• ベストアンサー

アルゼンチン崩壊

mio_designの回答

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

日本でも、戦後、預金封鎖が行われた事があります。国債の大量償還が始まる2008年問題も迫っています。私は現在は米ドル、頃合いを見てユーロに定期を少しずつ組み替えています。あとは国際的に価値のある金などの積み立てをしたいなぁと考えています。

関連するQ&A

  • ユーロ預金、ユーロ崩壊

    もうけ目的ではなく、インフレ対策としてユーロ預金しています。 今後ユーロ崩壊の可能性がありますが早く解約したほうがよいでしょうか? ユーロ崩壊しないなら、インフレ対策としてそのまま預金しておいてよいでしょうか? たとえユーロ崩壊してもユーロ預金が0円になることはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 輸出と経済

    数年前にアルゼンチンではペソが大暴落したので、アルゼンチン産の物が安く買えるので輸出が絶好調になり、皮肉にも経済が復興したと聞きました。 ということは、円が暴落すると日本の物が安く買えるということだと思うのですが、いまいち仕組みが理解できません。 1ドル=117円が1ドル=150円になれば日本の物が安くなるとは一体どういうことなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 日本でペソを円に換金する方法について教えてください

    先日 海外旅行をして帰ってきたのですが海外先で交換してそのままもって帰ってきたお金(紙幣1400ペソ硬貨20ペソぐらい)があるのですが、これを日本国内で円に換金したいのですがいろいろな銀行に問い合わせてもペソを換金してくれる銀行がありません、そこで教えてほしいのですがペソを円に換金する方法はないのでしょうか? また私が調べたりないだけで取り扱ってる銀行あるのでしょうか?(この場合 手数料なども知りたいのですが。) ご意見 お答え よろしくお願いいたします。

  • 海外の銀行の預金を円に換金する良い方法

    海外の銀行で預金が少しあります。 その預金(ユーロ)を日本円で日本の銀行口座に移したいのですが、もっとも良い方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。(ユーロで貯めたお金を日本で使えるようにするベストな方法を教えてください。) 日本円に換金するには、手数料等が掛かかると思うのですが、それらの費用が掛からない方法もしくは極力費用をセーブする方法をご教授願います。

  • ユーロが破たんしたら

    ユーロが破たんしたら 初めましてユーロ下落してます何カ国も財政危機の国があると もうどうにもならないといと思います この先もっと暴落はすると思いますけどそのうちユーロが成り立たなくなって 破たんしたら世界経済はどうなりますかあと日本への影響はどうなりますか

  • もしバブル崩壊の前夜にいる事がわかったら資産をどうされますか?

    現在北米に居住しています。サブプライム問題、銀行や投資会社が抱えているだろう巨額の不良債権、国債乱発による途方もない財政赤字など、破滅の日が秒読みで来るのではないかと多くのコラムでも先行きの不安が現れ始めました。そんな中、あるサイトで、米国は近い将来、日本のバブル崩壊および1990年代から10年以上続く不況と同じようなタイプの経済状態を経験するのではないかというコラムを読みました。(http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/SuperModels/AreWeHeadedForAnEpicBearMarket.aspx?page=3) 日本のバブル経済の崩壊とそれに続くデフレの時代に私は日本にいたものの、実際に社会でどんなことが起こっていたのか、若かった事もありそれほど明確に覚えていません。不動産の価値が下がり、それによって多くの銀行が多額の不良債権を抱え、国家財政から再生のための莫大なお金が注入されたという漠然とした事ぐらいです。 教えていただきたい事は、 1、バブル崩壊後、日本経済はどのような経験をしたのか、その間、一般庶民はどのような点で苦しんだのか等、解説してくれるサイト、または書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 2、その時代を社会人として経験された40代後半?以降の皆さんが、今もし同じようなバブル崩壊の前夜にいることがわかったなら、皆さんの老後資金としての株式や預貯金などの資産を保護するためにどのようになさいますか? 老後資金として金額的にはささやかで恥ずかしいのですが、日本円にして高級車が1台買えるほどやっと貯めました。所有不動産はありません。現在投資会社で自分なりにポートフォリオを組んで預けていますが、乱高下する株価を見ると不安でたまりません。米ドルの下落を見込んで、ユーロをとも思うのですが、日本のシティバンクのように、他国の貨幣立てのアカウントを開ける銀行が見つかりません。 米国では日本のように健康保険などの社会保障が頼れないので、この小さな預金をなんとか大事にしていかなければいけない状況です。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • シティバンクの外貨預金を解約する際にかかる費用

    私は海外のATMでキャッシュを引き出したいと思い、シティバンクで、外貨マルチマネー口座にユーロ、円普通預金口座を開設しました。 後にネットで、円普通預金口座より 円からドル、そしてユーロへと換算されて為替交換手数料5%?引き落とされると知り、現在 解約しようと思っています。 ところが、解約の手続きを電話で問い合わせたところ、日本円に換算して解約すると支店窓口では 手数料はかからないが 6000円引かれ ユーロで解約すると1ユーロに付き3円引かれる言われました。 引かれる金額を最小限に抑え、解約できる方法はありますか? また ビザカードを作って、海外のATMで現金を引き出す方法が一番良いと知りましたが、今は、仕事をしていないので、ビザカードの審査には通りそうもなく、海外では、 キャッシュカードでお金を引き落とすしかないのと思い調べたところ あおぞら銀行2.5パーセント、引き出し手数料210円 りそな銀行は両替コスト2.5% 年会費1,000円とネットで見ました。 他に使いがっての良い銀行コスト面からありますか? よろしくお願いします

  • ヨーロッパの銀行口座を作りたいのですが、いい銀行を教えてください。

    最近、ペイオフで多くの人が銀行に殺到していますよね! で、やはり日本の銀行だけではなくて、海外の銀行にも口座を作っておいておきたいのですが、どこか良い銀行はないですか? ちなみに、シティバンクには作ってありますので、ヨーロッパの銀行に口座を作っておきたいのですが、なかなかみつかりません。 どうすればいいでしょう? 日本の国債がもしも暴落したら、日本の銀行、普通預金(今年だけ)、またはタンス預金していても意味がないですよね! 最悪の場合に備えて、海外の銀行にも口座を持って海外の通貨にもしておきたいのです。 どなたか知っていたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外口座凍結解除の方法

    海外にもっている口座が突然凍結されました。もう一つ別のFX口座から凍結された口座にお金を頻繁に異動させていたことがマネーロンダリングと疑われたようです。 マネーロンダリングはしていないので、口座凍結解除を銀行に要求したいのですが、 1)要求するのに期限はありますか 2)弁護士に依頼することも考えておりますが、依頼したとして口座凍結解除の可能性はありますか。

  • ドル崩壊についての準備

    想定元本6京円というとてつもない額のデリバティブ市場の崩壊が露呈しています。 アメリカを地震源としてドル暴落という形の流れにはいっています。 国家破綻すると、国債が暴落して紙くず同然になります。その結果、国の財源の後ろ盾がなくなるので、消費税や所得税の増税、医療費の高額負担というように税金が跳ね上がり公共サービスの負担が増大します。 さらに、通貨の価値が下がるので輸入品の価格が高くなります。 通貨の価値が下がるということは、同時に悪性インフレまたはその上をいくハイパーインフレが起きる可能性があります。 社会では景気が極端に悪化し、最低限の食料品以外の商品は売れなくなります。企業は倒産が相次ぎ、完全失業率が上がり、街中には失業者やホームレスがあふれるようになるでしょう。 預金は封鎖されて引き出せなくなり、資産は凍結されたうえ財産税が創設されることもあります。 このような、ドル崩壊にどのような準備ができるのでしょうか。