血症による浮腫

専門家に質問してみよう