• 締切済み

ドル崩壊についての準備

想定元本6京円というとてつもない額のデリバティブ市場の崩壊が露呈しています。 アメリカを地震源としてドル暴落という形の流れにはいっています。 国家破綻すると、国債が暴落して紙くず同然になります。その結果、国の財源の後ろ盾がなくなるので、消費税や所得税の増税、医療費の高額負担というように税金が跳ね上がり公共サービスの負担が増大します。 さらに、通貨の価値が下がるので輸入品の価格が高くなります。 通貨の価値が下がるということは、同時に悪性インフレまたはその上をいくハイパーインフレが起きる可能性があります。 社会では景気が極端に悪化し、最低限の食料品以外の商品は売れなくなります。企業は倒産が相次ぎ、完全失業率が上がり、街中には失業者やホームレスがあふれるようになるでしょう。 預金は封鎖されて引き出せなくなり、資産は凍結されたうえ財産税が創設されることもあります。 このような、ドル崩壊にどのような準備ができるのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

話がおかしい。 一番最初の前提が国家破綻となっているが、国家破綻下での増税、医療費高額負担、公共サービスの負担の増大はありえない。破綻した国家が税金を集めることはありえないし、公共サービスを提供することもありえない。 ハイパーインフレが起こって失業率が増えているジンバブエでさえ財政危機ではあっても国家は破綻していない。 破綻して機能していない亡霊国家が増税をしたり、公共サービスを提供するという不思議な現象があるとするならば、それへの準備は無い。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.6

ドル崩壊が何を指して崩壊と呼ぶのかが判然としませんね ドルの価格が対円で下がるという話なら 単にアメリカが得をして、債権国が損をするというだけにすぎません もう少し客観的に物事を見て、具体的に何が起こるのかを予測したほうがいいと思います。 マスコミが作った煽り文句に騙されないように

回答No.5

副島隆彦氏の「ドル覇権の崩壊」にどのような準備をすればいいか、詳しく書いてありますよ。 ご参考にしてください^^

123411
質問者

補足

その内容をここで皆にかいつまんで説明していただけば、幸いです。

  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.4

金はレアメタルの中の一つでしかないし、レアメタルの中でも希少性がもっと高いレアメタルはいくつも存在する。恐慌以前に金価格が上昇することがあっても、実際に恐慌になるような事があれば金価格はまず暴落するでしょうね。 現在の金価格上昇も、一年ほど前の原油の投機者によるつり上げによる高騰と同じ事が行われているという事ですね。因みに世界の原油需要は2000年から10%も上昇していない。にも関わらず原油価格が10倍、20倍と跳ね上がったというのは、原油価格上昇が投機と産油国の出し惜しみによって作り出された事に他ならない。 金に何の価値があるのか。金銀銅には聖霊が宿っていると昔から言い伝えられているそうで、金の価値とはその伝説と精密機器需要。で恐慌時にそんな家電や自動車中心の精密機器需要はドカンと落ちる。 金は幻想と噂の価値しかなくなるという事。それでもその時点の高額な金にそこに飛びつく人はいるだろうけど、国家の思惑や投機家の食い物にされるだけでしょうね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 世界の基軸通貨はドルです。 そしてドルが崩壊すれば当然、円、ポンド、ユーロも崩壊します。  そうなると金に逃げるしかありません。  ですので先日 金先物市場で金は最高値を付けました。 ただ、いまさらこんなに高騰する金を買うのは投資としても非常に無駄です。  先日この金相場の為かIMFが200トンの金の放出を決めたようですし・・・  半分はインド政府が買うようですが、あとの半分は購入者が決まってません。  ※中国政府は金を買わないと正式に発表しました

123411
質問者

補足

【11月3日 Washington’s Blog】  中国、ロシア、その他EU諸国のいくつかの中央銀行も金をIMFないしはどこからでも購入する意欲を見せている。 IMFの売却は金価格の下落にはつながらなかった。 その他の203.3トンはすぐ売り切れるだろうし、間違いなく世界の中央銀行からの要求が残るだろう。

回答No.2

そのように市場原理にまかせ放置されれば、米国、日本ならずとも全世界が国家破綻になる事は間違いないでしょう。まぁ放置される事はあり得ない話ですが。 基本的に準備するだけ無駄ですけど。額面状値は下がるでしょうが、各都市の主要地域に土地を持っておく事が最も安定的な資産運用という事になるでしょうか。

回答No.1

  日本から逃げる  

関連するQ&A

  • 香港ドルについて

    香港で香港ドルの地位低下が加速している。人民元が対米ドルで急上昇し米ドルに連動する香港ドルの通貨価値が減少しているため。今後も通貨価値下落は必至で 香港は食品や日用品を中国から輸入し通貨安がインフレを加速する悪循環が続く  という内容の新聞がありますが わかりやすく解説をしていただけませんでしょうか 特に 輸入をすると 中国へお金を払い通貨安を招くというところがわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 現在アメリカに住んでいます。最近ドルが近々崩壊するという噂を耳にするの

    現在アメリカに住んでいます。最近ドルが近々崩壊するという噂を耳にするのですが、もし本当にそうなるのであれば、今現在持っているドルでの貯金などは円にして持っておいたほうがいいのでしょうか?もしくは金などを購入すべきなのか、またドルが崩壊すればハイパーインフレも同時にやってくると思うのですが、その際に不動産などの価値ってどうなるんでしょうか?不動産購入の話が最近持ち上がっており、今のうちに買っておいたほうがいいのか、見合わせたほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 豪ドルのスワップと他の通貨での保険について

    現在豪ドルのスワップポイントを考えているのですが、やはり暴落などが非常に怖いですよね。 そこでふと思ったのですが、基本的に対円でユーロなども似た動きをします。 またユーロの売りスワップがセントラル短資で現在1円でプラスとなっています。 では円で豪ドルを買って、さらに円でユーロを売れば多少のリスクヘッジになるでしょうか? (一瞬での5円~10円クラスの暴落) 基本的にはスワップポイントが付いても長期的に見ればインフレで相殺される場合もあると 思いますが、運良く今はユーロ圏もインフレです。(豪もインフレです) ならユーロを売って豪ドルを買えばスワップを比較的通貨損益リスクなしで受け取れるような気がするので すが素人考えでしょうか・・。

  • 1ドル200円時代の到来

    近い将来、巨額の国債が原因で円が暴落し主要な通貨に対して今の価値の半分ほどになった場合、 1.日経平均株価はどう動くか(現在の株価の2倍?1 ~2倍の間?下がる?) 2.円が暴落することにより特に心配される事態にはど のようなものがあるか(失業率・犯罪率の増加等) 3.暴落した場合のリスク管理として有効だと考えられ るのは何か(外国の株・国債、金など?) 4.個人として保有する預金や株式などは保護されるの か?財産税のような特別な税金はあり得るのか? 以上の4点が気になったので質問させて頂きます。回答は1つに対してでもいいですし、大雑把なものでもかまいません。なお、実際に暴落がおこるかどうかは意見がわかれるところかもしれませんが、実際に起こると仮定してお願いします。皆様の意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 金地金とドル建てについて

    一つ質問なのですが、多くの方はドルの下落リスクに対処するために金地金を購入することを勧めていますが、金地金はドル建てですよね。 ドルが暴落すると金地金の価値も円換算したときに暴落しているのでは? たとえ、金の価格が5倍になったとしても、ドルが50分の一になったら、大損ですよね そこらへんについてどうお考えなのかお聞かせいただけますか? 田中貴金属 http://goldtoushi.sblo.jp/category/580512-1.html 「金価格情報を提供しているGOLDPRICE.JPでは、ニューヨーク、ロンドン、香港、シドニーの24時間現物金買手価格をドルチャートに表示しています。 この金価格には米ドルが使用されます。 米ドル以外の金価格の場合は、それぞれの現地の通貨に換算した価格で表示されます。 」

  • インフレと為替相場について教えて下さい。

    1,インフレとは通貨の価値が下がることだと思うのですが、そのことは、外国為替において通貨安になることとは別物なんでしょうか?(インフレが起こっている国、もしくはインフレ懸念のある国の通貨は安くなり、相対的にインフレ懸念が少ない国やデフレの国の通貨は高くなるのでしょうか?) 2,現在、中国では、諸物価が高騰し、インフレ懸念が高まっていますが、その一方で、元の切り上げが求められています。利上げは、インフレ抑制と通貨高を目標とするものですが、(1)その効果が出て、インフレが抑制されれば、通貨は高くなり、(2)その効果が出ずに、インフレが進めば、通貨安になると考えて良いのでしょうか? 3,戦後の日本は、経済成長とともに、諸物価は高騰し、インフレがすすみましたが、その一方で、日本円の価値は、対外的には高くなりました。そのことは、日本円そのものの価値は、インフレによって低下したが、それ以上に米ドルなどの外国通貨の価値が大きく下がったので、円高になったと考えても良いのでしょうか? 4,過去にハイパーインフレが起こった国々では、通貨の価値が大幅に切り下がりましたが、もし、日本や中国、米国において、ハイパーインフレが起こった場合は、その国の通貨は大幅に価値が下がると考えて良いのでしょうか?

  • 米国経済について

    米国の失業率は9%に達し、州単位でみると、失業率の高いTOP3の州では失業率が13~15%にもなっています。 住宅の差し押さえ件数も依然増えたままで横ばい・微増な感じです。 中国は積極的に金を保有しはじめてますし、裕福層には海外不動産の購入を働きかけてるし・・・。 中国は既に米ドルの暴落を予測しているのではないですか? いますぐ暴落とは思えないですが、いずれ米ドルの暴落は来るのではないですか? 経済に詳しい方、どういう予測をしていますか? あと、米ドルが暴落した場合、何が起こるのでしょうか? 日本にもインフレが来ますか?

  • 通貨高の国がインフレになる理由とは(輸入品まで

    オーストラリアは資源大国であることもあって、2000年以後から豪ドルは基本的に(リーマン・ショック時期を除いては)通貨価値は上昇を続けて来ました。 しかし先日のニュースでオーストラリアがインフレで困っていて、500mlのコカ・コーラが350円もするとやっていました。普通通貨価値が上がれば海外から安く物が買えるようになり、物価は下落しますよね、コカ・コーラなど。 なんで通貨価値が上昇して来た国が、高いインフレで困ることになるのでしょう?

  • 国債のデフォルト

    中学3年生ですが、国債のデフォルトについて、大前研一さんの書籍を読んだ後に担任教師に聞いてもあまり理解していないようだったので、みなさんの中で知っている人は教えてください。 国債デフォルトすると、預金封鎖などがおこり、そのごにハイパーインフレが起きるといいますが、それについて、ネットでも調べて単語についての、おおよそのことはましたが、数値的に、理解できません。 国債で補った貨幣が価値をなくすと、お金の価値が今のが1/10と1/100になるとかが分かりません。 確かに、国債で補った分の価値がなくなるのは分かりますが、僕が考えているのは、 例えば、10000円の 50パーセントが国債で発行した貨幣だとすると、今1ドルが82円くらいですが、 実際の物理的な紙幣は10000円でも、5000円は不履行になっているので市場の実質的な価値は5000円ということになると、1ドルが164円になるということですかね? しかし、これだけでは、通貨の価値が1/10や1/100になるとは考えられません。それにデフォルト後にハイパーインフレが起きることも理解できません。国債デフォルト後なら、国債を発行してお金を発行できないので、なぜハイパーインフレになるか詳細に分かりません。 他にもインターネットで調べましたが、その過程が詳しく数値的に理解できないので、理解に苦しんでいます。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 国債が破綻した場合の貯蓄に対する影響は?

    連日マスコミで日本の背負う借金が加速度的に増え、もはや土壇場の状況にあることを報じています。 昨日の報道ステーションでも、アメリカの投資家が、「日本は既に詰んでおり、デフォルトになるのは2~4年以内に確実、時間の問題である。」と言い、その前後で彼は儲けることを画策していました。 日本の財政が破綻すれば、以下(1)~(3)のような影響が出るのでしょうか?  間違っていたら御指摘下さい。 目下の関心は日本円貯金の価値が暴落するか否かなので、円安ドル高や失業等の影響は省きました。 しかし相互関連性のある必要な情報を追記しお答え下されば幸いです。 (1)超インフレ時代に突入 (2)お金に価値がなくなる前に使ってしまおうと、各地の銀行で取り付け騒ぎがおこり、  前後して預金封鎖される。 (3)お金に価値がなくなる以上、不動産価格が上がる。 よろしくお願いします。