• ベストアンサー

カメラのレンズについて

私は目が悪いです。 普通のカメラだとボヤけて見えるのに 一眼レフとかだときれいにみえるのはどして?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

普通のカメラ(レンジファインダー式のカメラ)でも、ファインダー脇に視度調節用の小さなダイヤルが付いているはずです。 それを回して調節すれば、どこかにピントが合う場所があるはずですよ。 一眼レフではフィルムに送られる光とファインダーに送られる光が全く同じレンズを通ってくるので、ピントリングを合焦するように回せば、視度調節をするのと同じで、どんな視力の人でもどこかにはっきり見える点が見つかります。 でも、一眼レフにも視度調節ダイヤルは付いているはずです。 眼の良い人とカメラを共用している場合、この調整をし直さないと、肝腎の写真がピンボケになってしまうのでは…。

tasukuzz
質問者

お礼

ありがとございますっ。 これで完璧ですっ。