• ベストアンサー

暖房の操作

こんにちは先日5年式エミーナXガソリンを中古で購入しました。業者オークションで購入し友人の整備士にも点検してもらいました。が本日運転中運転席は暖房がきいていました。でリアも上部のスイッチを入れた所暖かい風が出てきませんでした。後部優先ヒーターを右いっぱいにしても同じでした。操作が悪いのでしょうか?どなたかくだらない質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エスティマでの経験ですが、リアの暖房は上部吹き出し口からは出ません。(これは出る車種の方が珍しいです。) エスティマの場合、フロントのドア内のダクトを通ってリアの足元へ温風を送っています。 リア優先というのは、風量の配分を通常よりリアを多くするもので、温風の出所はフロントの温風と同じです。 いずれもエスティマの場合ですので、エミーナでは違う部分もあるかもしれませんが御了承下さい。

okudatoki
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね 上部から出る方が珍しいですよね エミーナもそうであることを祈って確認してみます。 どなたかエミーナに乗った経験がある方いないですか ね?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 通常は上部から温風は出ないはずです。頭寒足暖が基本です。 上部から温風が出ると逆に気分悪くなりますよ。 ちなみに、ハイエースも温風は足元からのみでした。

okudatoki
質問者

お礼

有難うございます。 今まで1BOXを所有した事がなくて友人の整備士と 悩んでました。助かります。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

この型のエスティマ・エミーナ&ルシーダに限らず1BOX系の天井に付いている噴出し口は、冷房専用の噴出し口となっています。なので異常でも何でもありません。これはどのメーカーの1BOX系の車ではそうなっています。 これに対して暖房の噴出し口は、シート下部等床面に付いている事が多いです。

okudatoki
質問者

お礼

今日確認しました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 冬の暖房と気温…

    佐賀県在住なのですが去年まではエアコンの暖房機能使わないでこたつのみで過ごせてたと思うのですが年末から年始にかけてはめっちゃ寒くてこたつとエアコンの暖房使うようになりました。何日かは暖房使えて良かったのですが大雪が降ったりして室外機に雪や氷が付いて除霜運転ばかりして暖房が使えませんでした。それから数日経って室外機に付いてた氷も全て無いようなので使えるかな?とスイッチ入れてみたんですけど電源点滅(除霜運転)してばかりで全然暖房モードにならないんです。冷房モードにすると冷たい空気が出て使えるので壊れてはないと思います。 室外機に霜が付いてなくても外気温が5度以下だと除霜運転ばかりして使えないのでしょうか? 霜付いてないから使えるかと思って電源入れてみたけど点滅して除霜運転が一向に終わる気配しなくて… とりあえずファンヒーター買って凌ぐことにしましたが… どうなんでしょう…?エアコンが使えるかどうかは気温も関係しますか?冬は特に??

  • 灯油式ボイラー(給湯・セントラル暖房)の定期点検は必要ですか?

    家を新築して6年ほどたちました。 ボイラーの点検整備は一度もしたことがないのですが、 定期的にしたほうがいいのでしょうか。 点検整備することによって、不具合が出にくくなるということはありますか? それとも、しなくても不具合が出たときに対処すればいいのでしょうか。 業者から点検の案内が届きまして、 それぞれ2万円ぐらいづつ点検整備費用がかかり、 暖房ボイラーの不凍液の交換は3万円前後かかると書いてました。 かなり高額な費用なので、びっくりしていますが、 費用をかけてもしておいたほうがいいのか、不具合出るまで放置でいいのか悩んでいます。 お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 24ヶ月定期点検整備記録簿

    ユーザー車検にて、24ヶ月定期点検整備記録簿に記入するのは業者に頼んでもよいとのことですが、例えばガソリンスタンド。もしそれを業者に頼むとしたら、24ヶ月定期点検整備とその記録簿に記入してもらうそれだけで費用はどのくらいかかるでしょうか。24ヶ月定期点検整備だけやってくれる業者はありますか?

  • エスティマハイブリッドXのリアをオートエアコンにできますか

    エスティマハイブリッドXを10月に購入しました。寒くなったので、後部座席にヒータを入れようとしたところ、冷たい風しか出てきません。ディーラーに問い合わせたところ、リアはクーラーのみとのこと。よくよく調べてみると、寒冷地仕様にするとヒーター付きのオートエアコンになるようです。これから、リアをヒーターが効くようにすることはできないでしょうか。

  • 高齢者の入浴事故防止にお薦めの電気暖房器具を教えて下さい。

     高血圧の高齢者が冬の寒い脱衣場や浴室で脳卒中、心臓発作などで倒れないように電気暖房器具の購入を考えています。  脱衣場は1.5畳、浴室は2.5畳です。  石油やガスのヒーターは不安なので電気暖房器具を探しています。  今、考えておりますのは脱衣場にセラミックファンヒーターを設置し、脱衣前にスウィッチを入れます。その時には浴室も温めるために浴室のドアを開けておきます。脱衣後も運転したままにしておきます。浴室のドアは閉めます。入浴後は脱衣場でしっかりと着衣してもらい、ヒーターの電源を切ります。タイマー付きだと消し忘れ防止に便利なのですが。  と、考えているのですが、お薦めの機種があれば教えて下さい。また、ほかに良い方法がございましたら、ぜひ、ご教示ください。

  • これって飲酒運転になりますか?

    こんにちは。 出来れば警察官や弁護士さん、裁判官さん、検事さんみたいな方から回答頂けると嬉しいです。 自分、日帰り温泉が好きで休みなどに行っているのですが、お風呂上がりにビールを飲みたくなります。 でも飲酒運転などをする気はなくて、飲酒運転で捕まるのも嫌です。 そこで質問です。 以下の場合飲酒運転になるのでしょうか? (北海道からの質問なので冬期は寒いと言う想定で。) 1 温泉後、ビールを飲んでホテル(温泉)などを出て、ホテルの「「「駐車場」」」で暖房(ヒーター)の為に 運転席に座り、エンジンキーを回してエンジンをかける。 クルマは1ミリたりとも動かさない。 動かすのはエンジンとヒーターのスイッチのみ。 (寒さが我慢出来ないので。アルコールが抜けるまで。) 2 上記が飲酒運転になる場合、温泉ホテルの「「「駐車場」」」で エンジンスターター(冬期に暖機運転などのため室内からエンジンを掛ける道具)のスイッチにてエンジンを掛けてヒーターを動かす。 運転席には座らず、助手席または後部座席に座り、 エンジンスターターでエンジンを掛けて、ヒーターのスイッチを入れる。 エンジンキーは入れてないので、当然ハンドルロックがかかっているので、 クルマを動かすことは出来ない。 自分の乗っているクルマはエンジンキーを回さなくてもエンジンスターターでエンジンが回った状態でヒーターは動きます。 (アルコールが抜けるまで(アルコール検知器にて測定でOKまで。その状態で助手席や後部座席に居る。) 温泉とお酒を楽しみたいための質問ですので、 そこまでしてビール飲むな!とかの答えは不要です。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒータの暖房が、途中から、寒くなる

     ナショナルの石油ファンヒータを使っています。今から3年前に購入したものです。  スイッチを入れて暖房を始めると、初めの1時間くらいは暖かいのですが、その後、どういうわけか、液晶表示画面では「室温20度」と、初めの設定と同じ温度が出ていても、部屋は足元から寒くなってきます。  それでも、ファンヒーターの噴出し口からは、温かい風は出ています。しかし、部屋は寒くなってしまう(暖かくなくなる)のです。  なぜ、そうなってしまうのでしょうか?   また、改善策はあるでしょうか?  よろしく、お教えください。  

  • マンションの暖房器具

    引越したマンションの暖房で悩んでいます。 以前は木造アパートの2Fに住んでいて、エアコン無しで冬はガスヒーターを使っていました。 新しい所は、6F建て鉄筋マンションの6Fで8畳ほど、ロフト付きなのでもの凄く天井が高いです。ちなみに水周りの上全部がロフトなので、上部はプラス6畳ほどあります。 フローリングに普通のラグをひいています。 東京です。 エアコンは付いているのですが、灯油・ガスの暖房機は使えません。 断熱性が高いし、エアコンの暖房で大丈夫だなと思っていたのですが、10月の今でさえ寒く感じてる現状。。。かなりの寒がりらしいです、私。 オイルヒーター等の購入を考えているのですが、東北出身で当然の様に灯油の暖房で火を眺めて暮らしていたので、どうも風が出ないの&火が燃えていないものは暖かくなさそうで。 どんな暖房機がお薦めでしょうか? コタツやホットカーペットではやはり寒いでしょうか? 実際に生活してみての体験等、どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • プレマシーエアコンの使い方

    こんにちは。H17プレマシーの新車購入(MC前)を検討しています。 使用している方教えて下さい。 【一般的な質問】 (1) プレマシーを調べると、A:1列目は運転席の左右、助手席の左右の4箇所、B:またそれぞれの足元に2箇所、C:2列目の足元左右(運転席のお尻の下、助手席のお尻の下)、D:フロントガラスの計9箇所にあると思います。これの使いわけと目的はどのように考えればよろしいでしょうか?  例えば、A:左右は1列目用(冷房)、中央2箇所は後部用(冷房)、B:1列目ヒーター用(暖房)、C:2、3列目のヒーター用(暖房)、D:フロントの曇りどめ とか。合ってますか?  (2)AUTO、アッパー、ダウンの使い方分け  (3)A/Cのスイッチの役割 ※(1)-(3)は基本的だけど、おはずかしいのですが、正確にはわからないのです。 (4)AUTO,アッパー、ダウンと分かれていますが、足元は暖房ONLYと切りわけた場合、夏場でAUTOでは下からはエアコンはでてこないのでしょうか? 【プレマシーについて】 (5)夏:後部座席(2,3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。  (6)冬:後部座席(2、3列)へのエアコンの上手な使い方について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空気を汚さない暖房器具教えて下さい

    ハウスダストアレルギークラス5の小6の息子がおります。 朝と夜に鼻水が出ます。 アレルギーと診断されたのは小6の夏です。それまでは特に症状はありませんでした。 先日、クリーニング(業者に頼んだ)したエアコンを久しぶりに使用した所(手が届く所までは私も掃除し、フィルターももちろん掃除しました。エアコンつけて30分近く窓を開けていました)なのに、息子がエアコンの近くに行くと鼻水と涙があふれ目が充血ということになり、エアコンを切ると症状が治まりました。原因はエアコンだと思います。 なので暖房器具を購入しようと思うのですが、子供だけで家にいることもあるので灯油は使えません。オイルヒーターは温まらないと聞くのですが12畳程の部屋を暖めたいのですが難しいでしょうか?電気代より健康を重視したいのでオイルヒーターでも暖かさが望めるのであれば空気を汚さない暖房器具にしたいです。 お勧めの空気を汚さない暖房器具があれば教えて下さい。 メーカーも教えて頂けると助かります。