• ベストアンサー

毛布が手放せない・・・

いつもお世話になっております。 今回はもうすぐ1歳になる娘の毛布好きに困っています。 義母が12月、娘にサンリオの肌触りのよい子供用モーフをプレゼントしてくれました。その直後娘はそのモーフの感触にハマってしまい、それ以来寝るときはモーフに包まれながらスミをしゃぶらないと寝つかず、寂しくなった時、急に思い出した時なんかには真っ先にモーフを探し飛び込んでいき、嫌いなオムツ替えもそれがあればおとなしくしています。そのモーフを私の友達とかが畳んでくれようともっただけでも怒るくらい大のお気に入りです。 それも最初のうちはかわいらしい光景だなって思っていたのですが、今日そのモーフにウンチがついてしまい洗ったのですが、眠くなった時までに乾きませんでした。なので変わりに色々試したのですが、1時間狂ったように泣いてしまいました。以前にもそろそろ暖かくなることだし辞めさせようと遠くに置いたら同じように狂い泣きをしたことがあります。 主人は「2、3歳になったら辞めるからそれまではいいじゃないか」というのですが、里帰りの時や旅行でもとても荷物になるし、これから暖かくなった時これではなぁととても不安になってきました。きっと娘には母乳やオシャブリの感覚なのだと思います。友達の子はタオルに包まって寝ると聞き、タオルなら夏でもいいなぁと思い試しに買ってみましたが全然ダメでした。 卒乳のように何日か泣かすのもかわいそうな感じがして・・・。どなたか同じようなことでうまく辞めさせられた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.2

こんにちは それはもう、無理にはなさないであげてください。 ジェインの毛布っていう絵本ご存知ですか?毛布をはなせない女の子がかわいいです。 スヌーピーのに出てくるライナスも確か毛布がはなせませんでしたよね。 欧米では、良くあることのようです。 逆に考えると、それさえあれば心穏やかでいられるものがあるなんて、なんて幸せなことでしょう。 うちの子も、指しゃぶりしていました。そのときある人に、「泣きたい気持ちや不安を、ゆびをしゃぶることでガマンできるんだから、りっぱなもんじゃないの。」と言われました。 それ以来、やめさせようと思わなくなりました。 とは言っても、やっぱり大きい毛布は大変ですよね。 ためしに、同じ毛布をもう一枚買って、それを小さく切って小さい毛布をたくさん作る・・・ていうのはダメかしら? うちの子もお気に入り毛布があったのですが、似たような素材のぬいぐるみでもOKだったので。 でもダメかもしれませんね~。 友人宅の子は、お気に入りのマクラがあったのですが(割と大きなもの)、どこへ行くにもそれを持って行きたがったので、専用の手提げ袋を作って入れて持ち歩いてましたよ。 恥ずかしいけどしょうがない・・・って。

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。欧米ではよくあることと知り安心しました。ジェインのモーフという本があるのですね!とっても読みたくなったので、早速探してみます。 以前似た感じの生地を買ってウサギの人形を作ってみましたが、あまり興味を示しませんでした・・・。毛布も切ろうと考えましたが真中にキキララの絵が大きくあってなんだか切りずらいのです。さっそくもう一枚探してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

毛布ではありませんが、私のパジャマの長袖Tシャツが「ライナスの毛布」になってしまいました。 どこにでも持っていっていたのでかなり薄汚れてます。洗っても取れない汚れもあるし、道端で落として通行人に拾ってもらい、恥ずかしい思いをしたことも(毛布ならばいいけれど、私のパジャマですから特に恥ずかしかったですよ)・・・ さて、現在5歳になる娘ですが、時折寝る時に居間に忘れて起きるまで置きっぱなし、という事もずいぶんと増えてきました。 たまに思い出してますが、明らかに「必要度」が落ちてきているのだと思います。 ですのでほうっておいても自分で「卒業」しますので見守ってあげて下さい。 お出かけに荷物が増えて大変でしょうが、逆にすんなり寝てくれるから助かる部分もありますので。 参考になれば幸いです。

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。「ライナスの毛布」という言葉をはじめて知りました。mushimaruQさんとしてはお出かけなんかでは大変でしょうけども、パジャマがお気に入りってなんだかかわいらしいです!徐々に自分で離れて行くまで気長に待ってみます。

• Swim
回答No.6

いつやめたのかわかりませんが、ずっと毛布を大切にしていました。物心ついたときは、持参可能な場所と不可の場所をいつも言われていたような気がします。きっと泣き叫んでいたのかもしれません。さすがに小学生では持ち歩きませんでしたが、高校生くらいまで布団のところにいつもありました。 参考にならなくてすみません。ただ、私は離せなかったようです・・。

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。ご自身で同じ体験されたのをききなんだか安心しました。無理に離さず気長に見守っていきます。

• izumi-ko
回答No.5

私も、無理に辞めさせることはないと思います。 私の妹はもう子供を持つ年ですが、未だに寝るときはお気に入りのタオルケットを使います。しかも2歳半になる娘(私にとっては姪っこ)もそのタオルケットが大のお気に入りで、毎晩取り合いになるほどです。 毛布というのはこれからの季節ちょっと大変そうですが、家の中でのことですし、気長にかまえていた方が良いのではないでしょうか? 私は、一人で姪を連れて実家に帰らなければならなかったとき、タオルケットがあまりに邪魔だったので半分に切ってしまいました。角の部分がなくなってちょっと不思議がっていましたけど何とか大丈夫でした。 ちょっと大変ですが、同じ毛布を買ってタオルサイズにして持たせてみるとかどうでしょう?

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みなさんの意見を聞き気長に見守って行こうと思います。早速同じ毛布を探しに行ってみます。

回答No.4

まだ1歳にもならない赤ちゃんのことで、そんなに心配することはないですよ。それよりも、それだけお気に入りの毛布をプレゼントしてくださったおばあちゃんには感謝ですよね。我が家では長女がミッフィーちゃんの毛布を「もーち」と呼び、長男はタオルを「アッタオル」と呼んで大事にしています。もういい加減に捨てたら?の声も聞かず握り締めています。2人とも両端の三つ折りになっている硬い部分をなめたり爪ではじいたりするのが好きらしく、端からぼろぼろになりました。先日アカチャ○ホ○ポで乳児用玩具を見ていたら、プーさんのおしゃぶりタオルという商品がありタオルの四隅におしゃぶりが付いていました。同じようなことをよそのお子さんもしているのだなと安心しちゃいました。やめさせるよりも今何がしたいのかを見守ってあげたらどうでしょうか。

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。義母にはカワイイ毛布をいただけたこと感謝しております。同じように毛布を愛用しているお子さんがいると知り安心いたしました。

noname#15815
noname#15815
回答No.3

有名な「ライナスの毛布」ですね。毛布以外でもありますよ。お母さんの髪の毛を延々と引張る。など迷惑?な場合もありますので毛布でよかったですね!と言ってあげたいですが・・・。我が家の場合もお洗濯で困るし、夏でも汗だくでしがみついているし、旅行に持っていくしかないので思い切って半分に切ってミシンで縫い、「ほ~ら、二つになったよん!これなら旅行へ持っていけるね♪」と渡しました。以来、かわりばんこにお洗濯しています。 4歳くらいから、無くても寝られるけど、やっぱり欲しいって感じでしょうか?みっともなくとも、旅行や病気の時など、グズりそうだな?と思ったら尽かさず「ハイ。」と渡せば、おとなしくしてくれるので助かっています。 イトコの子は毛布自体がボロボロになり、切っては縫い、と繰り返し、最後はハンカチくらいの大きさになって、子供が8歳まで持っていたそうです。しかし、さすがに子供も6歳くらいからは、恥ずかしいのか、お友達の前では見せなかったりしたそうですよ。 辞めさせたいとの事ですが、私はどちらかと言うとあって良かった方です。実は双子のもう一人はそういうのが無いんです。おしゃぶりも、タオルも人形もダメ!つまりママベッタリ。グズるとずーっと抱っこだし、寝るまでお話したり背中トントン・・・・。細くて冷たい指で30分も耳を触られた日にはいいかげんにキレそうでした~。 ちょっとでも機嫌が悪くなるとず~っとグズっているんですよ・・・・。何かないかな?と逆に与えたいくらいなんで・・・(^_^;)あまり参考にならないかも?スミマセン。

sk-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに毛布があるお陰で寝かしつけや、グズっているときは助かっているところもあります。もう一枚あると洗濯でも便利ですね!今から買いにいって色々工夫してみたいと思います。

• freeway55
回答No.1

毛布が手放せない・・・というのは、割と多く見られる現象ですよね。 セイフティブランケットという言葉があるくらいで、これは、無理に引き離さない方がよいといわれています。 私は、この春に高3になる娘と、中2になる息子がいますが、娘は、小学3年まで指しゃぶりをしていました。寝るとき(寝ている最中も)薬指と中指の2本の指をしゃぶっていました。 息子は、今でも、赤ちゃんのころからの愛用の毛布を手放しません。 初めのころは止めさせようとも考えましたが、原点に返り、何か悪いことでもあるのか? と自分に問い直したところ、何も不都合がないことに気づきました。 趣味みたいなものですから、好きなだけ毛布は使わせています。 息子も、彼女ができるころには、毛布を手放しているでしょうから。

sk-mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありごとうございます。ちょっと恥ずかしいからやめさせることばかり考えていましたが、離してはいけないことだったんですね。なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。