• ベストアンサー

Outlook Expressのメール作成時、メール全体の容量(KBとか)を知ることはできますか?

こんばんは☆ ボーダフォン3Gを持っている友人に、携帯のデジカメで撮った画像(250KB程度)とできれば文章も送りたいのですが、3Gは受信可能容量が300KBまでと制限があるので、実際のメールの容量を調べて確認してから送りたいと思っています。 一応探してはみたのですが、そういった機能は見当たらなかったので、もしそういう機能があるようでしたら教えていただきたいと思っていますm(_ _)m 今日中には送りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.4

皆さんの回答でほぼ説明されたようですが、 メッセージ作成を書き終わったら写真を添付して 画面を[X]で閉じて 「下書きフォルダ」に一旦保存してください。(No.2の方と同じ) 「下書きフォルダ」の一覧表示項目に[サイズ]という項目があります。 これが、このメールの容量です。 添付画像が250KBなら、テキスト形式の場合はそう容量はありません。 実際に送信する場合に幾分増加することがありますので、多少少なめで 送信されることをお薦めします。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >[サイズ]という項目 これが無くて一瞬焦りましたが、項目を増やすことができ、表示させることができました(^^) この方法が一番楽だなあと思いました☆ あと、画像は258KBで、文章も全く書かず、画像のみを添付してみたのですが、そうすると346KBにもなってしまいました… 若干増えるということはなんとなくわかっていましたが、こんなにも増えてしまうとは思いませんでした(^^;) これはもう画像の容量を小さくするしかないんでしょうかね…?

その他の回答 (5)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.6

表示⇒表示項目の設定 の説明せず申し訳ありませんでした。 私はやはりメル友に容量制限があるのがいて常に容量を気にしているのと ウイルスメール(約3KB)警戒のため[サイズ]を表示する設定にしています。 「下書き」に入れると直ぐわかり、チェックして[送信]が直ぐ出来ます。 画像サイズですが処理ソフトによってはメールに添付すると予想以上に増大 する事があります。 この場合違うソフトで僅かばかり縮小すると解決する事があります。 私の場合は下記フリーソフトを使って圧縮してやります。 画質を劣化させず簡単に操作できますのでお試し下さい。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm

参考URL:
http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

#2です。 nobasa さん、そうでした!容量が右のほうに表示されますよね。 僕の場合、それを“非表示”にしていました。 フォローを有難うございます。

ukiukik0
質問者

お礼

私も非表示でした(^^;) こんな機能があるとは知りませんでした。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

まず、マイドキュメントの中などに適当なフォルダーを作成して、開いて置いてください。 そのフォルダーで 「表示」→「詳細」クリックして その中に保存されるファイルのサイズが表示される状態にしておきます。 Outlook Expressで、 新規作成で送信メールを作成し、これ位かなと思ったところで、 ●メニューの「ファイル」→「名前をつけて保存」クリック して、先ほど作成したフォルダに保存します。 すると送信ファイルのサイズが表示されます。 そのサイズから、写真を加えるか、削除するか、本文を追加するか、削除するかの変更を加えて、もう一度●の方法でファイルを保存して、送信ファイルのサイズを確認してください。 OKなら、送信してください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます☆

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

作成したメールを、一旦「下書き」に保存します。 作成メールを「閉じる」(×マーク)と、「保存しますか?」の問いかけに“Yes”で下書きフォルダーに入ります。 「下書き」メールを開かずに右クリック ↓ “プロパティー”で容量を知ることができます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 早速試してみました! 「下書き」の所でわかるんですね~(^^) 全く知りませんでした。。。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

そう言えば,総容量わかりませんね。 本当はわかるのかもしれないけどその方法はわかりません。 携帯の6KB制限とかある場合は, いつも書いたメールを「名前を付けて保存」して, その保存されたファイル容量を見て,送れそうだったら送信しています。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 早速試してみました☆

関連するQ&A

  • 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。

    携帯での動画閲覧のために、ぜひ画像サイズ176×144 で容量圧縮したいのですが出来ないでしょうか? 携帯動画変換君では画像サイズ240×176 が最高で2.73MBのavi形式の動画ファイルが、519KBまで圧縮することができましたが、 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。 詳しい方おられましたらぜひ助けてください<(_ _)>

  • メールのサイズ(kb)について

    初めまして。 メールの容量?のkbですが、長い文章をパソコンから おくっても、2kbとか、少ない数字なのに、携帯からパソコンに送られたメールが、文字数は少ないのに、 800kbとか、数字が大きいのはなぜですか??

  • 携帯電話を購入するにあたり確認したいこと

    (1)携帯電話による携帯用のウェブサイトの閲覧 ウェブサイト上の画像容量でパケット量は決まる? ・ウェブサイト上の画像サイズ・容量のまま送信、携帯画面でスクロールして全体画像が見れる? ・ウェブサイト上の画像サイズ・容量のまま送信、携帯画面ではサイズが縮小されて表示される? ・携帯で使えるブラウザ、オペラもそのままのパケット量がかかってしまう? ・パケット量が多いため携帯サイトは極力閲覧しない? ウェブサイト上の画像容量を圧縮して受信パケット量を小さくできる? ・jiigブラウザなどを通し、画像を圧縮することでパケット量を削減できる? (2)デジカメで撮影した画像の利用 ・miniSDカードを経由した画像を携帯自身の機能でサイズ、容量を変更できるなら問題がないはずだが? (3)カメラ付携帯で撮影した画像 ・携帯自身の機能でサイズ、容量を変更できるなら問題がないはずだが? (4)待ち受け画面 ・携帯自身の機能でサイズ、容量を変更し待ち受け画面にできる? ・QVGA画面(240×320)だとサイズを合わせれば待ち受け画面にすることができる。容量制限はない? (5)メール添付ファイル 既出の質問を確認すると、受信できるメール添付ファイルの容量制限がありました。 au    (cdma1X)100KB au    (WIN)  150KB Vフォン  (パケット機)12KB(一部30KB) Vフォン  (非パケット機)6KB Vフォン  (VGS) 200KB ドコモ  (mova)添付ファイル不可 ドコモ  (FOMA)受信10KB 送信100KB ・ドコモ(FOMA)で10KB以下の画像を添付しても、画像リンク(URL)でしか見ることが出来ない? ・ドコモ(mova)では画像は10KB以下でも一切送れない? ・ドコモ(mova)では画像は送れないが、携帯サイトの画像は閲覧できる? ・するとi-shot(S)120×120,i-shot(L)352×288とは何か

  • Yahooメールの容量について

    今Yahooのメールを見ると容量制限のところが赤くなって 「あなたはメールボックスの容量の上限である6.0MBのうち100%(6.0MB)を使用しています。」になっていました。 いらないメールをずいぶん捨てて今は受信箱のメールが残っています。 でもまだ「6.0MB使用しています」のままなので、 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB となっています。 試しに携帯からメールしてみたら、ちゃんと受信されます。 メールを送信したら容量が足りないので、「保存できませんでした」と出ます。 なぜ4.0MBしか使っていないのに、「6.0MB使用しています」になるのでしょうか? Outlookへの設定は考えていません。

  • 写メールの最大容量は???

    DoCoMo mova を所有しています。 Vodafone に携帯カメラで撮った写真を7メール(ナナメール)で送ろうと思っています。 なるべく高画質・大画面で送りたいと思っています。 しかし Vodafone の写メールは、容量制限があると聞きました。 あまり大きな写真は、相手に届かないのではないかと思います。 そこで質問ですが、Vodafone の写メールの最大容量(バイト数・画素数)はいくつあたりでしょうか? ちなみに私の携帯カメラは、次のサイズから選べます。 ・1280x960 ・640x480 ・QVGAサイズ ・iショット(L) ・iショット(S) もちろん最大の 1280x960 サイズで相手が見れれば、それに越したことはないのですが。。。 あと、7メール(ナナメール)って、写メールと違って、 Webサイトを利用するから、容量制限って考えは、関係ないのかな。。。??? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 大容量のメール発信について、お教え頂きたいのですが、AAプロバイダーに

    大容量のメール発信について、お教え頂きたいのですが、AAプロバイダーに確認すると。 (1)通常、画像、動画、本文は、メールでは、テキストファイルに、変換(エンコード)する。例えば、10メガを、変換すると、16メガとなる。従い、最初のデーダーより、1.6倍の容量が、必要になる。 (2)送信は、全てで20メガ以内制限(動画、画像添付となると、16メガ以内の制限がある) (3)受信側の制限は、200メガのサーバー制限が、かかる。 (4)分割発信設定(例えば、1千メガで制限すれば、)100個に分轄して、送られる。(これは、正しいでしょうか??) http://support.microsoft.com/kb/881182/ja (5)但し、受信者側は、発信されたと同時に、受信ボタンを、押しつずけ、ないと。受信者のサーバがパンクして、発信がエラとなり、発信されなくなる。(これは、実務的に可能なものでしょうか??サポータも理論的にはと言っていました。 (6)また、分割しても、受信者にそのソフトがあれば、うまく合成される。最後に、「メールを作製し、下書きに保存して、それを相手に自分のログインパスワードを渡して、その画面を確認して、貰うには、容量制限はかからないだろうとの問いに、やってもなければ、わからないが、恐らく送信枠制限で、下書きに添付可能容量がかなり制限(例えば16メガ)程度になるのでは、ないかと思うが、よくわからない。 (7)また、ファイルの圧縮ソフトを使用すれば、可能かもしれないが、詳細は、不明だとの事なんですが、もしかかるソフトを知っておられたら、是非ご紹介下さい。動画と画像どちらも、お教え下さい。お願い致します。 (8)また、上記はAAプロバイダーの回答で、別のBBプロバイダーの回答は、まったく異なる(簡単に)出来る。特に光と光なら時間が早い。ADSLでもまず出来る。)とのですが、これが、正解か是非教えて下さい。お願い致します。この通信手段によって変更あるか??是非お教え下さい。 (9)最後に、簡単な方法あれば、是非お教え頂たいのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • Outlookでyahooメール

    今Outlook2013でyahooメールを受信しているのですがOutlook2010の時からたまに、受信ができないときがあります。 正確には受信中のままで何時間もいます。 朝、仕事に行く前にメール確認をするのですが、その時は問題なく仕事から帰ってきてメール確認をするときによくなります。 こうなったときはあきらめてyahooのサイトでメールを確認しています。 使っているアドレスに携帯から空メールを送って受信してみるのですが、下の「メッセージ1/1を受信中(0.6KB/0.6KB)」のままでこれ以降のうごきがありません。 ヘルプを見たり、ほかの受信できない人のQ&Aを見たのですが同じ症状の方がいないので解決策がわかりません。 添付画像は受信を開始して1時間たっています。 よろしくお願いします。

  • 送信メールは何KBまで(?_?)

    DOCOMO N703ID(FOMA)を使っています。着もとで数件の3GPファイルを作成しましたが、容量はおなじぐらいのファイルなのに、メール送信のボタンが押せるファイルと押せない(グレー)のファイルがあります。何故でしょうか?ファイルの大きさは、私の携帯で1曲につき何KBぐらいまで受信できますか?また、そもそも着もとのソフト自体、何KBまで送信できますか?ご指導宜しくお願い致します。

  • メールの受信容量はどのように決められるのか?

    1.外部から(例えば知人、会社などから)メールを送付すると、受信箱が   一杯です、とのメッセージとともに送信エラーとなります。 2.常に受信箱は軽くしてますし、削除を心がけていますが何故そのように   なるのかが分かりません。 3.メール(MS OFFICE OUTLOOK)の受信容量を確認したら、211KBと   なっており、これではすぐに容量オーバーとなるはずです。 4.そこで質問です。 どうすれば、この受信容量を増やすことができるのか?が知りたいのです。 よろしくご教授ください。                以上

  • メール受信容量

    質問はドコモのメール受信容量を教えてください。 AUなら500kbですがドコモはいくらまでなのでしょうか? ちなみに携帯の機種はD905iです。 よろしくお願いします。