• ベストアンサー

郵便為替って小切手のこと?

よく分かっていないのですが、「郵便為替」っていわゆる「小切手」のことでしょうか?違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

違いますよ。 「小切手」は銀行で当座預金を作って、そこから引き落としてもらうために発行しますよね。 「郵便為替」は郵便局にお金を持っていって「郵便為替」を発行してもらい、郵送で相手に送るものです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

郵便為替は小切手ではありません。 遠く離れた相手にお金を送るのでよく知られているのが,現金書留や銀行振込を使う方法です。しかし現金書留は切手代が高いですし、銀行振込も手数料が結構かかることがあります。そこで、金額が大きくない場合は定額小為替(ていがくこがわせ。郵便為替の一種)を使うと比較的安い手数料で送金することができます。

参考URL:
http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html