• 締切済み

通過順位と脚質

馬の過去のレースでの連対時の脚質を馬券の参考としていますが、先行と差しの区別がいまいち不明です。 レースの通過順位から脚質を判定するにはどうすればよいでしょうか。 JRA-VAN等で脚質判定できるソフト等はあるでしょうか? おしえてください。

• 競馬

みんなの回答

回答No.2

JRA-VANでは一応脚質傾向の説明はありますが私的には基本的には逃げ馬は1頭なので(2~3頭の場合も時には有りますが)逃げ馬の後全頭の前1/3を先行馬その後1/3を差し馬残りの1/3を追い込み馬と位置づけしています。

• saidenna
回答No.1

前から ・逃げ ・先行 ・差し ・追い込み の順ですから、出走頭数の真ん中より前が「先行」で後ろが「差し」で良いんじゃないですか?「出走頭数」「コーナー毎の順位」は馬柱に載っているので脚質は判断できます。