• ベストアンサー

修繕費用の負担

小さなアパートに住んでいるのですがテレビの映りが悪いのです。 常に悪いわけではないのですが悪くなると1時間以上も続くことがあります。 この様な現象になったのは私自身の責任ではないと思うのですが 賃貸借契約書を見ると修繕という項目でこの様な記載があります。 「乙が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行われなければならない。また、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない」 これを見る限りは私が私の責任で修繕しなければならないようにもとれますが 決して私の責任でアンテナを壊したとか配線を傷つけたということではありません。 アンテナは1つでそこから各部屋にブースターを経由して分配しているらしいので 他の部屋の方にも状況を聞いてみないとわからないのですが どちらにしてもこの様な場合の修繕費用はどちら側が負うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.3

契約時に一緒に渡されている「重要事項説明書または物件設備説明書」の中に「設備」としてテレビアンテナ、と記載されているはずです。 当然、修理は大家の方で行わなければなりません。 また、長期にわたって不具合が続けば、厳密な意味での「契約不履行」に当たりますから「相当額の家賃を減額するぞ」と言ってあげたらどうでしょう。

lalala_su_san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変感謝しております。賃貸借契約書を手元で確認してみると利用可能設備という項目がありました。 Kaz1916さんがおっしゃる物とは違うのですがこれぐらいしかもらっていません。 その中には電気・ガス・水道・トイレ・エアコン等ありますがTVアンテナという項目がありません。 ただ部屋にテレビアンテナの接続穴がある時点で設備として備わっていると判断していいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1960年代ではあるまいし、室内でテレビを正常に見ることができて当たり前です。家賃を支払っているのですから、当然の権利として大家100%負担による修理を要求してください。お隣さんに声をかけて入居者一同でお願いしてもよいと思います。

回答No.2

テレビのアンテナというのは、部屋を貸す上での必須の「設備」です。これがないと、部屋を貸そうにも、借り手がいないですよね。 まずは賃貸借契約書を確認、そこに書かれてなくても、大家さんに相談されてはいかがですか。

質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。確かにテレビぐらいは見たいものです。 普通テレビは見られるか?等と質問しなくても当然見られるだろうという時代ですよね。 衛星放送やらケーブルテレビなだまだしも地上波ですからね。 少し前に大家には相談しに行ったのですがあまり関わりたくない感じの様子でとりあえず調査してもらうのは構わない程度の回答しか得られなかったのです。 今度はもっとちゃんと言ってみるつもりですが。

• mendokusa
回答No.1

普通に考えて大家が直すべきでしょう。 その契約には該当しないと思いますよ。 とりあえず大家か管理会社に相談してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えてそうですよね。 とりあえず調査を依頼した会社も修理するとなると大家さんに相談して修理代を払ってもらわないといけないので…みたいな話をされていたので それが普通の感覚だと思います。今も少し画像が乱れているので憂鬱です(笑)